「好きになれる男性」が現れない原因が判明!? 男性に“ときめかない”意外な理由とは
婚活パーティや結婚相談所・合コンなどなど、婚活でたくさんの男性に出会う機会はあるのに、お相手にまったくときめかない…、と悩んでいませんか。
たくさんの男性に出会っているのに、どうして好きになれる男性に出会えないの?そんなお悩みが今回恋愛ユニバーシティにも寄せられていました。
いい人がいない、出会いがない、と悩んでいる人は必見の内容です。
婚活してるけど、素敵な人と出会いがない…専門家に直接電話で相談できます
【相談】婚活を頑張っているのに、自分から好きになれる男性がいなくて…
20代のころは自分なりの恋愛テクニックを実践すれば、大抵の男性はオトせる自信がありました。アラサーになり結婚を真剣に考え始めたので、婚活を精力的に始めましたが、たくさんの男性に出会っても、誰のことも好きになれません。恋愛テクニック通りに行動していると、男性からアプローチを受けることも多いですが、そんな単純な男性にはときめかないのです。年齢的にも本気で結婚をしたいので、好きな人ができない今の状況にとまどっています。(30代前半 女性)
恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。
1.男は魅力を感じる女性の前だけで、自分の魅力を表現する
まず、恋愛テクニックにこだわる相談者さんに「少し上から目線すぎる」という意見が多く見受けられました。
結婚は一人の人と結婚出来ればいいので、数多くの男性からモテる必要はなく、媚びたら男は簡単に落ちるというような上から目線は、結婚を真剣に考えている真面目なお付き合いを望む男性には見抜かれてしまうのでは、というのです。男性は相手に魅力を感じない場合、相手に対して努力したりがんばったりしないといいます。また、男性はプライドを傷つけられるのがとても嫌いなので、そのような脅威を感じる女性には決して近付かない、という指摘もありました。
たしかに、上から目線でいれば、男性に見抜かれてしまうこともあるかもしれませんね。まずは自分の態度を見なおしてみるのも大事かもしれません。
2.元彼への恋愛回路を断ち切れていないのでは
また、実は相談者さんが元彼をひきずっていて、“彼以上の人とは出会えない”、と思っていることが最大の原因なのでは、と指摘している声が多数あがっていました。心の中に想う男性がいるときは、他のどんな男性と出会おうとも好きにはなれない、というのです。また、婚活をやめたらまったく別の場所(趣味や起業サークルなど)で好きな人ができた、という話をしていた恋ユニユーザーもいました。実はその人とはそれ以前にも会ったことがあったけれど、その時は元彼にしか意識がなかったので、「恋愛回路は視野もこんなにもブロックするんだと思った」のだとか。
そんな元彼のことが忘れられなくて苦しんでいるときは、博士の恋愛回路をなくす方法(下記)を実践すべき、というアドバイスもありました。
1. 物理的に離れる。
2. 他に好きな事を見つける。
3. 普段と違う行動をとる。
4. 彼を思い出す行動を減らす、あるいは止める。
5.自分が彼を想っている時、「あ、私、今恋愛回路が働いている」と自覚する。
やはり、忘れられない人がいる場合は、ほかの人を見ても好きになれないのは仕方がないのですね。もし忘れられない人がいて苦しんでいるのなら、ぐっどうぃる博士のプロトコル「恋愛回路の話」にアドバイスがあるので、ぜひ読んでみることをおすすめします。
3.疲れたら婚活は休んでもいい
相談者さんが、ほとんど趣味が婚活で、何も予定のない休日には家で眠るだけの生活をしているということから、婚活疲れが原因で好きな人ができないのかも、という指摘も。そんな相談者さんに、「婚活を一度やめてもいいのでは」というアドバイスもありました。相談者さんは実際に、自分の年齢(30代前半)のことや、子どもが欲しいけれどリミットを考えると婚活をやめることができない、と悩んでいましたが、恋ユニユーザーから、下記のようなアドバイスが。
1.「優先順位」をちゃんとつける。
2.期限を決める。(例えば34歳までは「ピンとくる人探しをする」など)
優先順位を決める時は、自分が「子どもを持つ結婚」をしたいのか、「結婚をしたいのか」をまず自分に問うことから始めるのがいいそうです。また、自分なりの期限を決めれば、焦りだけに惑わされることはない、といいます。
「婚活疲れ」という言葉もあるように、多くの女性は、婚活に疲れきってしまう時期があるようです。そんな時は、自分の優先順位を考え、婚活を少し休んでも良い、と思えることが大事なのですね。
関連記事
関連する相談