バレンタインにもう一度告白したい! 振られた相手に告白するのはアリ?ナシ?

バレンタインにもう一度告白したい! 振られた相手に告白するのはアリ?ナシ?

振られても諦めきれない彼。でも何度も告白したら嫌われる…?

片思い中の彼に告白したら振られてしまった…それでもやっぱり諦められない!ということは良くありますよね。
どうしても好きで諦められない…そんな辛い片思いを、趣味・仕事などで気持ちをそらそうとしたり、合コンなどに参加して気を紛らわせたり、という人も多いかと思います。また、思い込んだら一直線!とばかりに何度も告白してしまう、という人もいるのではないでしょうか。
そんな時にきっかけにしやすいのがイベント。バレンタインは片思い中の女性にとって大きなきっかけの一つです。

ちなみに、古代ギリシアの哲学者プラトンの言葉で
自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。
という名言があります。

「告白、もう一度したいけど勇気が出ない…」という「自分」に打ち勝つべきか、「彼を諦められない…」という「自分」に打ち勝つべきなのか…悩ましいところですよね。

今回は具体例を出して、そんな時どうすればいいかお話しします。

【相談1】振ったのに親しくしてくる、片思い中の彼…もう一度告白していいの?

バレンタインにもう一度告白したい! 振られた相手に告白するのはアリ?ナシ?

●Aさんの場合(20代後半)

数年前に1度だけ片思い中の彼と身体の関係を持ちました。その後自分から彼に告白したけどスルーされてしまい、いったん距離を置いていました。
去年の春頃に彼から突然連絡が来てやり取りが続き、何度かデートもしていて、いい雰囲気に。
しかし、秋頃に再度告白してみたものの、やはり結果はNG。このままダラダラ片思いをしているくらいなら距離を置きたいのですが、現在彼の会社は取引先なので頻繁に会う機会があり、親し気に話しかけてきます。
脈ありかと思ってバレンタインに告白しようか悩んでいるのですが…

このような場合、Aさんが彼に片思いしているのはバレバレです。また、相談者さんの頭の中は「彼にどう思われているのか」ということでいっぱいになっています。
恐らく彼にとって相談者さんは「自分をチヤホヤしてくれる都合のいい女」。彼女にはしたくない、でも自分に好意を持って色々優遇してほしい、という状態になっている可能性が高いです。
現在の状態で相談者さんが告白しても二の舞にならない可能性は非常に低いと考えられます。

このタイミングで訪れるバレンタインは、あえて彼にはあげない、もしくはあげても明らかに義理チョコだとわかるようにした方が、彼の興味を惹くことができそうです。
その際、できる限り仕事でも会わないようにする、彼にとって自分が生きているか死んでいるかわからない状態を作り出す「沈黙」状態をつくるなど距離を置くとさらに効果的。その間にメイクや髪形を変えてみる、ダイエットしてみる、などの自分磨きを頑張ることで、彼に「この女は追いかけてもゲットしたほうがいい!」と思わせることが必要なのではないでしょうか。

片思いの彼に2度も告白!振ったのにちょっかい出してくる彼のホンネは?

【相談2】別れたのに友達同士。また片思いから恋人に戻りたい!そんな時には

バレンタインにもう一度告白したい! 振られた相手に告白するのはアリ?ナシ?

●Kさんの場合(20代前半)

学生の時に片思いの末、私から告白して付き合い始めた彼。せっかく実った片思いだったのに、お互いサークルなどが忙しくすれ違いが続いた結果、半年ほどで別れてしまいました。
しかし、共通の友人も多く、彼も「別れても友達でいよう」と言ってくれたので、そのまま仲の良い友人としてあちこち遊びに行きます。
お互いに就職してからもちょくちょく話しているのですが、最近になって「やっぱり自分には彼しかいないんじゃないか」という風に思うことが多くなり、バレンタインに彼に告白しようか悩んでいます。

Kさんが片思い中の彼と別れてからもう3年ほど経っているそうです。また、別れ方も険悪ではなく、その後もよい関係が築けている、とのこと。

このような場合、「一度付き合った」という事実にどの程度重きを置くかで判断が変わってきます。
もし、Kさんが別れた後に彼に尽くしたり、従属するような関係をとっていたりした場合は、この別れている3年間は「都合のいい女」だった、という判断になります。身体の関係を持っていた場合ももちろんNGです。そうなると、彼は「どうせ自分からは離れていかないから」と思い、うまく付き合える可能性というのは非常に低くなります。
逆に、別れていた3年間、清い友人関係を続けていて、彼にとってのあなたの印象が以前と同じかそれ以上になっている場合、以前付き合っていた、という事実はあまり重要ではありません。それよりも、彼のテンションが高まっているか、あなたを女性として意識しているか、という2つのことの方が重要となってきます。
あなたを女性として意識していて、彼のテンションが高まっている場合は、バレンタインに告白しないまでも本命だとわかるチョコレートを贈ることで、きっかけの一つになるかもしれません。特に草食系男子の場合は「イケる!」と思うまで告白してこないことも多いので、「告白しても大丈夫だよ!」と伝えるきっかけになるでしょう。

いい女と都合のいい女の違いって? 彼と結婚するために必要なこと

告白すべきかしないべきか。見極めるためのたった1つのポイント

バレンタインにもう一度告白したい! 振られた相手に告白するのはアリ?ナシ?

2つの具体例を出しましたが、いかがでしたでしょうか。
片思い中だと、つい冷静な判断ができなくなってしまうことも多いかもしれませんが、注意してほしいポイントは1つだけ。
あなたが彼からどう見られているか」です。

身体の関係を持っていたり、彼に尽くしていたりした場合、どうしても「都合がいい女」と見られがちになってしまいます。片思いをしていると、あれもしてあげたい、これもしてあげたい、と彼の思うままになってしまったり、彼に言われたことを断れなくなったりしてしまいがち。そのままでは「都合がいい女」まっしぐらです。そんな状態で告白しても、彼にとってあなたを彼女に昇格させるうまみがありません。

逆に、彼に女性らしさを意識させたうえでの対等な立場や、彼にとって追いかければ手が届きそうなぐらいの「いい女」だった場合、バレンタインは大きなターニングポイントになります。あとは彼の性格次第。
肉食系男子の場合は、べた惚れだということがバレバレであれば「いつでも手に入るから…」と彼に思われてしまうので、後回しにされたり都合がいい女一歩手前になってしまったりということが考えられます。逆にちょっと奥手な彼であれば少し位わかりやすくしてあげるか、こちらが告白してあげない限り手を出してこない可能性も。
彼が恋愛に対してどんなスタンスか見極めたうえで行動するようにしましょう。

両思いのはずなのに…?告白してくれない彼と付き合う方法

目前に迫ったバレンタイン。
あなたはどのように過ごすか決まりましたか?

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。

とってもいい言葉ですよね。
自分の感情に打ち勝ち、冷静に戦略を立てることが片思いを成就させるための近道です。
片思い中はどうしても視野が狭くなってしまいがちですが、自分の現状、彼の行動、今までの経緯を見つめなおし、しっかり計画を立ててバレンタインに臨みましょう。

やっぱり感情的になってしまい分析できない!そんな時はプロに相談してみましょう

(伊藤 尚/恋愛ユニバーシティ)

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE