友達以上恋人未満で終わる私…正式なカップルとして付き合うには?

友達以上恋人未満で終わる私…正式なカップルとして付き合うには?

恋愛関係に発展したい!

恋ユニのユーザーさんがリアルな恋愛のお悩みを相談。専門家が解決します!
今回の相談者は、「友達以上恋人未満の関係から正式なカップルに進展しない…」と悩むOさん(29歳)です。

相談:『いいところまで行くのにお付き合いが始まりません』

まるでカップルのようなメールのやりとりをするけどデートには誘われなかったり、数回デートをしてメールのやり取りも頻繁にするけど、告白はされなかったり。恋のチャンスはあるのですが、正式なお付き合いになかなか発展しません。自分では駆け引きをしているつもりなのですが、あまり上手くいきません。このままでは将来、結婚できないのではと不安です。恋に発展しそうでしない関係を前に進めるには、どうしたらいいでしょうか?

■専門家アドバイス

「女性をどうやってデートに誘えばいいかわかりません」という男性は少なくありません。「断られるのが怖くて告白できない」という方も沢山います。好きな相手がいるのに、自分に自信がなく、断られて傷つくのが怖くてなかなか行動できないのは、男性も同じ。このような控え目な男性があなたに告白するためには、あなたのサポートが必要です。

それは、男性に好意をさりげなく伝えること。その方があなたをより強く意識し、また、自信を持ってあなたにアプローチできるようになります。

重要なのは、言葉で「好き」と伝えるのではなく、視線や態度で「好きを匂わせる」ことです。女性がすべきアプローチは、男性を惹きつけること。会話の最中にさりげなく体にタッチしたり、じっと見つめたり、ほかの人が気づかないところを誉めたりしましょう。ドキッとさせることが重要です。

「もしかしたら脈アリ?」と思わせることができれば、消極的な方でもあなたへアプローチすることができるようになります。

■恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士によると…

・女性から告白してはダメ

男性をその気にさせ、アプローチさせ、告白させてつき合うのがベスト。なぜなら男性は、「熱くなって必死で手に入れたものに強く執着する」「自分で選んだものの責任を取ろうとする」「自分からした約束は果たそうとする」という、三つの性質があるからです。

もしあなたから告白してOKをもらえたとしても、女性から告白したことで男性のテンションがあまり上がらず、男性主導のつき合いになってしまったり、早々にうまくいかなくなってしまう可能性があります。

■男性から告白してもらうには?

・彼からメールが頻繁に来たり、デートの誘いがある場合

「好き」とは言わずに、態度やしぐさ、雰囲気などで、あなたの好意を相手にさりげなく伝えます。たとえば、相手を誉めるとか、会話の最中にさりげなく触れるとか、デートの誘いに大喜びする、といったことです。

そうする一方で、ときどき、急につれなくしたり、そっけない態度を取ったりします。そっけない態度、といっても、感じ悪く接するわけではありません。あくまでも優しく感じよく、だけど彼にはあまり興味がない、別のことで忙しい……というような態度がベターです。

「思わせぶり」と「つれない態度」を繰り返すことで、「手に入りそうで入らない」存在になれます。それによって、彼の情熱はヒートアップしていくでしょう。

・彼から誘われない、メールに返信は来るけど彼からメールはない場合

「好き」と伝えることはもちろん、思わせぶりな態度や好意を感じさせる振る舞いをすることも厳禁です。ただひたすらに彼に優しく親切にします。また、彼の価値観に共感し、彼のことを誉めるなどし、徹底的に彼の味方になるのです。

つまり、下心を見せずに徹底的に優しくすることで、相手を感動させ、“内面”に惚れさせること。内面の美しさを見て「いい人だな」と思い始めると、外見に対しても評価をし直すのが男性です。

この場合は、「好きでもないのに優しくしてくれる」と感動させることが重要です。

・婚活市場の場合

結婚相談所やお見合いなどで会った相手の場合、少し状況が異なります。なぜなら、市場そのものが「結婚相手を探す」という、下心がある場所だからです。この場合は、3回くらいのデートが目安。結婚相手を探すことが前提で、3回も会うということは、「脈がある」ということ。そこで前進しないようなら、さっさと次に行きましょう。

■合わせて読みたい

恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE