【恋愛心理術】“メンタリズム”を駆使して「第一印象を確実にUPさせるテクニック」5つ
彼の心が思いのまま操れたら…?
男性の心を自由に操れたら、恋愛で悩むこともありませんよね。でもそんな魔法のようなことはできないからこそ、彼の浮気に悩んだり、音信不通やマンネリに悩んでしまうもの。
でも、もしも「相手の心を動かして自分の思うところに誘導する方法」があったとしたら…?
メンタリストDaiGoさんによると、「メンタリズムを使うと恋が思いのままになる」のだそう。恋愛心理術を駆使して、相手の特徴やクセを瞬時にチェックし、表情や心理を読むことからメンタリズムは始まります。このように恋愛にメンタリズムを応用させることで、彼の心を自由につかむことができる、というのです。
今回は、出会いの場にはたくさん行っているのに、次につながらないと悩んでいるあなたの「第一印象を格段にUPさせる方法」をご紹介します。ぜひ、合コンや婚活パーティなどで、実践してみましょう。
出会いを次につなげる「恋愛心理術5つ」
【出会いの心理術1】相手の気を惹きつける座り方
もし気になる男性と食事に行く機会があったら、あなたは「壁側」・「通路側」どちらに座るべきでしょうか?実はあなたがどちらに座るかによって、彼のあなたへの意識を変えることができるといいます。
彼の心をつかみたいのなら、あなたは「壁側」に座りましょう。
彼がもし壁側に座ってしまうと、彼からはほかのお客さんの出入りや店員の動き・運ばれてくる飲み物や食べ物の動き、あわよくば他の魅力的な女性が入ってくる姿などがすべて見渡すことができてしまいます。そうすることで、彼の意識があなたに集中しなくなってしまうのです。
そこで、彼には「通路側」に座ってもらい、あなたに視線や意識が集中するようにしましょう。女性を奥側に座らせるのは「モテる男のマナー」と男性誌ではよく紹介されていますが、本来欧米では「夜景や風景がよく見える”良い席”に女性を座らせる」というマナーがあるのだそう。それが転じて「女性を奥側の席に座らせる」というモテマナーができたようです。
何はともあれ、彼が他の女性をチラ見しないように、ぜひあなたは壁側に座りましょう。そうすることによって、彼はあなたの話しに集中することができ、自然に二人の話しも盛り上がることでしょう。
【出会いの心理術2】彼に自分の好意を簡単に伝える方法
合コンや婚活パーティなどに出席したとき、気になる男性に自分の好意を簡単に伝える方法があります。
それが「彼と目を合わせる」という方法。
学生時代に「彼とすっごい目が合うんだけど、私のこと好きなのかな〜?」などと友だちと話した記憶はありませんか。実はコレ、あながち間違っていません。特定の人と何回も目が合うと、「あれ?私のこと見てるの?」とドキドキしてしまう経験は、多少なりとも誰でもあるはず。これは男性側から見ても、同じなのです。
そこで、合コンや婚活パーティなどで気になる男性がいたら、積極的に何度も自分から目を合わせましょう。とくに人数が多い合コンやパーティなどの場合、言葉を使わずに自分の好意をシンプルに伝えられる方法としてとても有効です。何度もアイコンタクトをとっていれば、自然と彼から話しかけてくれる可能性も高くなるでしょう。
【出会いの心理術3】会話を弾ませる「バックトラッキング」とは
せっかく気になる彼と二人で会話するチャンスができたのに、緊張してしまって何を話していいのかわからない…、といつも悩んでいる人は「バックトラッキング」を意識してみましょう。
「バックトラッキング」とはオウム返しのように相手が言ったことをそのままの言葉で繰り返す、ということ。
たとえば、「俺、趣味で山をたくさん登ってるんだよね。」と彼が言ったら「へえ〜趣味でたくさん山登ってらっしゃるんですね!」と返すだけです。
とてもシンプルな方法ですが、こうして相手の言葉に同調することで、相手の潜在意識に「親近感」を作り出すことができるといいます。“この子、山登りに興味あるのかな。”“きちんと自分の話しを聞いてくれているな。”と、彼に伝わりやすくなるのです。
また、たとえあなたがその趣味にくわしくなくても、「どんな山に登ってらっしゃるんですか?」「山の自然に触れてリフレッシュされるなんてステキですね。」など、そのあとの会話もはずみやすくなるでしょう。そのような質問を重ねてすることで、彼がその後に話やすい雰囲気を作ることもできますね。「親近感」を感じたあなたに、彼はいろいろな情報を共有しようとしてくれるでしょう。ぜひ、会話には「バックトラッキング」を活用してみましょう。
”愛されるのはどっち?”男ゴゴロを動かすコミュニケーション術とは
【出会いの心理術4】彼を褒めるときは「アンビバレンスの法則」で
男性は褒められるのが大好きな生き物です。ただし、自分の長所は意外と褒められ慣れていることも多いもの。たとえば自分が「優しい」と自覚している男性に「とても優しいですね。」と言っても、彼にとって言われ慣れている褒め言葉なので、あまり響かないでしょう。そこで、彼を褒めるときは「アンビバレンスの法則」を利用してみましょう。
「アンビバレンスの法則」とは、相手が気付かないようなこと、今まで言われたことにないような欠点やコンプレックスを探して褒めること。
具体的には、彼が自分の欠点だと感じていることをあえて、ほかの言葉を使って褒めるのです。たとえば彼が「ワガママ」だと思ったら、(ワガママが許されるくらい)「リーダー的な存在なんですね。」(自分の主張を貫くので)「仕事ができそう」という言葉に置き換えて褒めるのです。彼にとって、普段言われ慣れていない言葉で褒められると、“この子はこんなことまで見ているんだ”と、相手の心に響きやすくなります。意外な言葉で褒められると、たしかに印象に残るもの。ぜひ彼の欠点を上手に褒めてみましょう。
「ほめあいづち」でモテ会話!銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方
【出会いの心理術5】相手の気持ちを読み取るには
相手の心を探るのはとてもむずかしいものですが、彼が「いま、一緒にいる時間を楽しいと思っているか」を探るには、相手の瞳を観察してみましょう。人間は誰でも、話している相手に興味があったり魅力的に感じている場合、瞳孔が開きます。彼の目を見つめてみて、彼が本当はどう自分をことを思っているのかを、さりげなくチェックしてみましょう。
また、もう1箇所、彼の気持ちを推し量ることのできる場所が「口元」です。
あなたの話しを聞いているときに彼の口元が軽く開いていたら、あなたの話に夢中になっている証拠です。逆に口をギュッと閉じているようだったら、あなたの話しに対して「否定的な感情」を持っている証です。今の話題は、彼にとってNGなんだな、と判断できますので、すぐに話題を変えてみましょう。
いかがでしたでしょうか?人の心を読み取ることは、とてもむずかしいものですが、初対面でいい印象をまず持ってもらうために、すぐに実践できるテクニックばかりでしたね。次につながる出会いのために、今すぐ試してみましょう。
(木村景子/恋愛ユニバーシティ)
関連記事
関連する相談