【浮気の悩み】彼の二股が発覚!男性が浮気に求めるものとは?

【浮気の悩み】彼の二股が発覚!男性が浮気に求めるものとは?

彼が浮気する原因って?

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられたのは「彼の浮気」についてのご相談です。彼の浮気相手は元カノ…これはよくある話ですよね。しかし、元カノとの関係はずっと続いていて、実は浮気の相手が「自分」だったとしたら? そんなとき、あなただったら彼に対してどのような態度をとるでしょうか。そもそも、男性はなぜ浮気をするのでしょうか。
男性が浮気をする心理と、二股の浮気発覚後の対処法について、恋ユニユーザーからのアドバイスもふまえて見ていきましょう。

【相談】元カノとの二股が発覚!もしかしたら私のほうが浮気相手なの?

ネットで知り合って体の関係になった彼。知り合った当時「彼女はいない」と言っていたはずなのに、ずいぶん前から二股をかけられていたことが発覚しました。相手は元カノで、とても美人です。容姿に自信がない私は、“もしかしたら私のほうが浮気相手なのかも?”という状態。しかも職業まで彼にウソをつかれていて、何をどこまで信じたらよいかわからなくなってしまいました。
彼と一緒にいると楽しいし、会っているときは優しくて尊敬できる部分もあるので嫌いになれずにいます。でも、私と付き合いはじめたキッカケが、“元カノが浮気したから仕返しに”という気持ちからだった、と知ってショックです。
彼とは今年中に別れたいと思っていますが、今後の行動でもう一度チャンスを与えるべきか迷っています。どうしたらよいのでしょうか? (20代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

男性が浮気をする心理的な理由とは?

【相談】元カノとの二股が発覚!もしかしたら私のほうが浮気相手なの?

人は、運命の人と出会い「好き」という感情が「愛」に変わり、おたがいかけがえのない存在として、いつまでもつながっていたいと感じたとき、「恋人」であったり「夫婦」であったりという特別な関係を求めたくなるものですよね。
その出会いが早ければ、おたがい寄り道することなくカップル成立!となるわけですが、出会うタイミングがずれたり、同時期にステキな人が複数現れたりした場合などは、選びきれず同時進行で浮気へ・・・となってしまうことも少なくないようです。

しかし、この感覚は男女の間でかなり違いがあり、一般論として男性は「浮気は”非現実的な感覚を楽しめる”」、または「純粋に男女の関係を楽しめるのが浮気」と考えている場合も多いようです。それに対して女性は、“体の関係=愛”と感じている場合が多いので、男性のほうが「浮気」に対しての罪悪感が少ないようです。
このことからも、彼の浮気が発覚したら「なぜ浮気をしたの?」と真っ先に彼に問いただすのではなく、「彼がなぜ、非現実的な空間を求めたのか?」、「自分と一緒にいたときに、男女の関係を純粋に楽しめていなかったのかも?」という振り返りも必要なのかもしれないですね。

【男性の本音】彼氏が浮気をする理由がわかる!5つの心理

浮気相手が美人?!恋愛は勝ち負け?

【相談】元カノとの二股が発覚!もしかしたら私のほうが浮気相手なの?

「浮気相手の元カノがとても美人」とコメントしている相談者さんは、自身の容姿に大変コンプレックスを感じているそう。そのため、美人の元カノよりも自分を選んでくれた彼の気持ちが嬉しかったし、自分から彼に別れを告げてしまうと美人の元カノのところに戻ってしまうので悔しい、と言っています。しかし、もはやその時点で、“彼が好きか?嫌いか?”の「恋愛」ではなくなってきているような気もしますね。
元カノが浮気したから仕返しのつもりで相談者さんと付き合いはじめた・・という彼の心も誠実さに欠けると思われます。 「別れるなら”今”、振りたければ”今”です。そうでなければ、彼に執着します。」といった恋ユニユーザーのアドバイスや、「相談者さんは血迷っているだけです。」といった辛口のコメントもありました。
彼のことを本当に愛しているのか?どこが魅力的なのか?”ということを、いま一度冷静に、そして客観的にみて判断したほうが良さそうですね。

婚活・出会いサイトで「不誠実な男性」にだまされないための5つの秘訣とは!?

浮気の1回は許したほうがいいの?・・・2人の未来は?

【相談】元カノとの二股が発覚!もしかしたら私のほうが浮気相手なの?

「浮気の1回は許す。」それは、信頼ある男女の間であれば、あり得ることかもしれません。「魔が差したような浮気で、男性が本当に反省して、失くしてしまった信頼関係を取り戻す努力をし、二人の関係修復をやり直せる人にはそうしてあげても良いでしょう。」と恋ユニユーザーもコメントしています。

しかし、「彼のような浮気性はなかなか治らないものです。こういうタイプの男性は、また相談者さんとの関係が落ち着くころに、他の女性に気が向いてしまうものです。」といった辛口のアドバイスも。
二股かけられていた彼とは「今年中と言わず、すぐに別れてはいかがでしょう?」という恋ユニユーザーからのアドバイスのように、自分から忘れる努力をしたほうが幸せへの近道かもしれないですね。

男が浮気に走る4つの要素とは?彼氏に浮気をされない方法

「彼の二股浮気発覚!」のお悩み、いかがだったでしょうか?
今回のご相談は、元カノへの嫉妬心と自分のコンプレックスが根底にあり、「美人の元カノより自分を選んでくれた。」という優越感のようなものが「彼への愛」であると錯覚をおこしてしまったような気もします。また、男女問わず「浮気」をするには多少なりとも理由はあるようなので、大好きな彼であればなおさら、「浮気」の原因になるようなことをなるべく無くしておいたほうが良さそうですよね。そのために、女性は常に自分を磨き、彼が戻ってきて居心地の良い場所を提供してあげられると良いですね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「彼氏の二股が発覚しました。許すべき?」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE