彼への嫉妬が止まらない!嫉妬する自分と上手に付き合うために対処法!

彼への嫉妬が止まらない!嫉妬する自分と上手に付き合うために対処法!

嫉妬と上手に付き合おう!

恋愛をしている女性のほとんどが一度は経験したことのある“嫉妬”。
嫉妬したからって何もいいことはないと分かっているのに止められないこの感情は一体何なのでしょうか。

今回は嫉妬のメカニズムを学び上手に付き合うための対処法をご紹介します。みなさん参考にしてみてください。

嫉妬の危険性

彼への嫉妬が止まらない!嫉妬する自分と上手に付き合うために対処法!

いま、あなたが感じている“嫉妬”を考えてみてください。怒り、傷つき、恨み、拒絶、負けなど、一つだけではなく色々な感情が混ざっているのではないでしょうか。この混ざってしまったものが“嫉妬”という感情なのだとか。
この“嫉妬”は決して自分自身への感情ではないですよね。自分以外の誰かに持つことで生まれてくるものです。つまり、自分以外の他人と自分を比べたときに出る色々な感情が混ざり“嫉妬”を起こしてしまうのです。

嫉妬が起きた時、自分が嫉妬しないようになんとかしてほしいと相手を感情的に責めたり、思い通りになるように動かそうとしていませんか。他にも、相手だけではなく自分自身も責めることもあるのだとか。例えば、彼が他の女性と楽しそうに話している姿を見て「私にはあの女性より魅力がないんだ」などと自己嫌悪に陥ることです。
このような行動によって嫉妬された相手には不信感が出てきてしまうこともあるよう。まずは相手に不信感を与えないために、自分自身が嫉妬した時にどんな行動をとってしまうのかを知るといいかもしれません。このように嫉妬しないためには他にどんな方法があるのでしょうか。

“オンリーワンの女”になる方法!~ジェラシーを恋のスパイスに

片思いの嫉妬は○○で解消!?

彼への嫉妬が止まらない!嫉妬する自分と上手に付き合うために対処法!

嫉妬の中には“不安”という感情を持っている人も多いよう。例えば、片思いの彼が自分ではない女性と仲良くしていることを知った時「きっとあの子が好きなんだ・・・。」などと、あなたの頭の中で考えた結果で勝手に不安を作り出してしまったりしていませんか。

まずは、この思考を消すことが重要かもしれません。その嫉妬は、彼と話している女性と自分を比較して生まれた不安です。不安にかられたら「そんな時もある。」などと軽く捉えるように心がけることです。無理に思考を消そうとせず、今までより「比較をしない」ということに重点を置くだけで自然と意識しなくなっていくのだとか。嫉妬した時はあなたの頭の中で考えた比較の結果を考えないようにまずは意識してみてください。

「嫉妬・プライド・恋愛感情」の罠にはまらないで!~仏教に学ぶ“感情に振り回されない3つの方法“

カップルの嫉妬には○○を持つこと

彼への嫉妬が止まらない!嫉妬する自分と上手に付き合うために対処法!

現在付き合っている彼との関係でも嫉妬はつきものです。カップルの嫉妬も片思いの嫉妬とまずは共通するのが、なぜ彼の言葉や行動に嫉妬をしてしまうのか?を考えるということ。恐らくほとんどの女性は「自分の元からいなくなってしまうかも・・・。」という“不安”から生まれる嫉妬ではないでしょうか。

そんな時は「自分に対する彼の愛情」を思い出してみるといいかもしれません。カップルの中には「彼は愛情表現がなく分からない」と思うカップルもいるかもしれませんが「付き合っている」ということが既に愛情があるという証拠ではないでしょうか。 他の女性の影に嫉妬をしても「今、彼が付き合っているのは私」という自信を持つことが大切です。その結果「自分は愛されている」と気付き嫉妬も落ち着くことがあるようです。愛情があるから付き合っているということ冷静に考え理解するといいようです。

【最高にいい女になるために】嫉妬を撃退!ヤキモチが起こる原因と4つの対処法

嫉妬も伝え方では最高のアプローチに?

彼への嫉妬が止まらない!嫉妬する自分と上手に付き合うために対処法!

自分自身中で考えてみたものの、それでも嫉妬してしまうこともあります。そんな時のオススメは、彼に嫉妬していることを伝えること。
嫉妬すると、どうしても“怒り”の感情が出てきてしまうという人もいると思いますが、そのまま相手にぶつけることはNG!上記でもご紹介したように、感情のまま相手に伝えると、相手は「何も理解してくれていない」と不信感が出てしまいやすくなってしまいます。しかし、伝え方を変えることで良いアプローチになるのだとか。

まずは冗談っぽく伝える方法です。普段の会話の中にポロッと本音を混ぜてみたりするといいかもしれません。これは片思い中の人にも使えて彼も不信感は持たない方法なので試してみるといいかもしれません。 また、カップルには素直に伝えるとほうが効果があるのだとか。決して感情的にはならず、寂しそうに「他の女性と話してる姿見ると嫉妬しちゃうかも・・・。」などと伝えるといいようです。そうすることで彼も素直に受け止め歩み寄ってくれるかもしれません。
伝え方を少し変えるだけで彼に可愛いと思われる武器にもなるので工夫して試してみることをオススメします。

うまくいかない原因はあなたかも?「嫉妬深い女」の特徴5つと対処法

いかがでしたでしょうか。今回は恋愛につきものの嫉妬の対処法をご紹介しましたが、嫉妬することは決して悪いわけではありません。
恋愛においては自然な感情であり相手を好きだからこそ生まれる感情です。だからこそ、この“嫉妬”と上手に付き合うことで彼に対する不安な気持ちも解消され、より親密になっていくかもしれません。

嫉妬で苦しい・・・。という方向けにプロのアドバイスはこちら

(小野澤綾/ 恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE