これって脈なし? 片思い中の彼とのLINEが最近既読スルーに…

今や恋愛アプリとしても定番になっているLINE。気軽に使える機能やかわいらしいスタンプが特徴ですよね。日常のやり取りは全てLINE!という方も多いのではないでしょうか。

LINEでのやりとりは、盛り上がっている時はどんどんメッセージのラリーが続きますが、その分、突然返事が来なくなって急に不安に襲われることはないでしょうか。特に既読マークがついているのに返事が来ない時は相手を怒らせてしまったのではないか、と心配になってしまいます。

今回は「毎日頻繁にLINEのやり取りをしていた彼が、既読スルーばかりになってしまったのですが、もう脈なしなのでしょうか?」という切実なお悩みが恋愛ユニバーシティに寄せられました。彼の行動には、どんな意味があるのでしょうか?

【相談】気になる彼からたくさん来ていたLINEが、いつのまにか既読スルーばかりに…

街コンで出会った30代前半の彼と、出会った当初は毎日のようにLINEでやり取りをしていて、何度か2人きりで食事にも行きました。しかしある日を境にぱったりと返信が途絶えてしまい、私からも連絡しなかったため、数ヵ月間全く音沙汰がない状態になってしまいました。

最近、別の男性と会話したり飲み会に行く機会があり、ふと彼のことを思い出してLINEをしてみたところ、彼から返信が!さっそく食事の約束をし、会って話すととやっぱり優しくて楽しい彼に、あらためて惹かれている自分に気が付きました。

ただし、会っている時には優しい彼なのですが、LINEの返事がなかなか来なくなったり、既読スルーされたりすることが多くて…。会う時間は作ってくれるのですが、彼は脈なしなのでしょうか?(20代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

LINEの使い方は人それぞれ。返事ができないタイミングなのかも?
「単純に文章だけを読んで私が個人的に思ったのは、彼はあまりLINEが得意ではないのかなと思いました。」「雑談の内容によっては読んだだけで返した気になり、返信が遅れがちになったり返信してないことにも気づかない、などあるそうです。」という恋ユニユーザー。出会った当初、彼が無理して沢山LINEをしていた可能性や、当時と状況が変わって、仕事などで忙しくなかなか返せない、という可能性もありますよね。

相談者さんからすると、前は沢山連絡をくれていたため、急に彼の気持ちが冷めてしまったかのようにも見えますが、親しい人への連絡は後回しにしてしまうタイプの人もいるため、決めつけは禁物です。彼の状況や好み、生活スタイルをもっと良く知らなければ判断は難しいのではないでしょうか。

今はタイミングじゃない可能性も。彼の行動をよく見よう
出会った当初は頻繁に連絡をくれたのに…という相談者さんに対し、恋ユニユーザーからは「新しい女の子と知り合い、いい雰囲気であれば、男性なんて最初はみんなそんなものです。“毎日のLINE”や“会った時の優しさ”なんて“女の扱い”を知っている男性なら簡単にできることです。その“いいかんじの雰囲気の時にこそ、男ってけっこう見定めている”ものだと思います。」という、冷静な意見も。
思わせぶりな彼の発言を気にする相談者さんに対して、ユーザーは「彼の言葉には惑わされずに軽く流して、彼のテンションがあがるチャンスを地道に待ちましょう。」とアドバイスしています。

デートの誘いはいつも彼からで、思わせぶりな発言も多いという相談者さんの発言から、相談者さんは彼に振り回されてしまっている印象を受けます。ましてや、今の相談者さんは頭の中が彼でいっぱい、という「恋愛回路」が大きくなっている状態です。このままでいると、彼から追いかけさせるのは難しいかもしれません。

彼はどんな人? 持っている情報を整理してみる
今後、彼に対してどのような行動を取るといいのか悩み、参考にしようと恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の理論を用いた『彼』のプロファイリングができる診断アプリ「彼レポート」をやってみたという相談者さん。

「彼が非セックス至上主義なのかセックス至上主義なのかもジャッジができていない」と悩んでいましたが、恋ユニユーザーから「女性に対してテンションがあまり高くない時に診断すると、非セックス至上主義っぽい判定が出てしまうことがあるのかな、と推測します。」とのアドバイスを聞いて、納得がいったようです。
恋ユニユーザーは、相談者さんが彼に対して好意があることがばれている「好きバレ」になっているので、「[あ、俺のこと、もう好きじゃなくなったんだな]と、実感してもらうため」に半年間の沈黙(連絡やSNSなど彼の目に入るものを全て絶つ方法)を勧めています。

相談者さんの最終目標は、彼と付き合うこと。すでに「好きバレ」している状態のため、今はキープされているのではないか、という推測が出ています。この状態から、彼が相談者さんを追いかけたくなる状態へ持っていき、彼女に昇格するのは現段階では少し難しいと考えられます。そのため、時間はかかりますが「沈黙」という方向で進めていくべき、との判断のようです。

意中の相手を落とすには、まず相手を知ることが大切です。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も、恋愛の駆け引きの仕方を語るうえで、一番初めに相手を知る事の重要性を語っています。(駆け引きの仕方 vol.1
まずは相手のことをよく分析し、彼のテンションを見極めながら、彼に追いかけてもらえるイイ女を目指していくのが良いのではないでしょうか。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<片思い>「気になる彼からたくさん来ていたLINEが、いつのまにか既読スルーばかりに…」

(尚/恋愛ユニバーシティ)

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE