アラサー以降のリアルな婚活実態!?婚活のプロが教える結婚必勝法とは

アラサー以降のリアルな婚活実態!?婚活のプロが教える結婚必勝法とは

結婚するなら、戦略が必要!

アラサーになると、「結婚」の文字がなんだか重く感じるようになりますね。
煮え切らない彼との先の見えないお付き合いや、仕事が忙しすぎてそもそも出会いがない、など将来自分が本当に結婚できるのか、不安にかられることも多いでしょう。このままでは「おひとり様」一直線かも…と、実はひとりで悩んでいませんか。

本気で「結婚したい!」と思ったら、なるべくなら“効率よく短期決戦”で結婚への道を歩みたいもの。そんなアラサー以降の婚活において、ぜひ実践したい「婚活のプロ直伝」の婚活必勝法が、女性ファッション誌Domani(9月1日発売)に掲載されていました。アラサー以降に婚活をする上で知っておきたいコツばかり。特集の一部からご紹介します。

【婚活必勝法1】まずは、「くされ縁」を断ち切る

アラサー以降のリアルな婚活実態!?婚活のプロが教える結婚必勝法とは

30代ともなれば、それまでにいくつか恋愛も経験して、場合によっては結婚直前までいった、ということもあったかもしれません。結婚相談所「マリーミー」主催で、婚活のプロとしても活躍中の植草美幸さんによると、アラサーから本気で結婚をしたいと思っているのなら、「結婚願望のある男性とつきあうこと」をまずは、忘れてはいけないのだそう。
結婚したいなら、“結婚願望のある男性と付き合う”のは、当たり前のことのように感じますが、実はこのことができていない女性は多いのだとか。

たとえば、いつまでも“結婚”というキーワードから逃げる彼や、結婚を先延ばしにする彼と、「いずれ結婚できるはず!」、という淡い希望をいだいてダラダラとしたお付き合いを続けていることもありますね。
でも、このような「くされ縁」を断ち切れないと、アラサー以降の婚活では成功できないのだとか。
女性は30代になると、20代のころよりも、婚活市場における価値がどうしても下がってくるもの。また、子どもを持つ結婚をしたい、と思っているのなら出産のリミットを見据え、煮え切らない彼に時間を費やすのはもったいない、と考えたほうがいいようです。
一度しかない自分の人生をどう生きたいのか、本当に彼にこだわる必要があるのかを、いま一度考えなおしてみることが必要になりそうですね。また、本当はどんな男性と結婚したいのか自分に問いかけるためにも、「理想の相手のゆずれない条件リスト」を作成してみてもいいかもしれません。

【婚活必勝法2】「仕事脳」をやめる!

アラサー以降のリアルな婚活実態!?婚活のプロが教える結婚必勝法とは

前述の植草さんによると、アラサー、とくに「35歳以上の独身女性たちは、キレイでおしゃれ、仕事に誇りをもち仕事がデキる人」が多いといいます。そのため、つい「仕事脳で婚活しがち」になってしまうのだとか。
30代になれば、仕事の責任も増し、いろいろな経験をしたことによって男性へのジャッジが厳しくなってしまうのは仕方がないことかもしれません。
でも、アラサー以降の婚活においては、「ダメ出し脳」をやめるべき、と植草さんは言っています。
ダメ出し脳になっているときは、つい“減点法”で相手を見てしまいがちです。
そうではなく、加点法でまずは相手のいいところを探すように意識していれば、減点法では気付かなかった魅力に気づくことができるかもしれません。

また、婚活男性も、初めて会う女性には緊張しているもの。もちろん、初めて会って意気投合できれば理想ですが、相手の男性も緊張から自分を出せずにふがいない思いをしているかもしれません。そのため、最初はあまりいい印象でなかった男性でも、条件や気になるポイントが一つでもあるのなら、「2回は会う」ことを意識したほうがいいようです。
初回でのジャッジは、控えめに。気になるのなら、2回以上は会う、ということを心がけておきましょう。

【婚活必勝法3】あとは「覚悟」を決めて行動あるのみ!

アラサー以降のリアルな婚活実態!?婚活のプロが教える結婚必勝法とは

アラサー以降の婚活でなによりも大事なのは「行動」だ、と植草さんは言います。
職場と家との往復ばかりでは、当然出会いも期待できません。本気で結婚したい、と思っているのなら、「出会う場所や出会う人のゾーンを広げるしか」ない、と植草さんはアドバイスしています。
また、「結婚したい!」という覚悟を、まわりに宣言するのもいいようです。
アラサー以降の女性に対しては、“結婚する気ないのかな…?”“結婚ってキーワードはNGかも。”など、周囲も実は気を使っている場合があります。
そこをみずから婚活宣言することで、思いがけない縁が舞い込むこともあるでしょう。また、言葉にすることで、自分の覚悟がより強まる効果も期待できます。
“結婚”、という目標を定めたのなら、「なりふりかまわず」まずは行動することが大事になるのですね。

いかがでしたでしょうか。Domaniには実際に35歳から婚活を開始して結婚しという婚活レポートや、自分の理想の相手を理解するための「婚活ワークシート」など、結婚するための戦略がたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみては。

アラサー以降のリアルな婚活実態!?婚活のプロが教える結婚必勝法とは

出典:「35歳からのぶっちゃけ「婚活」講座」 
Domani 10月号 P.196~198

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE