遠距離彼や忙しい彼にイライラしない! 音信不通時に気を紛らわせるには

遠距離彼や忙しい彼にイライラしない! 音信不通時に気を紛らわせるには

遠距離彼や多忙彼から連絡がない…

18世紀フランスの有名な指導者であり、「政略のミラボー」の異名を持つオノーレ・ミラボーの格言に
短い不在は恋を活気づけるが、長い不在は恋をほろぼす。
という名言があります。

この言葉に代表される通り、恋人に会えない時間は恋のスパイス。さらに燃え上がるための燃料になります。でもスパイスが多すぎると辛いだけですよね。
昔とは違い、今は恋人同士で電話やLINE、メールで手軽に連絡が取れるようになった分、「連絡が来ない…」と感じるまでの時間が短くなってきているように感じます。事前に忙しい、と聞いていたとしても、LINEでメッセージしたのになかなか既読が付かない!とイライラしてしまう人もいるのではないでしょうか。
そんな時に試してみたい方法をご紹介します。

連絡依存になってない? まずは適切な連絡頻度を考えて

遠距離彼や忙しい彼にイライラしない! 音信不通時に気を紛らわせるには

まず、「連絡が来ない!」と怒る前に、恋人との連絡頻度がお互いに負担にならない程度のものなのか、しっかり考えるようにしましょう。男性よりも女性の方が、恋人と常に連絡を取りたがる傾向が高くなっています。そのため、彼に「十分連絡しているのに…」と思われている可能性があり、それ以上の要求は彼にとって苦痛になる場合があります。
忙しい彼が、事前に「こういう理由で音信不通になるかも」と伝えてきている場合は、本当に忙しすぎて連絡まで手が回っていない可能性があります。男性心理の面から見ると、女性よりも男性の方が複数の事象に分散して集中する、ということが苦手で、仕事なら仕事、恋愛なら恋愛、という風に偏りがち。「仕事に集中したいから…」と連絡が来ている場合は、無理に連絡を取ろうとしないようにしましょう。
また、遠距離の彼の場合、こちらから彼の動向が見えない分、頻繁に連絡を取りたくなってしまいますが、それを束縛と感じられてしまう場合も多くあります。彼からの連絡頻度を見ながら、彼にとって心地いい連絡頻度がどの程度なのかを探ってみるようにしましょう。

このモヤモヤどうしたらいいの?音信不通の彼と今後も付き合っていくには

彼から連絡が来ない時、何をしていればいい?

遠距離彼や忙しい彼にイライラしない! 音信不通時に気を紛らわせるには

彼からの連絡が来ない!という時に、携帯やスマートフォンばかり見ていると、そのことばかりが気になってしまいませんか?また、「趣味が彼!」という人は要注意。彼からの連絡がないと自分自身の心のバランスが取れなくなっていってしまいます。
そんな時は、何か別のことに没頭することが一番です
自分自身の趣味や交友関係、仕事など、自分がやりたい!と思えることを探して、そこに時間を使うようにしてみてください。
そうはいっても短期間のスパンで連絡が来ないことが気になる…という場合は、まず自分の恋愛をしっかり分析してみるようにしましょう。

おすすめしたいのは、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士のおすすめの本を読むことです。特に、ジョン・グレイ博士の「ベストパートナーになるために」は一読の価値あり!まだ読んでいない人は恋愛に関するヒントがぎゅっと詰まっているので、ぜひ読んでみていただければと思います。今の恋愛に関する解決方法が見つかるかもしれませんよ。

【忙しい&音信不通の彼】からも連絡がくる!?LINEを待つ間にすべきこと5つ

運気が下がっている? まずは○○○を

遠距離彼や忙しい彼にイライラしない! 音信不通時に気を紛らわせるには

メールやメッセージが来ない…と待っているちょっとの時間でもできる、運気もアップして心にも余裕ができることがあるって知っていますか?
そう、断捨離です。
恋人から連絡が来ない…ともやもやしている状態は、あなたの心に余裕がない状態です。『断捨離』(マガジンハウス)の著者であるやましたひでこ先生は、「空間に空間を作ろう。時間に空間を作ろう。心に空間を作ろう、つまりゆとりを作ろう。」と意識することで、プラスのスパイラルを起こすことができる、と話しています。
これは、自分の心はもちろん、部屋、クローゼット等の断捨離をはじめ、携帯やスマートフォン、パソコン画面の余計なフォルダやアプリの断捨離などもすべて含まれてきます。
彼から返事があるかどうしても待っていたい、という人は、まずは携帯やスマートフォンの断捨離から始めてみてはいかがでしょうか。

「断捨離」やましたひでこ先生インタビューvol.3〜結婚と断捨離の関係にせまる!

いかがでしたでしょうか。
忙しい彼や遠距離恋愛の彼が音信不通になるとつい不安になってしまいます。
しかし、「音信不通」というほど、長い期間連絡が来ていないか、もう一度考えてみることも大切です。もしかしたら、彼の恋愛に関する時間間隔からすると、それほど長い時間ではない可能性があります。
また、忙しい彼から連絡が来ないからといって、それに振り回されているのは人生の無駄遣いです。その間に自分にできること、楽しめること、自分にとってプラスになることをどんどん始めていってみてはいかがでしょうか。

彼からの返事がない理由が別にあるんじゃないか…と不安な方はプロに相談してみましょう

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+