イライラ不満が大爆発!彼とのバトルに疲れる日々・・・。仲良く過ごすにはどうしたら良いの?

イライラ不満が大爆発!彼とのバトルに疲れる日々・・・。仲良く過ごすにはどうしたら良いの?

彼にイライラしたらどうする?

好きなはずなのになぜかイライラ!彼の言動が気に食わない!そういったことってありますよね?
特に女性はホルモンの関係もありますし、感情が高ぶってしまうことがあります。では、その気持ちをどのように処理したらよいのでしょうか。彼に思いのたけをぶつけますか?言ったらスッキリするから思いっきり吐き出しますか?

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談は「彼とのケンカが絶えない・・・私がいけなかったのでしょうか。」というもの。相談者さんはなぜ自分がいけなかった、と感じたのでしょうか。以前の相談者さんの言動に注目して考えてみましょう。

【相談】ケンカが絶えない二人。どうしたら仲良くなれるの?

彼からの告白で結婚前提のお付き合いが始まり、1年とちょっとです。お互いの実家に挨拶をし、今は親公認の仲です。しかしいまは、ケンカが絶えずどうしようもありません。
付き合いたての時、私はとてもわがままできつい物言いをしていたと思います。感情が高ぶって殴ったり、蹴ったりすることもありました・・・。彼は私の態度を見ても怒ることなく「凶暴なところは直して」とだけ言っていました。そんな彼の態度に私は改心して暴力をふるうことをやめました。
しばらくして、彼ともめごとがあったとき、彼が初めて怒鳴ってきたのです。びっくりしましたが、私も負けじと反発し大ケンカに。私がつい殴ってしまうと、彼も少し押してきました。彼いわく、私の暴力的なところがうつった、ということです。それからの彼は以前とは違い、言葉がきつくなっています。
ケンカをしていないときはすごく仲良くて楽しいのです。今後、もとの彼にもどって仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうしたらよいのでしょうか?(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた解答をまとめると次のようなものでした。

男女の「ケンカ」の違いを知っておこう!

イライラ不満が大爆発!彼とのバトルに疲れる日々・・・。仲良く過ごすにはどうしたら良いの?

男女ではケンカのとらえ方が全然ちがう」、「ケンカしても分かり合えるというわけではない!」と恋ユニユーザーは言います。「男性はケンカをした事実」が記憶に残り、女性は「ケンカをしてスッキリする」という違いがあるといいます。
相談者さんは以前、かなり言動が激しく、怒りを彼にぶつけていました。彼からすると、その時期の見えない「ストレス」と「ケンカの事実」が重なってきている状況だと、判断されているようです。
こういったことから、相談者さんの場合は「ケンカを乗り越えてより絆を深めていく」というのは少し難しいかもしれません。

彼氏とケンカ別れになる前に…恋人と幸せになるイライラ体質改善法

人の気持ちを簡単に考えないで!

イライラ不満が大爆発!彼とのバトルに疲れる日々・・・。仲良く過ごすにはどうしたら良いの?

多くの恋ユニユーザーからは、「彼の我慢も限界になったのでは?」、「やりすぎだったと思います」といった意見が寄せられています。相談者さん自身も過去の過ちには気づいています。しかし、相談者さんが変わったからといって、すぐに二人の関係が良いものになるのかはわかりません。人は身近にいる人に似ていく、ということも事実でしょう。暴力的ではない人生にいた彼に、恐ろしい形相でひどい言葉を浴びせかけていたという事実は、簡単には消せないのです。

今度は相談者さんがじっくり彼の言い分を聞いてあげるのも良いかもしれませんね。本当の彼は優しい性格だと思いますので、時間をかけて見守るというのもひとつの方法かと思います。

仲良しの秘訣!カップル・夫婦のためのコミュニケーションスキルまとめ

負の感情に支配されないために・・・

イライラ不満が大爆発!彼とのバトルに疲れる日々・・・。仲良く過ごすにはどうしたら良いの?

感情的な時は行動しない” と、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士(以下博士)は言っています。彼に怒りを覚えたら「彼から離れること(物理的な距離)」を意識する。日頃の別のストレスが重なって彼にきつくあたっていないか、ということも検討してみましょう。

“怒りを覚えとき、紙にどうしたいのかを書くと良い”という博士。1週間後に見返してみると案外どうでもよくなっていることが多い、と言います。二人で良い関係を築くためにも感情はため込みすぎても良くありませんが、相手に押し付けるのも違いますよね。博士は、既に負の感情を彼にぶつけてしまっても、あやまりのメールの後はいつも通りでOKとしています。相手はあなたが思うほど感情的になっていないことが多いということです。

良い恋愛関係を壊すもの

相談者さんは、元の彼に戻ってほしいと強く思っています。人はそう簡単には変われませんから、彼の根っこはまだ優しい彼のままだと思います。しかし、相談者さんはこれからが大変ですよね。今までの行いをなかったことにはできないけれど、感情のコントロールの仕方をマスターして、負の感情の先には良いことが待っていない、ということを認識してこれからの行動を考えていくのが良いのではないでしょうか。

自分が愛されているか自信が持てない…と1人で悩んでいるのなら、プロのアドバイスはこちら

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「彼とケンカをしないで仲良くしていたい」

(関根美穂 / 恋愛ユニバーシティ)

関根美穂/ 恋愛ユニバーシティ

関根美穂/ 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

年齢にも負けない好奇心で、常に楽しいことを探しています♪もうすぐ結婚10周年。恋愛では長く続かないことが悩みでしたが、自分と向き合い原因を究明。人それぞれタイプがあるけれど、幸せになりたい気持ちは一緒!みなさんと共に悩んで解決策を考えていきたいと思っています。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE