【幸せになる方法】片思い癖から脱却して幸せになるためにできること

【幸せになる方法】片思い癖から脱却して幸せになるためにできること

どうすれば幸せになれるの?

幸せになる方法」と聞いて、あなたはどんなことを思い浮かべますか?「お金」や「時間」、「趣味」の充実の他に、「恋愛」「素敵な恋人」「愛する人の結婚」など、恋愛がらみで「こうなったら幸せ!」という状態を思い浮かべる人も多いと思います。特に、現在「友達以上恋人未満でどうしたらいいかわからない…」という状態や、「大好きなあの人が振り向いてくれない…」という辛い片思いの人はなおさらですよね。

実は、片思いになる人は片思いになりやすい「癖」が付いてしまっているのをご存知でしたでしょうか。
今回は気づかないうちにおちいりがちな「片思い癖」を直すための方法をご紹介します。

「誰にでもモテる」は本当に幸せ?

【幸せになる方法】片思い癖から脱却して幸せになるためにできること

「自分にもモテ期到来しないかな~」なんて考えたことは無いでしょうか。外見は普通で、自分よりも色々と努力していなさそうな子が、イケメンたちにちやほやされているのを見ると、つい「羨ましい!」「どうしてあの子が!」と思ってしまいませんか?
確かに、世の中にはたくさんのモテテクが存在しますし、狙った男性を落とすためには自分磨きや恋愛戦略など様々な努力が必要になります。
しかし、誰にでもモテればいいわけではなく、自分が本当に好きな人に愛されなければ所詮は一時の楽しみ。あまり意味はありません。また、あまりに自分磨きに気合を入れすぎてしまうと、方向次第ではイタイ女になってしまったり、高嶺の花になって手を出されなくなったり…という弊害があります。
本命の相手に対して適切な「モテ」のための自分磨きを見極めるようにしましょう。

“モテそうにないのにモテる子”の謎を解明!モテ子の特徴3つ

片思い、叶わない恋、不倫…追いかける恋ばかりしてしまう人

【幸せになる方法】片思い癖から脱却して幸せになるためにできること

女性は自分の中に「理想の恋愛」というのを持っている人も多いと思います。
白馬に乗った王子様が…というのは言い過ぎかもしれませんが、「高級車にのった大手企業に勤めているイケメンが、デートの日には迎えに来てくれないかしら…」ぐらいには考えている人は多いはず。

ですが、恋愛をする際になぜか「片思い」「友達以上恋人未満」「不倫」「セフレ」など、自分も相手のことを愛していて、相手も自分のことも充分に思ってくれている、という状況になかなかなることのできない人もいると思います。

このような場合、自分の中にある「恋愛のものさし」の長さが、幸せな恋愛のできる人に対して半分になってしまっている人が多いです。

本当に好きな人とずーっと幸せになる方法

「片思い癖」を自覚して、脱却する!

【幸せになる方法】片思い癖から脱却して幸せになるためにできること

恋愛のものさし」が半分になってしまっている人は、「素敵な男性を追いかける」という「素敵な恋」に恋をしてしまっている状況になっているため、「相手の気持ちがこっちに向いてなくてもいいの!愛されるより愛していたいの!」と片思いをしている自分に酔っている状況。
そんな状態で満たされてしまっては、いつまでたっても幸せな恋愛&結婚にはたどり着けません。恋愛をしていて幸せで、満たされている状態、というのは本来「両想い」だったり「愛しあっている」「(普通に)付き合っている」状態のはずです。
「なぜか片思いばかり続いてしまう…」という人は、自分の「恋愛のものさし」が半分になっていないかを確認
し、報われない恋には区切りをつける思い切りも必要かもしれません。

報われない恋に終止符を!!

幸せな恋愛をするためには「バランス」が大事

【幸せになる方法】片思い癖から脱却して幸せになるためにできること

恋愛は1人でするものではなく2人でするもの。お互いに愛しあってこそ楽しいものです。そんな幸せな恋愛を続けていくために必要なのは、お互いに大切にしあう「愛情」と、恋するときめきを失わないための「工夫」、そして時に訪れるトラブルや困難をどうやって乗り越えていくかの「知恵」です。ずっと順風満帆!ラブラブ!という恋人たちは多くはありません。トラブルや困難は2人で協力して乗り越えることにより、さらに深い愛情へとつながります。

かといってトラブルや困難続きでは疲弊してしまいますし、逆に何もなさすぎるとマンネリ化への道を突き進んでしまいます。 楽しく幸せな恋愛関係を続けていくには、この「愛情」「工夫」「知恵」とそれが必要となるシーンのバランスが重要になります。

ずっと仲良しでいたい!マンネリを避ける方法&解消法

いかがでしょうか。
いつも片思いばかり…という人は、どこかに原因がある場合が多くなっています。たまたまご縁が無かった場合もありますが、高望みをし過ぎている場合や恋に恋して相手を追いかけていることで満たされてしまっている場合があります。
素敵な恋愛をして幸せになるためには、自分自身がどんな恋愛をして、続けていくか、という意思とバランス感覚が大切です。恋愛に対するバランス感覚を磨いて、幸せな恋愛をつかみましょう。

(尚/恋愛ユニバーシティ)

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE