【復縁】結婚が彼のプレッシャーに…よりを戻すことはできる?

■結婚への焦りが彼へのプレッシャーに…

彼とのお付き合いは2年前からです。ネットのサービスで出会いました。1年半ほど経った頃、「結婚して子供が欲しい」と私の気持ちをつたえたところ、彼は了承してくれました。

その後、ふたりがアラフォーということもあり、結婚への焦りが出て、「妊娠したら結婚出来る」という考えに至り、先走ってしまいました。

婦人科へ通ったり、薬を飲んだり、さらには排卵日に仲良しが出来るように、仕事終わってから会いに来てもらったり…。しかし妊娠できず、結果的に、これらが彼にとってプレッシャーとなり、自信を喪失させてしまいました。

そして「子供はもういらない」と伝えましたが、彼からは「そんなにすぐに気持ちは切り替えられない。別れよう」と。

子供のことも結婚も彼には重かったとのこと。この歳でフラれてしまいました。もう諦めたほうがいいのでしょうか…。でも、彼以上に好きになる人は現れないと思います。できることなら復縁したいです。

あいさくももか先生の回答

■彼の気持ちと結婚に対する温度差は?

あなたの年齢を考えると、「結婚をして早く子供を持ちたい」という気持ちは、とても理解できますし、現実問題、男性と違い、女性は妊娠できる期間が限られており、タイムリミットがあります。

彼もあなたに魅力を感じて、結婚をしたいと考え、あなたの子供が欲しいという希望を叶える為、協力をしてくれていたのでしょう。

しかし、お互いの結婚に対する気持ちや考え方を、お互いが充分に認識・理解する、同じレベルに立っていたのか?それとも、優しい彼が、あなたの気持ちを優先して、このような結果になったのか?等については正直分からない所です。

■ロマンチストな男性にとって妊活は

「子供を作る目的の性行為は、交尾以外、なにものでもない。男はまるで種馬のようだ」と、妊活を経験した男性から心の内を聞いたことがあります。

男性は、女性以上にロマンチストな面も持っています。性行為は愛情表現の1つですが、妊娠を目的にすると、日程、時間など色々な制限があり、男性は非常にプレッシャーを感じてしまいます。

また、彼の年を考えると、仕事において、中間管理職であり、仕事の責任感や仕事上で大変なストレスを伴う状況だったのではないでしょうか?

以上を考えると、彼とあなたの間には、元々、結婚生活についての考えなど一致しない部分があった可能性があります。例えば、彼から結婚をして、妊娠というような、一般的な段階を踏んで、という話は一度も出なかったのでしょうか?

■距離を置き、冷静に、自分を客観視して

あなたは、復縁を望んでいますが、その理由がこれ以上、好きになれる人が現れないからとのこと。そのような思い込みで相手に執着してしまうと、彼を必要以上に追いかけてしまい、希望とは逆に相手はどんどん離れてしまいます。

一時的に相手と距離を置くというのは、冷静になる機会をお互いが得ることで、彼にも気持ちの整理やあなたに対する気持ちを見つめなおす時間が出来る、ということです。

その為、今は、この件を少し、客観的に見る必要があります。

例えば、このような相談を友達から受けた時に、自分がどう思うか?どう考えるか?どんなアドバイスをするか?また、同時に、あなたが結婚をしたい理由や、相手に何を求めているか?という事も、見つめなおしてみましょう。

あなたの優先順位は、結婚なのか?子供を産むことなのか?自分の人生をどう生きたいのか?という事も考えてみてください。

人の価値観やこだわり、そして人生においての優先順位は、付き合う相手に左右されることはあまり、有りません。

結婚生活については、価値観等その他が一致する割合が多いカップルの方が上手くいくので、そのような方を諦めず探してみて下さい。その中から、実際に会える人と会話の中から、どういう人なのかを確認して下さい。

■また相手は現れる!前向きに

今の置かれている状況は、とても悲しく、辛いと感じているかもしれませんが、この辛さを前向きな考えで乗り越えた先に、次の出会いがあなたを待っている可能性も当然あります。

この彼との出会いのように、ネットのお見合いサービスから、長く付き合える人に会えたという事は、それだけの価値があなたにはあるという事を忘れないでください。その為、あなたと結婚して幸せになろうという人は、これからも現れます。それを信じて、これからも人とお付き合いの機会を大切にしてくださいね。


あいさく先生ほか、プロに直接相談をしたい方はコチラ
恋愛カウンセラーあいさくももか先生

【あいさくももか先生プロフィール】

恋愛ユニバーシティ公認相談カウンセラー・産業カウンセラー・心理相談員・ネイリスト。自分自身の爪を噛む癖の経験から、カウンセリング中心の深爪矯正を行うネイルカウンセラー。現在も、カウンセリング技術の向上の為、心理学等を大学で深く勉強中。MBA(修士号(経営学))も取得し、相談者さんが、”夜ぐっすり眠れるよう”に、”スッキリ感を持てるよう”に、色々な悩み解決を心がけるカウンセリングを提供中。

もっと詳しいあいさくももか先生のプロフィール

 
恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE