会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

50代前半 談話室

公開日:2018-03-26 06:51

ミコリー直伝!察してくれない彼への刷り込み方法教えます。

▼ コメントを見る(26)

  • 51歳
  • ミコリー


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

察してくれない。デリカシーなしのことを平気で言う。
誕生日や記念日を忘れられる。など、女心がわからない男性を彼や夫にお持ちのみなさま!

上手な【私のトリセツ、刷り込み方法】をアドバイスいたします。

過去に失敗してしまった事例や「○○して欲しいけど、どう言えば良い?」などなどを書き込んでくださいね。(^_-)-☆


*出来れば、あなた自身が考えている(た)ことも書いてもらえると、要望ではなく要求になっている部分やあまりよろしくない部分を見つけることもできるので、自分では”こう言おうと思う”ということも書いてもらえると嬉しいです。(^0^)
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
26件中 1ページ目を表示中
  • こんにちは

    初っ端のコメント相談から、趣旨がずれている気がして申し訳ないのですが、相談させてください。

    察しが悪いのは私の方なのです。
    彼に、刷り込んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?
    刷り込んで欲しいと刷り込んだらいいのでしょうか?

    彼の方が察しがよく、ここでの「察しが悪い彼に悩む彼女」的な悩み、不満があるようです。

    相談などで刷り込みの回答を見るたびに「私もこんなふうにポジティブに刷り込んでくれたら、やるきになりそう…」と思います。

    彼が喜ぶことをしてあげたいけど、うまく察せられないし、彼も「(欲しいものに対して)よくわかんない」とか「(して欲しいことに対して)なんだと思う?」ばかりで、察する能力の低い私にはお手上げです。

    たまに彼が口にする言葉は、基本的にこのサイトでいうダメ出し方式で「そんな風に言われるなら、もう何もしたくない」「何やったってダメ出しされる…」という気持ちです。

    そしたら彼が「なにもしてくれない!」とまた不満をぶつけて…もっとなにもしたく無くなって…という悪循環です。

    まさか女性向けのこのサイトを見せるわけにもいかず、悩んでいます。
    どうしたらいいのでしょうか。

    趣旨違いというか、視点違いで申し訳ないです。
    何かアドバイスをいただけたら助かります。

    あこや 2018-03-26 12:01
  • いつもお世話になっています。

    私の場合は、主人にお願いしたいことがあっても、嫌な顔をされるのが怖くてつい我慢してしまいます。
    それでも、勇気を出して小さなこと(自分の洗濯物を畳む、洗い終わった食洗機の蓋を開ける、など)はお願いするようにしていますが、一度調子に乗って大きなお願い事(夕飯作り)をお願いしたら、主人に「主婦としての義務を果たしていない」と怒られ、「もう手伝うのをやめる」とまで言われてしまいました。
    それ以来、「怒られるくらいなら、自分で済ませてしまった方が楽だ」と思うようになってしまっています。

    「夫婦仲を維持するには、接近目標を持つことが必要だ」と聞き、実践するようにはしていますが、お願いしても断られるのが怖く、当たり障りのない程度のことしかお願いできません。
    (やってくれるだけありがたくはあるのですが)
    主人に対して気を使ってしまい、かえって疲れてしまいます。

    はるか 2018-03-26 12:20
  • > No.72390のコメントへの返信

    あこやさん

    コメントありがとう!
    なんでもOKですよ。

    彼は察する能力が高くて、ケア能力高めなのね?(クロマン<タキシード>系男子)
    そういう男性には、あこやさんのようなタイプが良く合うのです。笑
    ゴリゴリの北京男子を歴代の彼氏や夫に持つ私からすると、ホントに羨ましいと思うよ!(^_-)-☆

    あこやさんはね、彼と対等になる必要はないの。(;^_^A
    私もクロ子なのでよくわかるのだけど、下手に頑張って察して動いてもらうよりも(だいたいずれてるし~笑)クロマン系は、こちらのしたことに感謝や賞賛をしてくれるだけで良かったりする。

    彼のしてくれることを受け取って、賞賛と感謝の嵐攻撃はしてるかな?(;^_^A
    それが足りないと、男でも恨めしい気持ちになったりすると思うのよね・・・・
    こういう場合は、素直に察したり動けないことを認めて

    「私、あなたに何もしてあげることは出来ないんだけど、ホントあなたのおかげで幸せよ。
    お友達からもね、いろんなことをしてくれる彼さんがいて、あこやは幸せだね!って言われるのよ。ホントにありがとう!大好きっ (⋈◍>◡<◍)。✧♡」

    と私は何も出来ない!を前面に押し出す。そのうち彼が

    「も~オレがいないとあこやは何もできないんだから!!」

    と言うようになればこっちのもの!笑
    あこやさんが動くのではなく、上手に彼を動かせるようになれば良いのよ。(^_-)-☆

    クロマン系は我慢をするまでしてから切れるから、言葉がきつくなったりダメ出しのような言い方になってしまうもの。だから常々

    「何か不満があったらすぐに言ってね!(^0^)」

    と可愛く行っておけば良し!
    例えば、どんなことでダメ出しされるのかな?

    ミコリー(投稿者) 2018-03-26 12:45
  • > No.72391のコメントへの返信

    はるかさん

    いらっしゃ~い!(^0^)
    わかるわかる!その気持ち!!
    うちの夫もね、ミスターNOマンだからさ。苦笑
    何事もすべてNOが先に来る、うちの夫。
    最初のころはさすがに悲しくなったり凹んだけど、今は時間をおいて再トライ!笑
    で、だいたい何でも私の言い分は通るようになってる。

    ジョングレイ博士は「男がブツブツ言うのは、ギアチェンジの時間」だ言われてる。笑
    ブツブツ言いながら、準備を整えてるのだとか・・・

    NOと言われたら凹んだり悲しんだり怒ったり、何度も繰り返し言ったりせずに「そう」と言ってすぐに引く。
    人間の心理として「断る」ということは負い目を持つ感じ?がするもの。
    それで次の交渉に有利になるのよ。笑

    今も旦那さんは小さなことを聞いてくれてるのだから、それをずっと繰り返すことによってハードルは下がっていくと思う。
    あとね、男に頼みごとをするときは【同じこと】をお願いするのが良いとされてる。

    例えば、毎日ゴミを出す。とか、お風呂掃除をする。とか「定番の責務」というのが男にとっては大事なのよね。
    いつも言われるたびに違うことよりも、同じことを言う方が聞いてくれる(やり方を知ってるから)し、そのうち何も言わなくてもやってくれるようになる。

    どの場合でも一番大事なのが、大いなる感謝と賞賛!
    そして怒られても凹まない心と再チャレンジする意欲。(^_-)-☆

    旦那さんはご飯作りは好きなのかしら?(うちもこれはまず無理!笑)
    苦手なものであれば、嫌がるのも無理はない。
    誰だって自分の嫌なことを押し付けられる(と感じる)のは嫌だもんね。(;^_^A

    旦那さんが得意なものや、出来ることを言ってしてもらう!ってこと、すごく大事だよん。(^0^)


    ミコリー(投稿者) 2018-03-26 13:01
  • はじめまして。

    相談させていただきたいです。
    付き合って7ヶ月の彼に、バレンタインの日に
    ケーキのプレゼントを渡しました。

    そのときに彼のほうから、ホワイトデーは
    ご飯行く??といった誘いがありましたが
    結局なく今にいたります、、、

    就活が始まりかなり忙しくなってきているのが
    私もみてわかるのでなかなか切り出せません。

    どうしたらいいのでしょうか??

    yasusu 2018-03-26 14:50
  • > No.72397のコメントへの返信

    yasusuさん

    デートするときは割り勘かな?
    付き合ってる彼ならば、次デートするときにでも

    「これ、ホワイトデーのお返しってことで・・・○○くんのおごりね!(^_-)-☆」

    とか言ってみるのはどうでしょう?

    連絡は彼発信であるのかな?
    就活で忙しい合間に時間を取ってくれることを感謝しようね。(^^)


    ミコリー(投稿者) 2018-03-26 17:50
  • > No.72394のコメントへの返信

    アドバイスどうもありがとうございます。
    「同じ事を繰り返しお願いする」、とても納得です!
    確かに主人は、「ゴミ捨て」「お風呂掃除」は言わなくてもやってくれています。
    また、頼み事によっては主人が嫌な顔をする理由も、よく分かりました。
    苦手なことは避けるべきなのですね。

    頼んでいいことと悪いことが分かったので、あとは根気よく続けるだけですね。
    ミコリーさまにアドバイスを頂けると、俄然やる気が出ます!
    いつも本当にありがとうございます(^o^)

    はるか 2018-03-26 18:06
  • ★刷り込みが中途半端だった!?思っていたようにお祝いしてもらえなかった場合★
    ~プレゼントされたい物がある時の伝え方~

    こちらのサイトで私のトリセツや刷り込みを勉強していたつもりでしたが、実践となると全然できていなかったようで今年の誕生日は失敗に終わりました
    (´゜Д゜`)ガーーーン!!!
    来年の誕生日に向けて気持ちは前向きになってきたものの、ここからどう刷り込んでいけばいいのか分からなくなってしまい、先日ミコリーさんの日記に助けを求めました。
    その時のミコリーさんのアドバイスがとても参考になったので、同じような状況でお悩みの方にも光が射し込めば☆と思い、とっても長い相談なのですがこちらにもコピペさせて頂く事にしました。
    〈 追記 〉肝心のミコリーさんからのお返事が貼り付けられませんでしたのでURLを載せておきます…
    https://u-rennai.jp/diary/detail/90122/
    -------------------------
    ミコリーさん

    ミコリーさんのコラムや皆さんへの相談のコメントなどを探して読み漁っています。
    要望の言い回しや間接的な伝え方などがとても分かりやすく勉強させて頂いています。いつもありがとうございます。
    長くなってしまいますがミコリーさんの目に止まればいいなぁと思いながら勇気を出して書き込んでみる事にしました。
    (コメントに書くのが間違っていたらすみません。)

    先月私の誕生日だったのですが、勉強していたつもりでしたが伝え方が悪かったのか思っていたようにお祝いしてもらえず、今後の刷り込み方など、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。
    なかなかうまくいきません(ノ_・、)
    もし、また刷り込みに関する続編を書かれる事があれば失敗した時の対処法やQ&Aなども教わりたいです。どうかお願いいたします。。。
    ミコリーさんのコラムを読んで今は落ち込んでいませんが、来年の誕生日にはもう少し進歩したお祝いをしてもらえるように、またほかの要望も叶うようにミコリーさんのように刷り込み上手になりたいです!

    例えば、こういった実践中に起こる状況時の対処法などです。いつかコラムで取り上げてもらえたらと願っています。

    ⚫私は遠距離恋愛で誕生日当日には夕方思い出したらしく、おめでとうLINEが来たのですが、その時に「こんな事くらいしかできないのにごめん。」と来たので、『覚えてくれてただけで嬉しいです。ありがとう!』と伝えました。(言葉だけで十分なんだと思われた??)

    ⚫誕生日後の帰省時にお土産が2つあり(いつもお土産を買ってきてくれます。)理由を聞くと「誕生日だったから」と言われ、ありがとー!!と喜びました。本当のプレゼントはあとであるのかなっと思っていました。しかし、食事中もお祝いらしき事も言葉もなく、結局プレゼントもなく終わりました( ̄□ ̄;)
    (ささやかでもお土産がプレゼントだった場合、彼が考えて選んでくれていた場合、刷り込みをする事で傷つけてしまうのでは!?一度喜んでいるのであれは嘘だったのかと厚かましく思われるのでは!?)

    ⚫本当はお花などプレゼントしてもらい「生まれてきてくれてありがとう!」なんて言ってもらってお祝いしてもらいたいのですが、なかなか会えないため日が経つにつれ伝えるタイミングもそういったシチュエーションに遭遇する事もなく言い出しにくくなっています。

    いつも心の中でミコリーさんに“こういった場合どうすればいいの~!!”と思っていた事を思いきって書き込んでみました。ミコリーさんのコラムやコメントを読むのが楽しみになっています♪
    長々と失礼いたしました。

    葉月 2018-03-26 20:45
  • ちゃっかり参加しますコトぶきです(*´∀`)♪
    若干ズレてるかもなお題なんですが、相談です。

    映画とかテレビの見たいものが微妙に違う場合、どうすればいいでしょうか・・・

    私 → サスペンスか、バラエティを見たい

    彼 → 恋愛物か、一話完結の軽い物を見たい

    彼も私も、相手の様子見なところがあるから、様子を見あって、見るものがなかなか決まらない笑

    彼の見たいものの中で、私もそれなら見たいなってやつがあったら、「それにしよ♡」って言うのが良いのでしょうか・・・

    しょーもない内容ですみません・・・(´-ω-`)


    コトぶき隊 2018-03-27 00:15
  • > No.72406のコメントへの返信

    葉月さんのコメントのに私がしたレスのコピペです。
    ****************************


    @葉月さん

    勇気を出してのコメントありがとう!!
    ここに何でも書いてもらって大丈夫ですよ。(^_-)-☆

    コラムのヒントもありがとう。
    続編、ぜひ書いてみたいと思います。
    そのためにも、実例として”失敗してしまった言い回し”や”伝えたかったけどうまく伝わらなかった言い回し”を募集したいと思います。(`・ω・´)ゞ

    >『覚えてくれてただけで嬉しいです。ありがとう!』と伝えました

    これはとても良いと思います。(^0^)

    ところでお土産はなんだったのかしら?
    お菓子とかだったのかな?
    1つは誕生日プレゼントだった可能性はあるね・・・(;^_^A
    今年の誕プレはそれでよしとしてあげて~苦笑

    彼はTシャツ系(北京系ゴリラ)のようだから、
    来年は事前に
    「私ね、お花が好きなの。だからお誕生日には花束欲しいな!(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
    とか
    「花束もらうと女の子はすごく嬉しいって知ってた?
    私も花束、期待してるね。(^_-)-☆」
    とか
    「誕生日プレゼントは花束をよろしく!
    ついでに”生まれてきてくれてありがとう。♡”って言ってくれたら私すっごく嬉しい!!(∩´∀`)∩
    一杯(*´ε`*)チュッチュしちゃうよ!!」
    とか、
    彼のようなタイプは、そのものずばり言ってあげるほうが、誕プレを何にするか悩まなくて嬉しいと思うよ。

    言うことが難しければ、誕生日前のデートの時に、お花屋さんの前で
    「これ、可愛いな~こういうのもらったらすごく嬉しいだろうな~」
    とでも言ってみて。

    きちんとはっきりリクエストをしてあげないと、今年のようにモヤモヤした気持ちになるのは間違いないと思うのでね。笑
    そうやって刷り込んでいけば、そのうちに葉月さんの好みのものをくれるようになるから、諦めずに頑張ってね!(∩´∀`)∩


    ミコリー(投稿者) 2018-03-27 07:18
  • > No.72413のコメントへの返信

    コトぶき隊さん

    食にしろTV番組にしろ、好みの違いがあると難しいよね~(;^_^A

    この場合、自分がみたいものがあるのならば「一緒に見よっ!!(^0^)」でいいし、そうでないならば、TVが2台あるならそれぞれの好みのものを別々に見ると良し。

    そのうち彼がコトちゃんの部屋(TV)をのぞきに来たり、一緒に見たりするようになってくると思うし、どちらがどちらに合わせなくてはならないこともないので、自分の好きなものを好きに見る。で良いと思います。(^0^)

    お互いにお互いの領分や領域を侵略しない(笑)ことが大事!!(^_-)-☆



    ミコリー(投稿者) 2018-03-27 07:31
  • ②★刷り込みが中途半端だった!?思っていたようにお祝いしてもらえなかった場合★
    ~プレゼントされたい物がある時の伝え方~
    (ミコリーさん、またこの②のレスもコメント欄へコピペして頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。)
    -------------------------

    ミコリーさぁ~ん!お返事ありがとうございます!!
    まさか直接アドバイスを頂けるなんて思ってもいなかったので感激しています(*≧∀≦*)
    ドキドキしながら読ませて頂きました。
    私の刷り込みや取説はまだまだ未熟ながら理解している事はそこまで間違っていなかった事が分かり、ホッとして更に前向きになれました!

    もっと大袈裟な喜び方でもいいくらいなんですね。そして、もっとはっきりリクエストですね!
    ミコリーさんみたいに可愛く言うのが苦手で恥ずかしいのですが頑張って恥じらいを捨てます!

    また、対処法のコラムを検討して頂けるみたいで両手を挙げて喜んでいます\(^0^)/♪
    実例を募集してくれるという事なので、もう一度これまでの彼とのやり取りを思い出して聞きたい事をそちらに書き込みさせて頂きたいと思います。他の方の実例も興味津々です。(募集は新たな日記ででしょうか?)

    私の彼はやっぱりTシャツ系ですよね~。
    察する能力が高いところも多々あるので、上手く刷り込めばもっと素敵なラブパワーを発揮してくれると思っています。

    あ。ミコリーさんの予想通りお土産はお菓子でした!ちょっとオシャレな感じの。
    お土産も毎回喜んでいます。
    最初に貰った時に私が『お土産大好きなの!嬉しい~!』って言ったら毎回買ってきてくれています。
    抹茶のお菓子を買ってきてくれた時に『わぁ~!私、抹茶がすごい好きなの!』って言ったらそこから毎回抹茶ですが(≧▽≦)
    この間は後日食べた感想と共に『ウエハースとか羽二重餅も好きなの。あるのかな~?』ってLINEしたら、「いっぱい色々あるからまた探してみるね~」って返事がきました。

    あと、誕生日のお花に関してなのですが、親友が誕生日にフラワーアレンジメントを送ってきてくれたので、彼に画像と共に『今日は(彼からの)お祝いメッセージも貰えたし、親友からこんなお花も届いて、お花が好きだから最高の誕生日になってウキウキしてま~す❤️』って送ったら「俺もそんなんしたいなぁ~」って来たんですけど今年はお土産でしたね。。。
    でも、ミコリーさんに言って頂いた、今年はヨシとしてあげて!の言葉に気持ちがラクになりました。気付かせて頂きありがとうございます。

    ミコリーさん。具体的な言い回しのアドバイス!とっても勉強になりました!!
    何度も読み返して頭に叩き込みます。
    なぜか今嬉しくて仕方がないです。
    ちょうど今日、彼が出張先から有名な餃子屋さんの餃子を送ってきてくれたので、嬉しさや幸せを全力で伝えてみました。
    いつもLINEでの反応はそこまで嬉しそうではないのですが見えないだけで効いているのでしょうか??

    では、今後もミコリーさんのコラムや皆さんへのアドバイスを心待ちにしています。
    本当にありがとうございました(*^^*)

    -------------------------
    〈 追記 〉
    後日、送ってくれた餃子を調理し、画像と共に『羽付き餃子成功したよ~!オススメしてくれた水餃子にもしてみました~!タレも3種類作って味を楽しみました♪お腹いっぱい。満足満足(≧▽≦)ありがとう!』と送りました。
    彼からは、「それはよかった!めっちゃうまそ~!やるなぁ。喜んでもらって俺もうれしいです(^o^)」と返事がありました。こんな風に彼が表現してくれたので嬉しくなりました( *´艸`)効いてる効いてる♪

    これからは、刷り込みとトリセツに加えて、彼がしてくれる小さな事でも気付いたら、その時に感謝と称賛をちゃんと伝えられるようにしたいと思います☆

    葉月 2018-03-27 19:00
  • > No.72431のコメントへの返信

    葉月さんのコメントに私がしたレスーその2-です。
    ***********************************

    彼、とってもいいね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    結婚してもこういうひとはいい夫になる。

    彼、磨けばタキシードになる御仁だと見た!(^_-)-☆
    やりがいがあると思うよ。

    彼は葉月ちゃんが「お菓子が好き!」と思ってるから、今年の誕プレがお菓子だったんだと思う。
    「○○が好き!」
    というとこのタイプ(うちの夫もそう。笑)はずっとそればっかになるのも可愛いところ。(;^_^A

    だから何に対しても
    「これ好き~これ可愛い!!~これすごいね~」
    って言ってれば、まんべんなく(爆)買ってもらえると思うよ。

    彼、葉月ちゃんが好きで仕方がないんだと思う。
    こういうときに上手に刷り込みをしていけば、葉月ちゃんの思う彼像に近づいていくからね。

    この彼、たぶんタキシード系に変われる人だけど、それでも察してちゃんにはならないこと!
    いつも大げさに喜んで
    「あなたってホント優しいよね~」
    とか
    「なんでそんなに私のことわかるの??」
    とか
    気が付いて、ケアしてくれるあなたはすごい!ってことのエゴ撫でを頑張ること。(^_-)-☆


    ミコリー(投稿者) 2018-03-27 19:03
  • > No.72431のコメントへの返信

    葉月さん

    餃子の感想と画像、彼もホントに嬉しかったと思うよ~(∩´∀`)∩
    これからもいろいろなものが送られてきそうな予感。笑

    受け取り上手は愛され上手!(^_-)-☆

    彼が変わっていく成功体験があれば、俄然やる気になるもの!
    受け取り上手になることで、愛され感ハンパなし!になるからね。
    彼も嬉しい、私も幸せ♡の良いサイクルになってくるよ。
    これからもぜひぜひ感謝と賞賛と褒め褒めを頑張ってやってみて。\(^o^)/

    この彼、ホント最短距離で進化しそう~~
    楽しみやね。(^_-)-☆


    ミコリー(投稿者) 2018-03-27 19:08
  • ゴリラ彼を持つ方からのお悩み日記から転記させてもらいました。
    初めて2人で旅行に行ったときのことです。
    ***************************

    元々、彼が旅行に行きたいと言い出したのに、行きたい場所もなく、、、
    温泉とかでまったりする?って聞くと、
    興味がなさそう…なので、お互いに行ったことがない観光地へ。

    彼が忙しくて情報収集も出来ないだろうと思って、本だけ用意して、行きたいとこある?と聞いても中々出てこないし、、、
    プランは出来ないし、でも責めれないし…
    (君が決めてくれていいよって言ってくれたらどんだけ楽か…)

    実際に彼に合わせてたら、バスツアーは行きたいのがいっぱいになり、
    移動もうまく出来なくて、、、
    仕方ないね、私の調べ方が甘かったねと言って、耐えました( ꒪﹃ ꒪)
    私が全て考えた方がスマートで無駄がない…

    しかも、彼は食べない人なので、旅先で1日目は夕飯抜き、2日目は昼食抜き、3日目は昼食夕食抜き… 仕方なく1人でその辺で買って食べてました。
    (しかし、買って食べてると、彼は一口ちょーだいと言ってきたり、一緒におにぎり買ってきてとか…お腹空いてるなら、一緒に食べに行こうよ!って言ってしまいました…涙)

    私はお酒も一切飲まないし、
    食べる量も少ないし、食にそこまで興味がないのですが、、、それでもこれは辛かったです。

    お金を出したくないのかな?と思いましたが、
    普段は出してくれるし、他のツアー代や入場券なんかは出してくれるので、よく分からないです…
    なるべく彼の負担にならないように努めてるんですが、
    逆にストレスで彼に冷たく当たってしまう自分がいます。

    彼の居心地を考えると、私にとって居心地が悪くて、苦痛を感じてうまく楽しめない…

    彼の事を責めてしまって、うまく伝えられない気がするので、
    "楽しかったね!次回はまったり温泉とか、どこにもいかないようなプランにしよう!"
    で、済ませてます。
    このままでは嫌いになりそうです…( ˉ ˓_ ˉ )

    ミコリー(投稿者) 2018-03-28 14:57
  • ↑へのレス
    *************************************

    次回からは自分からプランを提案してみようと思います!涙
    もしかしたら、私の彼もゴリラさんタイプなのかもしれません。

    毎日連絡もくれて、食事に行くときはお金もしっかり出してくれます。
    今回の旅費も、私の分まで全額払おうとしてくれていたので、大丈夫だよと言ったら、
    7割くらいで彼持ちになりました。

    それと、ミコリーさんのバレンタインデーのくだり(https://rennai.jp/diary/detail/15202/)が、ちょっと似てるなと思いました!

    ホワイトデー当日は、メッセージも特に何もなくて、
    後日会った際にラッピングされてない、
    某高級スーパーで買った海外の高いチョコをホワイトデーとは言わずに渡されて、
    少し落ち込みました…:;(∩´﹏`∩);:

    私がホワイトデー楽しみにしてるー!と言っておけば良かったんですが、
    彼はその週末(ホワイトデー後)に試験があって、
    気を遣ってそういう事を言えなかったんです。。。

    本当は同じ値段でも、ちゃんと包装されたやつが欲しかったんです、、、
    でもどう伝えていいか分からず、うまく喜ぶ事も出来ず、
    "これホワイトデー??ありがとうー"くらいしか言えず、、、
    少し無口になってしまいました。(反省)

    また、彼が帰省した際のお土産を買ってきてくれた時、
    "一緒に食べよう"と言っていたにも関わらず、私がいない時に一人で箱を開けて先に食べてしまって、残りの個装された2個くらいを手渡しされたんです。

    それも何だか蔑ろにされているようで悲しくて"え?開けちゃったの?"と言ってしまいました…

    ミコリーさんは、
    こういうちょっとした悲しいことが起きたとき、どう対処されてますか?(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)


    ミコリー(投稿者) 2018-03-28 14:59
  • 間違いました。上の上へのレスです。
    ************************************

    こういう彼の場合はね、あなたがだいたいのことを決めて、最後に彼に
    「こんなのどうかな?」
    とお伺いを立てるのがベスト!(^^)

    何事も得意な方がやればいいだけのこと。
    彼にはお金だけだしてもらいましょう。(^_-)-☆

    ご飯も、私の伝説のデート0と同じだわね~笑

    こういう彼の場合、自己申告で
    「おなか減った!」
    と言わないと、食事の時間に食事があたることはないと思う方が良い(私もそうだったので。笑)

    私の方が旅行のプランやデートプランを立てるのが得意で苦にならないタイプ。
    だから事前に何パターンが出して、ホテルや行きたい場所を夫に決めてもらって、最後にすべてを入れた旅程を立てる。

    そのほうが自分も楽しめるしイライラしなくても済むしね。
    あなたも同じようにしてみてはどうかな?

    ミコリー(投稿者) 2018-03-28 15:05
  • > No.72464のコメントへの返信

    上の上へのレスです。
    **************************************

    >もしかしたら、私の彼もゴリラさんタイプなのかも

    もしかしなくても立派なゴリラさんです。\(^o^)/
    このタイプの場合、私のトリセツと刷り込みは必須!!

    チョコレートを買ってきてくれただけでも、ゴリラ界ではすごいことなのよ!笑
    包装とかブランドとかは何でも良くて

    「ちゃんとホワイトデーを覚えていて、私のために買ってきてくれた」

    この事実をまず受け取ってあげること!
    そして感謝することが大事!!(^_-)-☆

    ホワイトデーは、ほんとつい最近になって注目されてきただけで、バレンタインデー自体、男にとってはどうでもいいイベント。(うちの夫もそうだったでしょ?笑)
    だからホワイトデーを一応、覚えていてくれただけでも、ゴリラ夫を持つ私にとっては、涙が出るほど嬉しいことだったりするのね。(^_-)-☆

    >私がいない時に一人で箱を開けて先に食べてしまって、残りの個装された2個くらいを手渡しされた

    ゴリラ―マンは、自分が美味しいと思ったものは後先考えずに食べてしまうもの(苦笑)。この場合は、
    「全部食べずに、私のために2個”も”残していてくれた!」
    というところに感謝する。苦笑

    2個しか。と思うか、2個も!と思うか、言葉によって全然意味は違ってくるよね?(;^_^A

    私ならば、
    「これ、すっごくおいしいね~♡
    もっといっぱい食べたいから、今度また買ってきてね!!(^_-)-☆」
    って言うかな。

    ”私は、このお菓子が好き”ってことを刷り込む。
    そうすると次からは、もう少したくさん置いといてくれるようになると思うよ。(∩´∀`)∩

    あなたが言った
    >"え?開けちゃったの?”
    を添削すれば

    「え~?開けちゃったの?もぉ~~~せっかくあなたが買て来てくれたものだったんだから、私が開けたかったのにぃ~ヽ(`Д´)ノプンプン」

    などと可愛く笑いながら言う。(^‐^)

    結局、何事も受け取り方次第で悲しくもなるし、嬉しくもなるもの。
    ないない尽しを嘆くよりも、あるあるの部分に目を向けてあげること。
    これがゴリラーマン彼や夫と仲良しにやっていくコツですよ。(^_-)-☆


    ***********************************
    順番がごちゃごちゃになってごめんなさい!次にコメントが付くと編集できないのは問題やね~(--)

    ミコリー(投稿者) 2018-03-28 15:08
  • > No.72466のコメントへの返信

    ミコリーさん

    コメントありがとうございます!

    初旅行の件(https://u-rennai.jp/conversation/comment/72463/)、
    転載頂きましてありがとうございます。

    これから、何かを貰えた事実に感謝することを気をつけていきたいと思います!涙

    お土産は、箱のままくれた事もあったはず…
    と記憶を辿ってみたら、
    中味が個装になってなかったことを思い出した。苦笑


    彼がゴールデンウィークに帰省するようなので、その際にリベンジしたいです!
    あれが美味しかったからお土産はあれが欲しい!とか、
    事前に何か言っても良いものでしょうか?

    何かイベントがある時に
    "記念日はこうしたい!"など
    事前に伝えておくべきでしょうか??

    お返事、お待ちしております。

    miichan 2018-03-28 20:43
  • > No.72474のコメントへの返信

    miichanさん

    事前にリクエストするのがベター!!(^_-)-☆

    誕生日にろ、イベントにしろ、お土産にしろ
    「自己申告リクエスト制」
    を徹底しましょう。\(^o^)/

    そうすることで、がっかりして悲しくなったり腹が立ったりすることがありません。
    彼にしても、何をしていいのかわからない!?ということがなくなるので、彼にとっても嬉しいことなんですよ。


    私はお付き合いから数えれば5回目の誕生日を迎えましたが、今でも「自己申告リクエスト制」です。
    そうでないと、誕生日もスルーされる可能性が高いので。笑


    ミコリー(投稿者) 2018-03-29 13:43
26件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE