彼がウソをついてるかも…。彼のウソを見破って浮気に上手に対処するコツ

彼がウソをついてるかも…。彼のウソを見破って上手に対処するコツ

彼がウソついてるみたい…

みなさんは、彼の普段は何も思わないような会話に急に「なんか怪しい…。」と思うことなどありませんか?“女の勘”は当たるとよく言いますが、ただの勘違いということもあるのでウソという証拠がないまま下手に疑って、彼からの信用を失くしたり怒らせるのも嫌ですよね。

多くの女性は「彼がウソをついているか分かれば…。」と思うのではないでしょうか。今回の相談者さんは「彼がウソをついて浮気をしている」というお悩み。そこで、彼のウソを見破って上手に対処する方法をご紹介します。

【相談】彼がウソをついて浮気…動揺しています。

付き合っている彼のことでご相談させてください。以前、浮気をした彼が「もう絶対しない」と言ってきたので、現在も付き合っています。それ以降、私とのデートは何よりも優先にしてくれたり、私の行きたいと場所もすぐに連れて行ってくれて信用を取り戻しかけていましたが、浮気のことを思い出しては不安になり、彼のケータイを見てしまうようになりました。その結果、私の他に数人、彼を彼氏だと思っている女性がいると分かりました。別れたくないですし、彼の浮気を責めたりせず付き合っていくか、それとも責めて別れを選ぶか悩んでいます。もし今後付き合っていく場合ウソをついてるか分かるにはどうしたらいいでしょうか。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

・ウソつきの○○

彼がウソをついてるかも…。彼のウソを見破って浮気に上手に対処するコツ

人は嘘をつく生き物。心理学的には自信がない人ほど嘘つきになりやすいのだとか。彼女が魅力的であればあるほど、傷つけたくない一心でウソをつくこともあるようです。しかし、浮気となると話は別、と思う女性もいるでしょう。その場合は無意識に本心が出やすいといわれている目元をチェックするといいようです。

まずは、絶対にウソをつかないであろう質問を彼にしてみること。例えば「この前のデートで私たち何したっけ?」などです。その次にウソをつきそうだと思うことを聞いてみると、目線が違うことがあるのだとか。想像をする(ウソをつく)ときは視線が右上になりがちになり、事実を思い返すときは左上に視線がいきやすくなるようです。一度試してみてはいかがでしょうか。
しかし、多くの恋ユニユーザーが「浮気、時間やお金にルーズ、嘘つきなどは治らない」と指摘していました。ウソをついてまで浮気をしていたという場合は、この先同じ事を絶対にしないということはないので、別れを選ぶことがいいかもしれませんね。

【男性心理】彼のウソを見抜く!そのシンプルなウソを見抜く方法とは?

・急な○○の危険性

彼がウソをついてるかも…。彼のウソを見破って浮気に上手に対処するコツ

また、ほかの恋ユニユーザーからは「浮気する男ほどまめだし相手を信用させるために、あの手この手を使います。」という意見もありました。男性は彼女が怒るようなことをした場合、そこに彼女の意識がいかないように優しくしてくることがあるのだとか。他の女性と親しくしたときなどいつも以上にまめに連絡をとってきたりするようです。相談者さんの彼も、浮気発覚後から彼女の予定を優先したりと、急にまめになっています。

また、彼の急な優しさには「もしバレた時のことを考えて」と保険のような感覚で優しくしていることもあるようです。しかし、この急な優しさは彼が反省した時や感謝してる時にも起こす行動でもあり、必ずしもマイナスだけの行動ではないので、まずは「なんか妙に優しい」と思っても彼の優しさを素直に受け入れることも必要のよう。すぐ疑いをかけるのは要注意かもしれません。

“ダメ男”はさっさと見切ろう!人生に失敗しない「男の見極め方」とは

・ウソに気付いてしまったときの対処は?

彼がウソをついてるかも…。彼のウソを見破って浮気に上手に対処するコツ

彼のウソに気付いてしまったときの対処は大きく分けて2つあります。

① 直接的に責めて問いただす
② 遠回しに伝え気付かせる

今回の相談者さんは「ウソをどう対処するべきか」でお悩みでした。もし①のように直接的に責めた場合、彼は新たなウソをついたり逆ギレ状態になる可能性が高くなるよう。②の遠回しは「ウソついてるのバレバレ」と彼に気付かせることができるので「ごめん、ウソついていた」と素直になりやすいようです。
別れを選ぶにしても、決して感情的にはならずに「あ~、悲しませてしまった」などと彼に思わせるようにするといいかもしれませんね。

また、恋ユニユーザーから「ウソつきはクセになりやすい」という意見があったように、ウソには中毒性があります。もうやめようと心で思っていたとしても気付かないうちにウソをついてることもあるのだとか。よっぽど許せない内容ではないウソの場合は、一度その癖を直すように彼と話し合うことが大切なようです。

浮気チェックする前に読んで!彼の携帯をこっそり見たあとに起こる問題点とは

いかがでしたでしょうか。
ウソにも許せるウソとそうではないウソがあります。許せないウソをつく彼は、この先本当に一緒にいて幸せになれるのかということを改めて考えてみるといいかもしれません。
許せるウソをついた彼も今後はこのようなことがないように、しっかり見極めて遠回しに気付かせてあげることがいいかもしれません。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

彼が浮気してるかも・・・と一人で悩んでいるのならプロのアドバイスはこちら

参照:みんなの恋愛相談<恋人の恋愛相談>「破壊行動しそうなくらい、今動揺してます」

(小野澤綾/ 恋愛ユニバーシティ)

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE