脱・片思い!「片思い中の彼」に気になる女性がいても大逆転できる方法

脱・片思い!「片思い中の彼」に気になる女性がいても大逆転できる方法

「ティッピング・ポイント」ってなに?

片思い中の彼から、ほかに気になる女性の話をされたらショックですよね…。
今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていたのも「社内で片思いしている彼から、ほかに気になる女性の話をされました。」というご相談です。

そんな、望み薄の片思いに大逆転して、彼の心を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。そのためには、「ティッピング・ポイント」について知っておくといいといいます。恋愛で片思いから脱却するために大事なポイント、「ティッピング・ポイント」とは一体何なのでしょうか。

【相談】社内で片思いしている彼に、気になる女性の話をされて…

社内で片思いしている彼がいます。今までは一切意識していなかったのですが、最近になって彼のことが好きだと気付きました。社内では仲がよく、仕事の後も食事にいったりする仲です。彼は、私の気持ちには気づいていないと思います。
先日、会社終わりの飲みの帰りに私から恋愛話をすると、彼が「友達グループの中にいる、可愛くてオシャレで優しく、趣味も合う気になる女性がいる」という話をしてきました。彼の友達グループのことは知らないので、彼の気になる女性のことは一切わかりません。その時は、平静をよそおっていましたが、ショックでずっと落ち込んでいます。やはり私には可能性はないのでしょうか。(30代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

片思い脱却のポイント1:彼の本心を言葉から探る

恋ユニユーザーからは、「彼がどのような意図でそのような発言をしたのか、まずは探ってみましょう。」という意見が相次ぎました。彼が“気になる女性”の話を相談者さんにした心理は以下の2つが考えられる、とユーザーは言います。

・相談者さんに親しみを感じたから話した
・相談者さんの気持ちに気づいていて、距離をおきたいから話した

もし、「相談者さんに親しみを感じたから話した」場合は,今後の発展の可能性も残っているといいます。
「実際にそういう状況におちいった女性が知り合いにいます。結局、彼はその憧れの女性と付き合うこともなく、知り合いの女性に時間をかけて仕留められ、見事出来婚に持ち込まれていましたよ。」と身近な経験談を語るユーザーもいました。
「いまは彼の片思いを応援し、彼にとって相談者さんが“かけがえのない存在”になれた場合は、大逆転もありえます。」と、多くのユーザーが指摘しています。
そのための方法は、「まず、彼に自分の気持ちを気づかれず、彼の一番近い存在になれるよう努力し、彼を健気に応援するような態度を貫き、彼の好みに少しでも近づける努力をする」というものでした。
彼が恋愛話をしてきたら、彼の好みの女性をリサーチする機会ととらえ、冷静に長期的な戦略を練るのがいいようですね。
【片思い1】片思いの彼と両思いになるためにするべきこと4つ

片思い脱却のポイント2:「ティッピング・ポイント」を知ろう

また、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士(以下、博士)によると「片思いから恋愛を成就させるには正攻法がある」のだといいます。
その方法の一つが彼に絶対に自分の好意を気づかれてはいけない、というもの。

相手に自分の好意を気づかせず、まずは「信頼できる友達の座」を目指す努力を続けていると、急に自分の片思いを後押しする"何か"が起こるといいます。
これが「ティッピング・ポイント」と呼ばれるポイントです。ティッピングポイントとは、「状況が突然がらりと変わるポイント」のこと。

具体的には、"彼が好きな人にフラれてしまった"、"仕事がうまくいかず、癒やしを求めるようになった"、"忙しい時期が落ち着いて、恋愛をしたいモードになった"…など、彼の心の状況が変わったときに訪れるといいます。
このティッピング・ポイントが訪れると、彼との距離が急激に縮まります。それまで薄くでも友達関係を続け、彼の信頼を得ることができていたら、このティッピング・ポイントによって、彼のあなたに対する感情が恋愛に変わることもあり得るのです。
また、このポイントはいつ訪れるか分からないので、それまでは彼にとっての好みの女性に近づけるように努力を欠かさないことが大事になります。
片思いから恋愛成就!失恋せずに相手を落とすティッピングポイントとは?

片思い脱却のポイント3:好きバレしてしまっている場合

もし、彼に自分の好意がすでにバレている場合は、「彼はあなたの好意に気が付いていて、距離を置くためにわざと気になる女性の話しを持ち出した」といえますね。

この場合は、「彼をきっぱり諦めるか、諦められない場合は、彼との距離を置くべき」というアドバイスが多く寄せられていました。彼と距離を置くのは「あれ?俺のこと好きじゃなくなったのかな?」と彼に思わせるためです。博士も「彼に好きバレしてる場合は、半年間彼に連絡を取らないことで、「この子は僕に気がなくなったんだな」と思わせる必要があります。」と言っています。
相談者さんと彼は同僚ということから、距離を置くのが難しい環境ですが、社内ではあからさまに避けるのではなく、“どうでもいただの同僚”として振る舞うのがいい、というアドバイスもありました。

また、自分の好意に彼は気づいていないと思っていても、意外と彼からは気づかれていることも多いもの。そのようなときは「彼の言葉遣いがちょっと上から目線で慣れ慣れしかったり、ボディタッチなど(たとえば、頭をポンポンしてくる)がある場合」は、好意がばれている可能性が高い、と判断できるといいます。

彼があなたの好意に気づかずに恋愛話をしてきたら、「彼の恋愛話に付き合い、応援しているという健気な態度を示して、彼の信頼を得ること」を目指し、好意に気づいている場合は、「半年間距離を置く」、ということを意識するといいのですね。

いずれにしても、片思いは成就するまで時間がかかるもの。そのため、「彼以外の男性も視野に入れておくと、彼に執着しすぎることが無くなって気持ちは楽になりますよ。」というアドバイスもありました。
彼だけに執着せず、ほかの男性も視野にいれながら、冷静に「ティッピング・ポイント」を待つのがいいようです。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<片思い>「片思い中の彼から、気になる女性の話をされてしまいました…。」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE