どんな髪でもキレイになれる!「美髪のルール」を知って、恋愛を引き寄せよう

どんな髪でもキレイになれる!「美髪のルール」を知って、恋愛を引き寄せよう

美髪は恋を引き寄せる!

あなたは自分の髪に自信がありますか?女性の印象を左右するとても大事なパーツの1つである髪。恋愛においても、出会いの第一印象として「サラツヤな美髪であること」はとても有効です。でも、実際は自分の髪に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

美髪は自分だけではつくれません。また、美容師に任せっぱなしでもダメです。」とヘアケア専門の美容師であり、美髪アドバイザーでもある寺村優太さんは言います。今回は、予約殺到で3ヶ月待ちとも言われる寺村さんの著書『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)から、美人印象を高める美髪の作り方の一部をご紹介します。
自分の髪に悩んでいる人はもちろん、なかなか理想の美容師に巡り会えない人、今以上に髪をキレイにしたい人も必見です。

また、記事の最後には、サラツヤな美髪を手に入れるヘアケアの知識から、自分らしく魅せるヘアスタイリングの秘訣など、寺村優太さんと、女性を魅力的にみせる髪型を知り尽くすヘアライターの佐藤友美さんによるトークイベント(2月3日)のお知らせもあります。ぜひチェックしてみましょう!

【恋愛引き寄せる美髪1】自分の髪を知る方法

どんな髪でもキレイになれる!「美髪のルール」を知って、恋愛を引き寄せよう

みなさんは自分の髪についてどう思っていますか?「髪をキレイにしたい!」と思ったら、まずは自分の髪について知ることが大事である、と寺村さんは言います。と言っても、毎日鏡で見ているので自分の髪についてはわかってる、という人もいるかもしれませんね。そんな時、寺村さんは3つのセルフチェックの方法を本書で紹介しています。そのうちの1つをご紹介しましょう。

それは「自分の後ろ姿の写真を撮影する」ということ。

普段、自分の後ろ姿を意識する機会はなかなかありませんね。でも実際、ほかの人の後ろ姿は意外と目にする機会が多いのではないでしょうか。後ろ姿でまず目につくのが「髪」。きちんとまとめられていれば「ちゃんとした人だな」、ボサっとしていると「疲れてるのかな」など、後ろ姿の髪は、その人の印象を大きく左右することになります。実生活では、あなたも同じように後ろ姿を見られているのです。
そこで、自分の髪を知るために「自分の後ろ姿」を、家族や友だちに写真で撮ってもらいましょう。このとき、大事なのが「屋外に出て、自然光の中で撮る」こと。
寺村さんによると、「傷んだ髪ほど光を透過するので、自分の髪のダメージを把握しやすい」といいます。そうして他人から見られている自分の髪を知ることから、まずは始めてみましょう。

【恋愛引き寄せる美髪2】シャンプーの選び方

どんな髪でもキレイになれる!「美髪のルール」を知って、恋愛を引き寄せよう

今あなたが使っているシャンプーを選んだ理由はなんでしょうか。「ノンシリコン」「アミノ酸」「弱酸性」「ボリュームアップ」「オーガニック」…などなど、近年はさまざまな謳い文句のシャンプーが売られていますね。中でもここ数年流行りの「ノンシリコン」シャンプーですが、寺村さんは「ノンシリコンかシリコン入りかは重要ではない」と言います。
シリコン入りシャンプーで洗った後に、髪がツルツルになると感じるのはシリコン(人工的に作られた高分子ポリマー)で髪の表面を皮膜でコーディングし、髪の指通りを良くするためと言われています。まるで「床にワックスをかける」ように、髪の表面をコーティングするため、ツヤや手触りの良さを感じるようになるのですね。
しかしだからといって「ノンシリコンの方がいいのかというと、単純にそういうわけでもない」と寺村さんはいいます。
実はシャンプー選びで一番重点を置くべきことはそのシャンプーの「洗浄成分」なのだとか。洗浄成分とは具体的には「界面活性剤」のこと。この界面活性剤がどんな成分で、どんな組み合わせなのかを確認することが、シャンプー選びには重要になるのだそう。シャンプーを選ぶときは、ぜひ洗浄成分に注目してみましょう。

【恋愛引き寄せる美髪3】くせ毛には2種類ある!?

どんな髪でもキレイになれる!「美髪のルール」を知って、恋愛を引き寄せよう

髪の悩みを抱えている人に多いのが「くせ毛」ですね。でも、実は寺村さんによるとくせ毛には2種類あるのだそう。
それが「本当のくせ毛」と「偽くせ毛」です。この2つを見分けるためには、「髪の根本をチェック」するといいのだそう。
本当のくせ毛は根本からうねりがあり、偽くせ毛は根本はまっすぐなのに毛先だけくせがあるといいます。偽くせ毛は、髪が傷んでいるサインであり、毛先の傷んだ髪が空洞化してしまっている状態なのだとか。

もしあなたが「湿気があるときだけ髪がうねる」と悩んでいるのなら、それは偽くせ毛の可能性が高いのだそう。
髪が思い通りにならずに広がってしまう場合は、実は「髪の乾かし方」に問題があると寺村さんは言います。ドライヤーで髪を乾かすときに、「まったくとかさずに乾かしてみませんか」?そうすることによって、本来の髪の形で乾かず、髪に絡まりあとがついてしまうといいます。
また、ドライヤーを下から上に当てて乾かしてしまうと、全体的にボリュームが出やすくなるので、ドライヤーの風はいろいろな方向からあてるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?髪の悩みは人それぞれ、このほかにも本書では「ワックスってどれを選べば失敗しませんか?」「抜け毛の原因は?」「初めて行く美容院で失敗しない方法は?」「カラーで傷んだ髪はどうすれば治りますか?」などなど、気になる髪にまつわる悩みに1つひとつ丁寧に寺村さんが答えてくれます。美容師さんには直接聞きづらかったことも、本書を読めばクリアになるかも。ぜひチェックしてみては。

『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』

『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』
寺村 優太
(ディスカヴァー・トゥエンティワン)


寺村優太さんトークイベント開催!

寺村さんの著書『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』発売を記念して、トークイベントが開催されます。

【トークイベント概要】

~ 今年こそ、思わず触れたくなる美しい髪へ ~ 寺村優太『美髪のルール』 × 佐藤友美『女の運命は髪で変わる』トークイベント
ゲスト: 寺村優太、佐藤友美
開催日: 2017.2.3(金)19:00-21:00
参加費: 3,000円 (前払い)、3,500円(当日)※いずれも税込み
定員: 50 名
会場:
ディスカヴァー・トゥエンティワン
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー 11F
http://www.d21.co.jp/company/access

【概要】
傷んだ髪をキレイにするヘアケア専門の美容師として活躍する寺村優太さんと、女性を魅力的にみせる髪型を知り尽くすヘアライターの佐藤友美さんが、お答えします!
佐藤友美さんは、発売2か月半で7万部のベストセラーとなった『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)の著者。髪のプロフェッショナルであるお二人が、美髪の秘訣から、なりたい自分になれるヘアスタイルの作り方まで、髪についてとことん語ります。
サラツヤな美髪を手に入れるヘアケアの知識から、自分らしく魅せるヘアスタイリングの秘訣まで、惜しみなく語る豪華内容です。さらに、制作秘話や美容業界の裏話などのお話しも!
質疑応答では、髪にまつわる悩みを直接相談して、アドバイスをもらえるチャンスもあります。ぜひ、この機会に、自分史上最高の美髪を手に入れてください。

【申込方法】
ディスカヴァーHP(以下)よりお申し込み可能です。
http://www.d21.co.jp/shop/seminar20170203

前払い(カード)、または当日払い(現金)がご利用いただけます。

■ 前払いの割引特典あります!
「クレジットカード」、または「PayPal」で決済していただくと、500 円割引となります。(決済の途中でお選びください。お選びいただいた時点で 500 円引きとなります)
前払い(カード)、または当日払い(現金)がご利用いただけます。決済の途中でお選びいただけますので、カートに商品を入れてレジにお進みください。

関連記事


初めての方へ
断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE