どっち派?自分を変えない彼を理解してあげるいい女orサヨナラできるいい女

どっち派?自分を変えない彼を理解してあげるいい女orサヨナラできるいい女

誕生日スルー、どう思う?

大好きな男性に誕生日を教えてあったのに、メッセージすらもらえなかった! もし、それがまだ正式には付き合っていない男性の場合、みなさんどう思いますか?
今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談は「誕生日にメッセージをくれない仲良しの男性。私は都合のいい女?」というもの。
合鍵を持つほど仲良しの男性が、自分のことを大切にしてくれていないと感じた瞬間、恋ユニユーザーならどうするか、意見を聞いてみましょう!

【相談】誕生日にメッセージをくれない仲良しの男性。私は都合のいい女?

最近私は、誕生日に彼から何も連絡がなかったことで、胸がえぐられるような気持ちでいます。彼とは2人で旅行へ行くほどの仲ですが、正式には付き合っていません。以前、私が関係をはっきりさせたい旨を伝えたところ、親の介護があるなどの理由から、「結婚はできない。」と彼から言われ、私は結婚や出産がしたいので、その時は彼に別れを告げました。
しかし半年以上経ったころ、彼から連絡が来て再び会うように・・・。
私は、彼と“友達以上恋人未満の関係でもかまわない!”と思ったものの、結婚や出産も諦めきれません。彼からは「俺は変わらない。」と、言われています。
彼は私のことを都合のいい女として見ているのでしょうか。(20代後半・女性)

いい女になるための恋愛相談に感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

見守るように、彼を理解してあげるいい女

どっち派?自分を変えない彼を理解してあげるいい女orサヨナラできるいい女

ある恋ユニユーザーは「女性を特別扱いしてくれる男性もいれば、そうでない人もいる。」と言います。彼はたまたま後者だっただけ、と捉えると苦しい気持ちから解放されそう。誕生日にお祝いのメッセージがなかったとしても、「“まったくしょうがないなぁ”と、温かい目で見る余裕を持つことができればいい。」と恋ユニユーザーは言います。
他にも「彼は相談者さんを“すでに手に入れている”という認識なので、傷つく必要はないのでは。」といったコメントもありました。彼の気持ちを、母親のような愛で包んであげることが、マイペース男子に響く、いい女の秘訣かもしれません。

また会いたい、一緒にいたい女性が実践している「鏡のルール」とは?

正式にはお付き合いしていないという相談者さん。彼に居心地の良さを与えるためには、結婚をせかさず、彼を見守ってあげる姿勢がポイントのようです。2人のリズムを崩すことなく穏やかに保つには、彼への理解が大切なようですね。

固執しない!彼とサヨナラできるいい女

どっち派?自分を変えない彼を理解してあげるいい女orサヨナラできるいい女

一方、恋ユニユーザーから多かった意見として、「結婚を重視するなら、彼とはお別れした方がいいと思います。」というものもありました。彼が結婚や出産について、全く考えてないのは確か。「彼に選ばれなかったのではなく、結婚という観点において、相談者さんが彼を選ばないのです。」というユーザーもいました。
また、「“俺は変わらない”と断言した彼に合せようと決心しても、後々悩むことになります。」といった声も。好きな人を、ストレスの対象にはしたくないもの。「自分が曲げられない部分は曲げなくていいのです。それを相手が受け入れられないのであれば、進む道もおのずと見えてくるのでは。」と言うユーザーもいました。

相手はいるけど結婚できない!あなたの彼に結婚を決意させる方法?

長い間、関係をあやふやにするような彼は、パスしてみてもいいのかもしれません。「自分の残された時間は無駄にしない。」という恋ユニユーザーもいました。サバサバと固執しないいい女を目指して行動すると、もっといい出会いが寄ってくるのではないでしょうか。

疑問をぶつけて誤解のない関係に!ケンカもできるいい女

どっち派?自分を変えない彼を理解してあげるいい女orサヨナラできるいい女

彼を理解するいい女、サヨナラできるいい女、どちらを選ぶとしても、彼との話し合いは必須。恋ユニユーザーからは、「少しでも迷いがあるのなら、自分の受け取り方を変えることで可能性が残っています。」という意見が寄せられていました。

“誕生日を忘れられた=私を軽く見ている”と、すぐに結論づけるのはやめましょう。彼の本心は違うかもしれません。」と言う恋ユニユーザーも。話し合っても同じ繰り返しになるのならば、彼が相談者さんを理解しようとしていないということで、別れることに納得ができますね。 また、「親の介護について、相談者さんの覚悟ができているのならば、そのことを彼に伝えてみたら彼の態度も変わるかも。」という声も出ていました。

「本命に選ばれる女」「本気で愛され女」になる方法まとめ

彼の気持ちを誤解したまま、別れるのは簡単かもしれません。ですが、ケンカを覚悟して疑問をぶつける勇気も、いい女になるためには大事なこと。彼の発言を悲観的に受け止めず、しっかり話し合ってみましょう。

彼が結婚する意志がないことを示しているのは、せめてもの優しさかもしれません。そこで、彼ときちんと話し合い、自分の素直な気持ちも伝えることが重要になってくるようです。そうしてから、彼との関係を続けるか、次の恋へ進むかを選択しても遅くはありません。今のモヤモヤから脱出して、どちらを選んでも笑顔になれるよう、自分で納得した方へ進む。そんなスタイルが男性から愛される、いい女の特徴と言えそうですね!

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<その他の恋愛相談>「彼は私になんか興味がなかった」

(yuko/ 恋愛ユニバーシティ)

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

フリーライター。恋愛、コスメ、旅行、グルメ、カルチャー系の記事を執筆。 自身のダメ恋経験から、乙女心と冷静さのバランスに注目中。 みんなが恋愛にすがらずに恋愛パワーをうまくキャッチできるような記事を目指しています。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE