片思いの彼に2度も告白!振ったのにちょっかい出してくる彼のホンネは?

職場の男性に惹かれることはよくあることですよね。でも告白して振られてしまった場合は、気まずくなってしまうもの。もし自分を振った男性が、職場でちょっかいを出してきたら、まだ脈アリととらえますか?
今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていたのは「私を振っても、職場でちょっかいを出してくる彼に振り回されています。」というお悩みです。相談者さんは一度体の関係を持ってしまったようですが、彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

【相談】私を振っても、職場でちょっかいを出してくる彼の本心は?

職場で知り合った男性に片思い中です。一目惚れした私の方から連絡を取るようになり、1度だけ体の関係を持ってしまいました。その後、告白しましたが断られ、音信不通に。
数年経ってから、私が普通に話しかけたところ、彼も普通の態度でメールのやりとりが再開しました。私はまた好きな気持ちが復活してしまい、メールで告白しましたがスルーされたまま。
それでも職場ではちょっかいを出され、食事に誘うとやんわり断られます。諦めようと接触を絶つと、彼の方から話しかけてくるので、対応に戸惑ってしまいます。彼にとって私は都合のいい女なのでしょうか?彼とは付き合いたいと思っています。アドバイスをお願いします。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

片思いで大事なのは、「相手のことを考えすぎないこと」

恋ユニユーザーから一番多かった意見が「男性からどう見られるのかではなく、自分はどうありたいのかを考えて。」というものでした。彼への気持ちでいっぱいになっている相談者さんに対して。「相手の存在のみに縛られず、もっと自身を解放して。」という意見もありました。そのためには「スポーツなどで体を動かすなど、強制的に相手のことを考えない状態にする。」「友達と会うなどして一人で考える時間を減らす。」「趣味に没頭、携帯番号を変える。」などの案が上げられていました。

彼のことを考えるのをやめようと意識する、それだけで苦しいものです。精神的負担を減らすためにも、趣味や友達の力を借りるといいのかもしれません。どういう自分になりたいか、書き出してみるのもよさそうですね。
もう傷つかない!恋愛ベタが知るべき男心と本音を見抜く方法まとめ

今は いったん引いて、「沈黙」あるのみ!

振られても彼にしつこくしてしまったという相談者さん。恋ユニユーザーから「追いかけすぎたことが分かっているのなら、現状を変化させるためにできることは引くことだけです。」とのコメントがありました。
職場で振った後も、ちょっかいを出してくる男性はいるものです。彼にとって相談者さんは、「彼女にはしたくないけど、好きになっていてもらいたい」という距離にいる、いわゆる「チヤホヤ要員」である可能性が高くなります。そのため、相談者さんが自分への興味を失わないようにちょっかいを出してくる、というのです。

そのため、職場では「相手の目を見ずに明らかに適当な相づちをうちましょう。話が長くなりそうならその場を離れるなども有効です。」といったアドバイスがありました。他にも「どうしていいかわからない時は行動しない。」「彼からの連絡に簡単に返信すると、振り出しに戻ってしまいますよ。」などのコメントもありました。 今は、彼への興味がなくなった、という態度を示すためにも、「沈黙すること」が彼を振り向かせるためにベストな方法なのかもしれません。また、もし彼から連絡がきても、安易に身体の関係にならないようにしましょう。恋ユニユーザーがオススメする、ぐっどうぃる博士の相談記事や本をチェックするのも勉強になると思います。
本音は言葉の中にある!相手の本心を見破る5つのヒント

片思いを両思いにするために、今からすぐにできること

恋ユニユーザーから、有効な手段として「お化粧を少し変えてみる、違うヘアスタイルにする、合コンに参加など。」といった提案がありました。相談者さんは自分のことをぽっちゃり体型だと見ているようで「5~6kg絞るとキレイになりますよ。体重より見た目のバランスが重要です。」といった声もありました。
男性が好むような、価値ある女性に変身することも、彼から接近してもらえるコツです。「見た目を磨く!男心を知る!操られない!彼の心をつかむ!」というコメントもあるように、自分のステージを引き上げていくことも大切です。

彼とうまくいく確率をアップさせるためにも、ルックス磨きも忘れてはならないですね。ほんの少しの美意識を持つだけで自分に自信もつきますから、イメチェン効果も期待してみましょう!

私のことを振ったのに、なぜ彼はちょっかいを出してくるのか…このような男性の動向に振り回されるよりも、まずは自分の意思を大切にしたいものです。そして、「振られても彼をあきらめないこと」が自分にとって大事だと自覚できたら、まずは一度立ち止まって恋愛回路から離れてみましょう。見返りを求めずに、彼のことを理解しようと振る舞っているうちに、後から穏やかな気持ちもついてくるかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<片思いの相談>「片思いの彼に2度も告白…追いかけすぎた相手を振り向かせるには?」

(yuko/ 恋愛ユニバーシティ)

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

フリーライター。恋愛、コスメ、旅行、グルメ、カルチャー系の記事を執筆。 自身のダメ恋経験から、乙女心と冷静さのバランスに注目中。 みんなが恋愛にすがらずに恋愛パワーをうまくキャッチできるような記事を目指しています。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE