会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 談話室

公開日:2014-07-25 15:21

30代の貯金額について

▼ コメントを見る(4)

  • やっこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

今回皆様のご意見を伺いたいのは、タイトルにもあげました「貯金額」についてです。

昨日、彼と旅行中に貯金額の話になりました。

私は夜勤もあり、土日も盆正月も関係のない業界にいるため、同年代の女性より給料は多い方だと世間では言われています。
私自身、大学を卒業してからずっとこの業界で働いているので、自分の稼ぎが周りと比べて多い方なのか分かりません。
別業界の友人も少ないですし、友人達と稼ぎの話、貯金額の話をすることもありません。

社会人になって、給料をいただくようになってから、大げさな表現ではありますが自分の欲しい物を欲しい時に買い、食べたいものを食べたい時に食べ、飲みたい時に飲むような生活をしてきました。
友人達も、ランチやディナーでは「高い!」「もっと安いところに行こうよ」などいうことも無く付き合ってくれていたので、周りの方々と比べて金銭感覚が狂っているとも、あまり思いませんでした。

ただ、結婚を意識するような年代になった数年前から、自分なりに節約はするものの、全く貯金が増えず、寧ろその月の給料ぎりぎりで生活するか、給料がちょっと足りないくらいの生活になっています。
節約を心がけ、毎日お弁当を作ったり、友人との飲みもあまり行かなかったり、ほぼ毎日自炊したりしています。

お恥ずかしい話ではありますが、高給取りと世間では言われ、そんな生活を送っていながら、貯金は100万円ありません・・・

彼には、「100万も無い」とは言っていませんが、彼の基準は30代なら最低300万の貯金があるのが普通だそうです。
なので、300万ないと言う話をしたら、引かれてしまいました。
デートの時は、食事代、ガソリン代、交通費などはよっぽど高額でなければ彼が出してくれているので、彼と付き合って半年以上経ちますが、そんな状況でありながらその分ですら全然貯金できていないことに、彼は呆れてしまったようです。
金銭感覚の違いは、お互いの家を行き来するようになってから、「何となく違うな」と言うことには気付いていたそうですが、昨日初めてそのことを指摘されました。

そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、30代前半の女性の貯金額は、いくらぐらいが適当か意見をいただければ嬉しいです。
もちろん、実家暮らしであるとか、結婚しているか独身かなどで状況は変わってくるとは思いますが、同年代の色んな方のご意見を伺えると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • やっこさん、こんにちは。

    検索して調べたところ、30代前半女性の貯金額はこんな感じです。

    http://woman.mynavi.jp/article/140131-001/

    やっこさんは30%に入るので、30代女性平均としてはさほど違和感はないでしょう。問題は彼氏さんと金銭感覚が合わない点ですね。金銭感覚は結婚においてかなり重要ポイントですので、どちらかが歩みよらないとこの先お付き合いが厳しいかもしれません。

    >ただ、結婚を意識するような年代になった数年前から、自分なりに節約はするものの、
    >全く貯金が増えず、寧ろその月の給料ぎりぎりで生活するか、給料がちょっと足りない
    >くらいの生活になっています。
    >節約を心がけ、毎日お弁当を作ったり、友人との飲みもあまり行かなかったり、ほぼ毎日
    >自炊したりしています。

    節約を心がけているのに、何故貯金が増えないのでしょう。家計を根本的に見直す必要があると私は思います。毎月の支出内容を具体的に把握していますか?もしや「毎日自炊していますがステーキばかり食べているので貯金出来ません」という驚愕のオチがあるのでしょうか。なお、「自炊でステーキ」は、私が独り暮らしを始めた時に陥った話です。当時私は貧乏学生で、本人は自炊で節約していたつもりだったのですが、同じ貧乏学生の友人から「自炊している内容が豪華すぎるから、それじゃ外食している方がむしろマシ」と怒られた経験があります…。全然参考にならないですね、この話(汗)。

    Double L 2014-07-26 19:40
  • 正規雇用or非正規、実家暮らしor一人暮らしなどあるので、たしかに30代女性一概には貯金いくらが妥当か?は難しいですね。
    ただ貯金が100万円だと、私が男性ならば、「この女性は大丈夫か?」と思ってしまいますね。同じく300万円は貯めててほしいです。結婚式・ハネムーン・家賃・家具など結婚するときに一気にお金を使う場面があるからです。
    大丈夫か?の感覚には、奥さんとして金銭感覚がどうなのか?・あまりにお金の使い方が粗いと困る・・・というのが本音です。

    なぜ貯まらないかの根本的な原因が自分でわからないとうのがつらいところです。ランチは自炊してても、毎晩夜は外食で、アルコールもかなり飲むならば、けっこうお金は使うかもしれません。

    starstar 2014-07-28 15:36
  • > No.41016のコメントへの返信

    >Double+Lさん
     
    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。

    この相談を投稿する数日前から、きちんと出納を把握しようと真剣に考えるようになり、周りの友達からも色々アドバイスをいただきました。

    すぐにできる対策として、車の保険の見直し(今まではディーラーのオススメで月1万円くらいの保険に加入していました・・・)、通信料金の見直しを行いました。

    通信料金の見直しに関しては、もう少し安いプロバイダーがあると期待して、家電量販店に行ってみましたが、結局は今と変わらないか、今よりちょっと高くなると言った結果でした。
    そこで、ITに詳しい方(1年以上連絡を取っていなかった、婚活で出会った相手です・・・)に連絡を取り、携帯で使えるwi-fiみたいなのがあると言う情報を得ました。
    それで、通信料が月5600円前後だったものが、0になり、携帯の容量を増やして+1000円。
    結果的に通信料は−4600円。
    とりあえず、今行っているのはこんなところです。

    今後は手術代を分割で支払っていたものが今月で支払い終了。
    婚活のため結婚相談所に入っていましたが、今お付き合いしている方との関係が安定したので、結婚相談所は休止中。結婚相談所の月会費分も貯金に回せるようになりました。

    他にも、奨学金の支払いもおそらく後数ヶ月で終了しますし、契約しているウオーターサーバーの使い方も見直し、2ヶ月で4000円くらい貯金できるようになりました。

    家計簿を見てみたら、意外と食費は高くないことに気付きました。というか、一人暮らしの食費ってどれくらいが妥当なんですかね・・・
    私は月2万行かないくらいなんですが、社会人の一人暮らしとしてはどんなもんでしょう???

    現状報告が主になってしまいましたが、相談に対するコメント頂けて本当に感謝しています。
    実は、パソコンのプロバイダー契約を辞めて、携帯でのデザリングにした当初、接続がうまく行かずなかなかお返事できませんでした。言い訳にしかなりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

    やっこ(投稿者) 2014-10-06 22:34
  • > No.41102のコメントへの返信

    >starstarさん

    こんばんは。相談に対するコメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。

    詳細情報もお伝えできずにいて、申し訳ありません。

    私は大学卒業後からずっと正規雇用で一人暮らしをしています。
    転職は1回で、最初の職場を退職した時にわずかではありますが退職金もいただきました。
    退職金は車の一括購入に使用したので、プラマイゼロみたいな感じになりますかね??

    自炊は一日3食ともしています。
    彼と付き合ってからは友達と飲みに行くことも、一人で飲みに行く事もほとんど無くなりました。2〜3ヶ月に1回くらいですかね。しかも2次会は行かないので、1回の飲み代には5000円もかかりません。
    自宅で夕食時にもアルコールは飲まないですし、彼はお酒をほとんど飲まないので、彼とのデートはご飯だけ食べて帰るとか、自宅でご飯を作って食べるとか、そんな感じです。

    彼と10ヶ月付き合ってきて、金銭感覚が全く違うことをここ数ヶ月で強く実感しました。
    彼も実感しているようです。

    ここから、気を入れ替えて貯金できるように生活を見直し、彼に変わった姿を見てもらわないとダメですね。

    アドバイス本当にありがとうございました。
    とても感謝しています。
    今後またよろしくお願いいたします。

    やっこ(投稿者) 2014-10-06 22:47


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE