30代の貯金額についてのコメント一覧

30代前半 談話室

公開日:2014-07-25 15:21

30代の貯金額について

▼ コメントを見る(4)

  • やっこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

今回皆様のご意見を伺いたいのは、タイトルにもあげました「貯金額」についてです。

昨日、彼と旅行中に貯金額の話になりました。

私は夜勤もあり、土日も盆正月も関係のない業界にいるため、同年代の女性より給料は多い方だと世間では言われています。
私自身、大学を卒業してからずっとこの業界で働いているので、自分の稼ぎが周りと比べて多い方なのか分かりません。
別業界の友人も少ないですし、友人達と稼ぎの話、貯金額の話をすることもありません。

社会人になって、給料をいただくようになってから、大げさな表現ではありますが自分の欲しい物を欲しい時に買い、食べたいものを食べたい時に食べ、飲みたい時に飲むような生活をしてきました。
友人達も、ランチやディナーでは「高い!」「もっと安いところに行こうよ」などいうことも無く付き合ってくれていたので、周りの方々と比べて金銭感覚が狂っているとも、あまり思いませんでした。

ただ、結婚を意識するような年代になった数年前から、自分なりに節約はするものの、全く貯金が増えず、寧ろその月の給料ぎりぎりで生活するか、給料がちょっと足りないくらいの生活になっています。
節約を心がけ、毎日お弁当を作ったり、友人との飲みもあまり行かなかったり、ほぼ毎日自炊したりしています。

お恥ずかしい話ではありますが、高給取りと世間では言われ、そんな生活を送っていながら、貯金は100万円ありません・・・

彼には、「100万も無い」とは言っていませんが、彼の基準は30代なら最低300万の貯金があるのが普通だそうです。
なので、300万ないと言う話をしたら、引かれてしまいました。
デートの時は、食事代、ガソリン代、交通費などはよっぽど高額でなければ彼が出してくれているので、彼と付き合って半年以上経ちますが、そんな状況でありながらその分ですら全然貯金できていないことに、彼は呆れてしまったようです。
金銭感覚の違いは、お互いの家を行き来するようになってから、「何となく違うな」と言うことには気付いていたそうですが、昨日初めてそのことを指摘されました。

そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、30代前半の女性の貯金額は、いくらぐらいが適当か意見をいただければ嬉しいです。
もちろん、実家暮らしであるとか、結婚しているか独身かなどで状況は変わってくるとは思いますが、同年代の色んな方のご意見を伺えると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE