復縁したいけど…別れたのにずっと連絡が来る彼

復縁したいけど…別れたのにずっと連絡が来る彼

彼から別れを切り出された場合、よほどのことがない限り未練が残りますよね。そんなタイミングで連絡が来れば、別れていたとしても、ついつい会いに行きたくなってしまいます。

しかし、彼の気まぐれな誘いに乗って、簡単に会いに行くことは本当に復縁への一手になっているのでしょうか。

今回、「別れた彼から頻繁に連絡が来ている。彼は気分屋なので、どう対応していいかわからない」という切実なお悩みが恋愛ユニバーシティに寄せられました。はたして復縁をかなえるには、そんな彼とどう接するのがベストなのでしょうか。

【相談】別れた彼から連絡が来ます。前に進もうにも進めません。

3年付き合い、結婚の話も出ていた彼から別れを切り出されました。激務の彼に対して、居心地よくさせられなかったからだと思います。
私は気持ちを切り替えられずにいるのですが、別れて1週間も経たないうちから、彼から頻繁に連絡があります。大した要件ではなく、電話をするために無理やり用事を作っている感じです。
「お前が前に進もうとしてるのに連絡しちゃだめだ。俺が振ったのに。」と言っていたかと思えば、その直後には「会いたくなっちゃった!」と言ったり、意見がコロコロ変わるので、つい復縁の可能性もあるのかと期待してしまいます。(20代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

その彼は、本当に良い男?

相談者さんが返信をしないと元カレから何件もメールや着信があるという話を聞き、「正直に書きますが元彼さんうざすぎます…。」、と引いてしまっている恋ユニユーザーが多くいました。
相談者さんは彼が自分と別れてモテ始めたのではないか、と心配していますが、「身長、外見、性格、その他諸々の条件を考えても、彼は全くモテない男だと思います。」との意見も。彼はそれほどモテるタイプではなく、相談者さんをキープして「カラダの関係を継続したいだけの典型的な男性」だ、という意見が多くありました。

相談者さんは彼のことばかりを考えてしまい、何をしても好意的にとらえてしまう、『恋愛回路』が大きくなった状態のため、つい彼のこともひいき目に見てしまっていたようです。そのため、冷静な判断や駆け引きができなくなり、流されてしまっている状態なのですね。

復縁をしたいなら、再び付き合うまで肉体関係を持ってはいけない

別れた後も、彼と肉体関係を持ってしまった相談者さん。次に会う予定もあるという相談者さんに対し、恋ユニユーザーからは、「髪に触る程度のスキンシップやキス程度なら構わないと思います。ただし、それ以上は絶対にダメです。」との意見が出ています。
相談者さんは「“どうせもう無理なんだから最後に一回くらいならいいか…”」と考えていたようですが、アドバイスを受けて「断固拒否した」とのこと。

元々、別れの原因は結婚に対してのプレッシャーもあったようなので、彼は面倒なことから逃げるために別れを切り出した、と見ることもできます。しかし、もし別れた後も肉体関係を持ってしまえば、相談者さんは元彼にとって「別れたけど手に入っている」状態です。そうすると、元彼は相談者さんと復縁するメリットを感じられないため、復縁の可能性は下がってしまいます。復縁したいなら、別れた彼と、中途半端に肉体関係をもつのはNGなのですね。

まずは恋愛回路を小さくして冷静な判断を

今すぐ沈黙し、彼へ恋愛回路を小さくして下さい。こんなくだらない男に執着していたんだ、とある日はっと目が覚めるかもしれません」、と多くの恋ユニユーザーからのアドバイスがありました。相談者さんが迷い、思い悩むのは、恋愛回路が大きくなりすぎているせいだというのです。そんな相談者さんに対し、恋ユニユーザーは「世の中結局自分のタイミングで進むしか無いわけですが、成功者は、自分の感情を上手にコントロールし、相手のベストタイミングに合わせて事を起こします。」といま一度冷静になることを説いています。

優柔不断な男性に決断をさせたり、思い通りの展開に持って行ったりするためには、相手に対してこちらが望む展開である『ガイドライン』をしっかり提示する必要があります。恋愛回路が大きすぎると、ガイドラインを提示するために必要な「毅然とした態度」を取るのが難しくなってしまいます。自分の恋愛回路に振り回され過ぎないことが重要なのではないでしょうか。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<復縁>「別れた彼から連絡が来ます。前に進もうにも進めません。」

(尚/恋愛ユニバーシティ)

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE