【恋愛相談】可能性はほぼゼロかもしれませんがなんとか復縁したい...

【恋愛相談】可能性はほぼゼロかもしれませんがなんとか復縁したい...

■30才、女性、復縁の悩み

■可能性はほぼゼロかもしれませんがなんとか復縁したい...

彼の年齢は30才です。二年前に合コンで知り合い、その一年後くらいにキスをされ、問い詰めてから付き合おうかと言われて4ヶ月付き合うも、連絡の頻度のことでケンカになり、別れたいの?と聞いてしまい、あっさり振られました。振られたあと沈黙をがんばっていましたが、別れて3ヶ月後くらいに悩み相談を理由に連絡をしてしまい、何度か会ってくれ、楽しい時間も過ごせましたが、何度も会ううちに、会うことを拒否されるようになり、わたしの人生において残しておきたい大切な人なのと、話したら、俺は元カノとよりを戻すことはないといいました。

合わなくて別れたのに戻す必要はないと言われてしまいました。連絡すれば返ってはきますが、もうどれだけ間をあけても彼は無理でしょうか?過去を切り捨てていくタイプのように思います。彼の友達から時々連絡があり、彼の情報はよく入ってきますが、わたしと付き合っていた時に浮気?のような女の人とよく会っていたりしているようです…。薄く繋がるような計画はもっとダメでしょうか?可能性はほぼ0かもしれませんが、なんとか復縁したいです。

■あいさく先生の回答

はじめまして、カウンセラーのあいさくと申します。かえでさんの相談を読ませていただきました。

いきなりでびっくりされるかもしれませんが、現在の状況は、かえでさんは、復縁を目標に一生懸命考えていて、彼との関係を冷静に客観的に見えていないように思えます。今のところ、やってしまったことは元に戻せないので、かえでさんが、将来をしっかり見据え、自分の気持ちと素直に向き合い、整理する必要があります。例えば、なぜ、彼と復縁をしたいのか?と考えてみたことはありますか?彼が好きだからという漠然とした抽象的な理由ではなく、具体的な理由がありますか?それは、彼が他の女性と会っていることを知った嫉妬心からですか?それとも、彼に対する何かしらの執着心や、彼から拒否をされたことが許されないのでしょうか?ここで大切なことは、このようなことを、かえでさんが、とことん見つめなおすということです。辛いかもしれませんが、また、彼が本当にあなたと付き合う価値がある人なのか?と言うことも同時に考えてみてください。

■感謝の気持ちを伝えていましたか?

これは1つの例ですが、彼と連絡の頻度でケンカしたとありますが、彼が連絡をしてくれた時に、彼に感謝の気持ちを表していましたか?また、彼に悩み相談をしたら、会ってくれた時にも「忙しい中、会ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えていましたか?それとも、彼の気持ちよりも、「復縁したい」と思う気持ちを前面に出していたのでしょうか? 

また、何度か会うことが続くうちに、会うことを拒否されるようになった、とありますが、人は、拒否をされるということは、相手が友達であれ、会社の同僚であれ、ましてや、自分の好きな人であれば、とてもショックなことです。そして、受け入れるのに、時間がかかります。どうしても、視野が狭くなりがちで、自分の考えの柔軟さがなくなり、かたくなります。その為、他人であれば簡単に見えることも、大事なことを見られないこともあります。今でも、彼の友達から連絡があるということは、彼の友達から、かえでさんを見ると、拒否をしようと思う相手ではない、と言うことです。他の友達とは、どうでしょうか?

■価値観が合うかと言うことも考える必要あり

ここで重要なのは、今も拒否をされている人に、好かれようと思う気持ちは分かりますが、そのことは、かえでさんが自分を大切にしていないことに繋がります。自分のことを、他人がどんなにひどく扱おうと、私は気にしませんという態度を彼に対して示していることになり、かえでさんを、そのように扱ってもいいのだという印象を与え、かえでさんに対しての拒否がエスカレートするのではないでしょうか?

そして「私と付き合っている時に会っていた浮気?のような女の人」とありますが、かえでさんが付き合っている彼がいる時には、他の男性と全く会わないと価値観があるのでしょうか?そうであれば、本当にこの彼と復縁しても、価値観が合うか?と言うことも真面目に考える必要があります。

最後になりますが、かえでさんに彼の友達が、わざわざ彼が女性と会っているという情報を言うのは、どうしてでしょうか?人は目的があるから行動をします。友達の目的は、かえでさんが諦めてほしいのか?または、自分のことを見てほしいなのか?など、落ち着いて考える必要がありそうです。そういう意味では、この友達とのお付き合いの仕方も考える必要がありますね。

以上のことを、時間をかけて、ゆっくりと考え、自分と向き合ってみてください。今の状態は、かえでさんにとっては、とても悲しい出来事であるかもしれませんが、この出来事があったから、人間として成長が出来たと思える日が将来あると思います。そのため、自分を見直すことによって、彼が言った「かえでが素敵になったら分からない」と言う所に近づけるかもしれません。これだけ彼のことを真剣に想える方なのであれば、逆にそのように真剣にかえでさんのことを想ってくれる人と一緒になる価値があるということを忘れないでください。応援しております。


まだまだカウンセリングを受けることが一般的ではない日本。でも苦しいときはひとりで考え込まず、思い切ってプロに相談するのもひとつの手かもしれません。
あいさく先生他、プロに相談したい方は コチラをご覧ください。

あいさくももか先生

【あいさくももか先生プロフィール】

恋愛ユニバーシティ公認相談カウンセラー・産業カウンセラー・心理相談員・ネイリスト。自分自身の爪を噛む癖の経験から、カウンセリング中心の深爪矯正を行うネイルカウンセラー。現在も、カウンセリング技術の向上の為、心理学等を大学で深く勉強中。MBA(修士号(経営学))も取得し、相談者さんが、”夜ぐっすり眠れるよう”に、”スッキリ感を持てるよう”に、色々な悩み解決を心がけるカウンセリングを提供中。

もっと詳しいあいさくももか先生のプロフィール

 
恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE