復縁したい・・・でも、もう別れるべき?年下彼氏に悩む、年の差カップルの行く末は?

復縁したい・・・でも、もう別れるべき?年下彼氏に悩む、年の差カップルの行く末は?

近ごろ「愛」があれば年の差なんて・・・といった、10歳前後の違いはものともしない「年の差婚」や「年の差カップル」って、増えてきていますね。実際、「年上の女房は金のわらじを履いてでも探せ」という言葉があるくらい、男性にしてみれば、年上の女性のふところは心地よい・・・とも言われています。
今回は、まさに「年の差カップル」で、年下彼氏に悩むご相談が寄せられています。彼氏にしてみたら、年上の彼女と居ると心地よいかもしれませんが、果たしてお互い幸せ・・・なのでしょうか?

【相談】年下彼氏に悩む、年の差カップルの行く末は?

13歳年下の彼と10ヶ月近く付き合っています。1ヶ月前に、彼と大きなケンカをしました。理由は、彼の友人の「お金と女性関係」について。彼の友人は素行が良いとは言えず、できれば付き合ってほしくないので、嫌味なことを言ってしまったことが原因で、彼にビンタをされました。
友人を悪く言ってしまったことを謝りたくて、後日会いましたが、さらに怒らせてしまい・・・結局仲直り出来ませんでした。それから、彼に電話をしても着信拒否。SNSでメッセージを送ってもブロックしているようで連絡がとれません。仕方がないので、今度は私のほうから携帯の電話番号とアドレスを変えて「沈黙」に入りました・・・彼を吹っ切るために。すると今度は、彼のほうから焦ってメッセージを送ってきて、私のことを毎日考えていたと。彼は精神的に弱いところがあり、うつ病で通院しています。そのせいか「急かさないで欲しい。」とも言われました。
それでも、私は彼のことが大好きなので、できれば復縁したいと思っていますが、彼の行動には不信感があり、本心がわからないので今は信じることができません。彼の本心を知るために、そして復縁するためには、このまましばらく「沈黙」を続けたほうがよいのでしょうか?(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 年上彼女で年の差カップル・・・気になる3つの問題点とは?
年上の彼女である相談者さんは、大好きな年下彼氏との「復縁」を願っているようですが、復縁して幸せになるためには、特に3つの問題点がクリアできるか、ということも確認してみたほうが良さそうです。

(1)ゴールは「結婚」なの?
お付き合いをしていれば、考えたいのは「結婚」というゴールですよね。相談者さんは彼より13歳年上ということなので、「時間」はとても大切。恋ユニユーザーから「今の彼と復縁しても、結婚を理由に別れたら、主さんはふりだしに戻ります。」、「その後一生結婚できない可能性もありますよ。」といった意見もあり、「結婚」を考えてのお付き合いなのかは重要な問題だといえますよね。

(2)その愛は「母性愛」?
年の差カップルだと、年上はたよりになる!という良い面もありますが、年下を「こども扱いする」といった悪い面もあるようです。
相談者さんが彼の友人関係について口出ししたことは、少なからず「母性愛」からによるものもあるようです。「あなたは彼女であって母親ではないのですよね?」という恋ユニユーザーからの指摘もありました。また「彼は1個の人格を持つ1人の男性であり、貴女の所有物ではありません。」といった意見もありました。気をつけたほうがよさそうです。

(3)精神的に弱い彼と向き合っていけるのか・・・という問題
今回、少し特殊ですが、年下彼氏が「うつ病」ということで、病気と一緒に向き合っていけるのか?ということが気になりますよね。相談者さん自身「不信感があり、本心がわからない」とのことなので、彼にとって時間は必要なようですが、相談者さんにしてみたら、年齢的に時間がありません。「急かさないで欲しい。」と言っている彼に対し、「彼に気持ちを整理する時間を充分にあげてはいかがですか?」といった恋ユニユーザーのアドバイスもありました。
結婚というゴールを考えつつ、時間を必要とする「うつ病」への配慮も必要・・・という問題もありそうですね。

2. 「沈黙」・・・の目的は?
相談者さんは、「彼の本心を知るために、そして復縁するためには、このまましばらく「沈黙」を続けたほうがよいのでしょうか?」と言っていますが、本当に復縁を望んでいるのでしょうか?
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士のいう「沈黙」というのは、彼からみて「生きているか死んでいるかすら分からない状態」をつくることで、その後、また彼から「また彼女と付き合いたい。」と思わせることを目的とする・・・というものですよね。
今回相談者さんは、はじめの「沈黙」手段として、電話番号やアドレスを変えたことで、すでに不安に思った彼から連絡がきているので、目的を達成しているようにも思われます。
でも、まだ「沈黙」を続けたほうがよいのでしょうか・・・と相談されているのは、どうしてでしょう?それは、「復縁」を望みつつも、彼への「不信感」と「不安」が大きくなっているとうことなのかもしれないですね。

3. 自分を客観的に見てみましょう
彼のことが大好きで、彼のことを理解出来るのは私だけだ・・・と思いこみ、年下彼氏とお付き合いを続けてきた相談者さんでしたが、このたびの相談で色んなアドバイスを受けて、自分を客観的に見ることができ「私は彼といてここ数ヶ月は幸せではありませんでした。彼とは離れます。」との結果に至ったようです。
恋ユニユーザーから「彼は彼女(あなた)を幸せに出来る男では無い」とのアドバイスもありました。
また、素行の良くない彼氏の友人についても「あなたの彼も似た者同士なのでは?」といった意見もありました。
あらためて冷静に、客観視してみる・・・ということは、とても大切なようですね。

今回は「復縁」を望むご相談でしたが、結果的に「別れ」を決断することになってしまい、ひとつの「恋」が幕を閉じてしまいました。でも、恋ユニユーザーのアドバイスにより、自分を客観的に見ることができるようになった相談者さんは、新しい自分に気づけたことで、またよりステキな恋にめぐり会うことができるのではないでしょうか。そう、心より祈っています。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<復縁の相談>「もうお手上げです。宜しくお願いします。」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE