【新しい自分になる】彼への依存から卒業!自立した女性に変わるために考える3つのこと

【新しい自分になる】彼への依存から卒業!自立した女性に変わるために考える3つのこと

わがままな女性を卒業しよう!

女性は何か困ったことがあると男性につい頼りたくなる人も多いですが、度が過ぎてしまうと男性から「わがままな女性」と思われてしまうことがあります。
特にカップルでは付き合いが長くなるにつれ、わがままもエスカレートしていき、常に彼のことを気にして、彼がいないと何もできなくなる“依存状態”になってしまうことも多いようです。
この依存状態に心当たりのある女性は、仕事や友人関係など自分自身の生活に影響してしまうことはありませんか?
何もてにつかず家にこもってしまったり、仕事でミスをしてしまったり・・・。今回は彼に依存せず、自立した女性になるための考え方や成功例をご紹介します。

【相談】彼にわがままを言って依存する性格を直したい

付き合って約1年半の彼に「わがままについていけない」と言われました。社会人になり、お互い新しい環境になったことで、私が不安を感じ「会いたい」「次はいつ会えるの?」などと言ったことが一番の原因です。
彼は別れたいわけではないようです。新しい環境に慣れることでいっぱいの彼と、置いてかれてるように感じてわがままを言ってしまう私。 私が彼に頼りすぎてしまっていると思います。
そんな自分から自立した女性へと変わりたいと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。
(20代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1.わがままな欲求への対処

【新しい自分になる】彼への依存から卒業!自立した女性に変わるために考える3つのこと

多くの支持を集めた恋ユニユーザーからの意見は「あ~、また会いたいと連絡しようとしている」「私ってすぐ会いたくなるなぁ」などと気付くこと、そして「やらないこと」「してはいけないこと」を考えるのではなく「やること」「すべきこと」を考えて、それを実行に移すことが大事だという意見がありました。
今このときを誰かと楽しく過ごすことだったり、いつもそばにいてくれて頻繁に会える相手と仲良く過ごすことだったりするなら彼を誘うことを自分に禁じることもないし、誘うことで彼との関係がまたこじれることを恐れて我慢する必要もなく過ごすことができるのかもしれません。
誘いたいと思ったときに、本当に今連絡して良いのかどうかに気付くこと自立した女性になるために成功への近道のようですね。

【音信不通】忙しい彼を支えたい!でも、なかなか会えないときの付き合い法

2.考え方をポジティブに!

【新しい自分になる】彼への依存から卒業!自立した女性に変わるために考える3つのこと

他の恋ユニユーザーからは「全てネガティブに考えないこと」という意見もありました。
新しい仕事のことで頭がいっぱいで、自分との時間が少なくなると不安に感じる女性も多いようですが、仕事を後回しにしてプライベートを優先するような男性をどう思うか?ということを考えてみるといいかもしれません。
男性ならこの先、生活をしていくために仕事はとても大事なことです。その仕事に一生懸命になる男性はとても魅力的だとポジティブに考えてみるのも自立への成功の秘訣のようです。自立している女性は物事をポジティブに考える傾向が多いようです。ネガティブに考えず、ポジティブに物事を考えて過ごすといいのではないでしょうか。

【彼の気持ち】男性が彼女を想う時間は○分間!重い女にならないために

3.自分を○○し彼を○○する

【新しい自分になる】彼への依存から卒業!自立した女性に変わるために考える3つのこと

彼に依存してしまう女性の多くは、“彼が自分のことをどう思っているか?”ということに重点をおくことが多いようです。恋ユニユーザーからも「相手の気持ちを確かめるようなことばかりしてます。信じられるのと確かめられてるのと、どちら居心地がよく、また会いたいという気持ちになると思いますか?」という意見に多くの支持が集まりました。
自立に成功した女性は「信頼」と「自信」を大事に相手と付き合っているようです。彼に依存してしまうのは自分に自信がないからではないですか?自分に自信がないと、いつか飽きられて捨てられてしまうのでは…といった不安を抱きがちです。まずは自分を愛し、彼を信頼できるようなることが大事かもしれませんね。 それによって自分中心の生活に自然となり、彼への依存状態がなくなるようです。他の恋ユニユーザーから「自分がかまわなくともイキイキと輝いてるほうが男性は追いかけてくる」という意見があったように、時間軸を長く持ってひとりの時間を大切にできるようになるのが自立への成功の一つのようです。

「嫉妬心」と上手に付き合う方法~自分を信じられなくなったときの対処法

いかがでしたでしょうか?
自立した女性になるためには、自分自身の考え方が良いか悪いか冷静に判断ができることも成功への近道の一つのようです。
今回ご紹介した3つの内容をすぐに成功させるのは難しいかもしれませんが、1つずつゆっくり時間をかけてでも成功させていくことで、いつの間にか今まで以上に魅力的な女性になっているのではないでしょうか。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:その他恋愛相談<恋人の恋愛相談>「変わりたいです。」

(Aya/ 恋愛ユニバーシティ)

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE