【遠距離片思い】ぐっどうぃる博士が解説!遠距離片思いでLINEの頻度と告白は?

【彼の気持ち】ぐっどうぃる博士が解説!「遠距離恋愛の片思い」の正攻法

9月おすすめ記事

遠距離恋愛では、ただでさえ彼に会える頻度が少ないのに、さらに「片思い」だった場合、なかなか二人の関係が進展せずにやきもきすることも多いですよね。
「彼にとって私はどんな存在なの?」「連絡をたくさんしたら嫌われるかも…。」「この片思いを成就させるためにはどうすればいいの?」
そんな「遠距離恋愛の片思い」にありがちな3つのケースについて、今回も恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士(以下、博士)が解説してくれます。
切ない遠距離恋愛の片思いを成就させるために、ぜひ参考にしてみては。

【片思いのお悩み1】遠距離恋愛の彼は草食系…。振り向いてくれる?

【彼の気持ち】ぐっどうぃる博士が解説!「遠距離恋愛の片思い」の正攻法

片思い中の彼がいます。お互いに電車で2時間くらいの距離に住んでいますが、彼はもともと草食系のため、恋愛にまったく興味がなさそうです。
LINEの連絡もいつも私から。しかも返ってくるのは短いメッセージばかりで、その後の会話も長続きしません。彼はいつも、「恋愛にあまり興味がないんだよね。」と言っていますが、実は私を避けるための口実でしょうか。彼の気持ちがわかりません。

【ぐっどうぃる博士の回答】片思いにかぎらず、草食系の見分け方は2つ!

博士によると、草食系男子の見分け方には以下の2通りがあるといいます。

1.全くおしゃれに興味がない・デリカシーがない・女性文化に詳しく無い
2.おしゃれ・女性の扱いが上手・女性文化に詳しい

1にあてはまる男性は、「恋愛に興味がない男性」、2に当てはまる男性は「女性に興味がある男性」だと博士はいいます。
もしその彼が2に当てはまり、LINEの連絡などがいつもあなたからで、一方的なものならば、彼はそもそも“あなたに興味がない可能性が高い”のだそう。その場合は、彼のことは諦めた方が、効率はいいといいます。

それでも諦めきれない彼の場合は、チャンスは突然巡ってくることもあるので、「薄くつながっておく」ことを意識するといいのだそう。
彼からうっとうしいと思われないくらいの頻度で連絡をし、自分の下心もばれないように、1ヶ月に一度のペースで会ったりするのなら、今後の展開もあきらめなくてもいいといいます。片思いの成就には時間のかかるもの。長期戦の覚悟が必要になりそうですね。
また、久しぶりの再会で「見た目が著しく良くなっている」(=彼の好みの女性に近づいている)と彼のテンションが高まったりすることがあるので、それとなく、彼の好みのタイプもリサーチしておくといいようです。

まさか、一見肉食系のアノ彼も!?草食男子タイプの見極め方と攻略法

【片思いのお悩み2】遠距離だから?デートに誘う彼が告白してくれません

【彼の気持ち】ぐっどうぃる博士が解説!「遠距離恋愛の片思い」の正攻法

遠距離だけど、片思いしている彼がいます。二人で会う機会も多く、たいていは私が彼の住んでいる地域に会いに行きます。二人で会うときは、まるでデートのようで、駅までの送り迎えやお店の予約、さらに夜景のきれいな場所に連れて行ってくれたりします。食事も彼のおごりで、彼からの好意も感じることができているのですが、なかなか告白されません。「付き合おう」と言ってくれないのは、遠距離だからでしょうか。

【ぐっどうぃる博士の回答】片思いにおける「彼との距離感の測り方」

まず、「なぜあなたが彼のことを好きになったのか、を確認してみることが大事だ」と博士はいいます。その場合、あなたの好きになった理由は、以下のどちらに当てはまるでしょうか。

■片思いの彼を好きになった理由は?
1.彼と関わる前に好きになった(見た目・地位の高さなど)
2.彼と関わってから好きになった(優しいところ・一緒にいて楽しいなど)
2にあてはまった場合は、「彼が」あなたを"好きにさせた"可能性があるのだそう。つまり、少なくとも彼はあなたに好意があった、ということが分かります。

次に重要なのが、男性が女性に対してとる「5つの距離」です。その5つの距離とは、以下のように分けられます。

■5つの距離とは
1)生理的に嫌い
2)好きにさせるだけで十分
3)体の関係を持ちたいけど付き合う気はない
4)付き合いたいけど、結婚したくない
5)結婚したい

相談において、彼は「送り迎えや店の予約をしてくれる」など、あなたへのテンションが高いことが伺えますね。しかし、それでも片思いから発展しない、ということから、彼は「あなたと付き合うことにリスクかデメリットがある」と考えていることがわかります。
もちろんそのリスク・デメリットとして「遠距離恋愛になる(=ひんぱんに会うことができない)」ということを感じているのかもしれません。また、もう一つの可能性として考えられるのは、たとえば彼には恋人がいる、もしくは既婚者、ということもありえます。

以上のことから、"5つの距離"から見てみると、今は相談者さんは2)か3)に当てはまっている、と言えそうです。このまま、彼に半年以上アプローチしても進展しない、もしくは進展しなくなって半年以上経っているのなら、今後の進展も難しいため、あきらめることを博士はすすめています。
【片思い3】脈あり?脈なし?好きな人の気持ちを確かめる方法

【片思いのお悩み3】遠距離で片思いの彼に告白!でも返事がなくて…

【彼の気持ち】ぐっどうぃる博士が解説!「遠距離恋愛の片思い」の正攻法

片思いしている彼に、私から告白しました。彼は遠方に住んでいるため、今は数ヶ月に1回しか会えないのですが、どうしても気持ちを伝えたいと思い、私から勢いで告白してしまいました。いつもなら、LINEでの連絡もひんぱんにあるのに、告白をしてから連絡がなく、メッセージも既読がつきません。彼の気持ちを確かめたいのですが、あんまりひんぱんに連絡をしても、うっとうしいかと思い、一人でもんもんとしています。どうすればいいのでしょうか。

【ぐっどうぃる博士の回答】遠距離片思いのベストな連絡頻度を知る

博士は「彼から返事がないのが答えです。」と指摘しています。彼にとってあなたは、上記で紹介した"5つの距離"のうち「2」好きにさせるだけで十分」という関係だったのだと思われます。
今のまま、ひんぱんに連絡をしてしまうと、彼の気持ちはさらに離れてしまうので、彼を諦めきれないのなら、「まずはそのまま半年間沈黙(生きているか死んでいるかわからない状態に)」をするのがおすすめなのだそう。沈黙をしている間は、自分磨きにはげみ、あなたの価値を高めるようにしておくといいといいます。

「遠距離片思い」でベストな連絡頻度とは

遠距離であり、さらに片思いの場合、あなたからのLINEなどの連絡のベストな頻度はどれくらいなのでしょうか。ただでさえ、遠距離で会えないのに自分から連絡ばかりしていたら、彼に「下心がバレて」しまいますね。
彼から見たら、あなたからの連絡は「自分のことが好きでLINEや連絡してくるんだろう」と思うことも多いでしょう。
そのため、遠距離における片思いでは連絡の頻度は以下のようにすることを、博士はすすめています。

・LINEなどの連絡は、彼からくる頻度よりも少なめに返す
・LINEの内容は、下心を見せないような何気ないもの(共通の趣味のことなど)でコミュニケーションをとる
・SNSにさりげなくコメントする。

いずれにしても、彼からの連絡の頻度よりも「少なく返す」のがポイントのようですね。

彼から連絡が来ないのはなぜ?音信不通の理由と対処法まとめ

いかがでしたか?もっと詳しく知りたい方は『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』をぜひ参考にしてみましょう。

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE