会ったこともないのに1泊旅行のお誘いが!?ネットで知り合った彼、信用してもいい?

会ったこともないのに1泊旅行のお誘いが!?ネットで知り合った彼、信用してもいい?

ネットでの出会いの場が増えるにつれ、共通の趣味を持つ男性とも簡単に出会えるようになりましたね。たとえば、トレッキング(山歩き)やシュノーケリングなどのアウトドアな趣味の場合、遠方の山や海まで出かけることも多いですが、ネットで知り合った彼とそこで初めて会おう、となった場合、場所によっては泊まりがけになってしまうということもあるはず。そんな時、ネットだけの情報を信じて、あなたは会いに行きますか?
そんなネットでの出会いの注意点を学べる相談が、恋愛ユニバーシティに寄せられていました。会ったこともない彼から泊まりがけの誘いをされて…というご相談を見ていきましょう。

【相談】ネットで知り合った彼。会ってもいないのに旅行に誘われ…

マッチングサイトで知り合った彼。共通のアウトドアの趣味があったため意気投合し、電話でも毎晩2時間くらいしゃべる仲になりました。実際に会いたいと思い始めた矢先、彼のお世話になった方が亡くなり、ちょっと遠いけれど一緒に来てくれないか、と誘われました。その場所は私達の趣味のメッカでしたが、日帰りで行けるような場所ではなく、泊まりがけになります。会ったこともない人と1泊するのは…と迷っています(30代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 一度も会ったことない人との泊まりがけは絶対危険!

恋ユニユーザーからはまず「絶対に泊まりがけはやめたほうがいい」という声が多数寄せられました。会ったこともない人と1泊2日もかけて会う必要なんてない、とみな声をそろえて言います。
共通の趣味があるとはいえ、男女だし、恋愛目的のマッチングサイトで知り合っていることもあり、恋愛トラブルに発展する可能性も高く、実際は宗教やネットワークビジネスの誘いだったり、事件等に巻き込まれる、という可能性もゼロではありません。
誘われた場所が、相談者さんたちの“趣味の聖地”と言われる場所だったので、相談者さんもつい迷ってしまったようですが、最初の出会いに泊まりがけというのは自分の身の安全のためにも、絶対にやめたほうがいいのですね。

2. “いい人そう”、というネットの印象はあくまでバーチャル

また、ネットに載せられている情報だけで、彼を完全に信用してはいけない、という声も多く寄せられていました。どんなに電話だったりメールだったりで良い人だったとしても、実際会ってみないと分からないことは多いもの。
「ネットから見える彼はあくまで、バーチャル世界の彼、全て本当のことを言っているのかは分からない」という意見もありました。
相談者さんは彼から職場での写真や動画を見せてもらっており、またフェイスブックでは共通の知人もいたので 信用してしまっていた、と言います。でもフェイスブックの情報も、本人が更新していなければ最新の情報が載っているというわけでなく、中には知りあった人すべてに友達登録をお願いしている人もいるので、共通の知人がいるからといって、完全に信用してしまうのは危険だと言います。

さらに別の視点から、相談者さんを恩義のある方のご家族に紹介したいと彼は言っていますが、婚約者でもないのにそのような場に行くべきではない、という意見もありました。
彼としては、彼の本気度を見せるためのお誘いだったのかもしれませんが、相手のご家族からしたら、全く関わりのない女性をいきなり紹介されることになるため、混乱してしまうことにもつながりかねません。
彼のすべてを疑え、ということではなく、そのようなこともあるかもしれない、ということを頭に常において、ネットでの出会いは慎重にしたほうがいいようですね。

3. 自分の身を守るための“最初のデート術”

相談者さんの趣味は、知らない人と泊りがけで行くことも多いため、感覚がおかしくなってしまっていた、と言っています。しかし、相談者さんも一度冷静になって、「知らない男性と1泊する」という事実だけを考えて、やはりそれが危険であることに気づいたようです。
このように、最初からデートのハードルを上げず、最初のデートでは「カフェなどでお茶や食事をして日帰りで会う」というデートにすべき、という意見が多数でした。実際に会って、本当に彼が信用できると分かったら、それから一緒に共通の趣味も存分に楽しめばいいので、最初のデートから自分の身を危険にさらすような状況に自分を追い込まないようにしましょう。

参照:みんなの恋愛相談<出会い>「ネットで知り合った彼から旅行に誘われています」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE