【男性心理】音信不通の彼に振り回されないわたしでいるためには?

【男性心理】音信不通の彼に振り回されないわたしでいるためには?

音信不通の彼、どうする?

ある日突然、彼と連絡が取れなくなったら、あなたならどうしますか? 彼からの連絡をひたすら待つべきか、それとも、あなたから連絡をするべきか・・・。

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談は「半年付き合っている彼と突然音信不通に。このまま彼から連絡が来るのを待っているべき?」というものでした。待っている間の自分の気持ちはどうしたらいいのか、一緒に考えていきたいと思います。

【相談】突然音信不通になった彼。このまま待っていてもいいの?

彼とは交際して半年。彼からの猛プッシュで付き合いはじめました。
はじめのうちはメールや電話で連絡を取り合ったり、週に1度はデートもしていたのですが、次第に彼からの連絡が途絶えがちに・・・。
やがて「仕事でトラブルが発生した」と連絡があって以降、音沙汰がなくなりました。
わたしから連絡もしたのですが、折り返しもありません。会っている時に「早く結婚したい」という思いを態度で出していたので、重くなってしまったのでしょうか。
このまま彼からの連絡を待っていれば、関係は修復されるのでしょうか?
わたしと別れたいのか、自然消滅を狙っているのかわからず、とてもツライです・・・。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

恋愛の“クセ”に振り回されないことも大切!

【男性心理】音信不通の彼に振り回されないわたしでいるためには?

男性は仕事が忙しくなると、恋愛は二の次になりがち。頭ではわかっていても、それを受け止めることはとても難しいですよね。ふとしたときに彼を思いだしては、切なくなる・・・そういう思いをした人も多いのではないでしょうか?
恋ユニユーザーからは「音信不通をする人は、何度恋愛をしても繰り返す」という厳しい指摘がありました。
今回のように音信不通を繰り返す人、付き合いが長くなると態度が横柄になる人、など、恋愛には人によってさまざまな“クセ”があるようです。それは無意識のうちに出てくるケースがほとんどで、早い段階で相手のクセを気づけるかどうか?気づいたときにどう接したらいいか?相手の“クセ”に振り回されることなく、自分の気持ちをどう切り替えるか?が大きなカギとなるのかもしれませんね。

「BLACK彼氏」と付き合ってない?アナタの彼の“ブラック彼氏度”

恋愛中でも自分軸をしっかりと持とう!

【男性心理】音信不通の彼に振り回されないわたしでいるためには?

また、以前同じような経験をしたことがあるという恋ユニユーザーからは「泣いたりすがったりするのは、自分がかわいそうだからしない」という意見がありました。
彼のことが大好きだから・・・と、知らず知らずのうちに“彼”が生活の中心になっていませんか?
大好きな彼を大切にすることも素敵ですが、まずは、自分が一番だということを忘れずにいるのも必要ではないでしょうか。

スイスの作家、ヘルマン・ヘッセの言葉に「愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ」という言葉があります。すべてが受け身ではなく、まずは自分軸をしっかり持つこと。それが幸せな恋愛や人生につながっていくのではないかと思います。

やっぱり仕事で会えないの?社会人になる彼との恋愛における心構え

自分の時間を楽しめたら、恋愛ももっと楽しいものに

【男性心理】音信不通の彼に振り回されないわたしでいるためには?

例えば、友だちとカフェでおしゃべりをしたり、一人で気ままに見たい映画を見たり、家でゆっくり読書を楽しんだり・・・自分を中心に考えると、日々の楽しみは今よりももっと増えてきますね。
彼となかなか連絡が取れないとそのことだけに気持ちが向きがちですが、そういうときこそ、自分自身や自分の時間を見つめ直すことも必要なのかもしれません。

恋ユニユーザーからも「不安になるときは、一人の時間を楽しんで」というアドバイスがありました。ツライ気持ちからの逃げのように思われるかもしれませんが、まずは、自分自身が毎日をもっと楽しむこと。不安に思う時間を自分磨きの時間に替えてもいいかもしれませんね。イキイキと輝いているあなたと再会したとき、彼があなたの魅力を再発見する・・・そんな可能性もあるのではないでしょうか。

遠距離彼や忙しい彼にイライラしない! 音信不通時に気を紛らわせるには

なかなか連絡が取れない彼を待つのは、とてもツライもの。ですが、そんなときこそ、彼に振り回されず、しっかりと自分自身を見つめ直すことも必要ではないでしょうか。
気持ちを切り替えることは容易いことではないかもしれません。ですが、時間とともに思いの形は変化していきます。自分がハッピーでいること。それが何より大事なのかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「彼と音信不通です。沈黙の効果はあるのでしょうか?」

(大迫 恵 / 恋愛ユニバーシティ)

大迫 恵 / 恋愛ユニバーシティ

大迫 恵 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

二人の子を持つアラフォーWEBライター。学生のころから友人の恋愛相談などを受けることが多く、社会人になってからもそれは継続。もっと相談者の気持ちに寄り添い、より良い解決方法をアドバイスしたいと、一念発起し、現在は心理学について学んでいます。皆さんの心の支えとなるような記事を目指して、執筆しています。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE