結婚したい!でもそれって誰でもいいの?冷静な目でしっかりと見極めて!

結婚したい!でもそれって誰でもいいの?冷静な目でしっかりと見極めて!

結婚したい!

「結婚したい!」という思いが強ければ強いほど、冷静さを失って焦ってしまうものですね。周りの助言も気にしなくなって、“この人を逃したら後はない!”と思い込んでしまったり・・・。 お付き合いをしている人が大好きで、お互いにその気持ちが強いなら良いのですが、冷静さを欠いた決断は失敗のもととなることも多いもの。

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられたご相談は「結婚前提のお付き合いをしているけれど彼の気になる部分が出てきてしまって・・・」というもの。 相談者さんの悩みや不安を一緒に見ていきましょう。

【相談】久しぶりの再会!盛り上がって、結婚前提のお付き合いをはじめたものの・・・

彼とは、同窓会で再会してお付き合いをはじめました。お互いに結婚したいと考えていたので、結婚前提で付き合いをはじめ半年ほどたちます。しかし、最近彼のことで不安や不満がでてきました。
彼はあまり女性のお付き合いをしたことがないようで、会話、デートプランなど女性の喜ぶことは一切できず、また、彼から連絡も少なく、いつも人任せです。さらに時間にもルーズで、3時間待たされたことも・・・。清潔感がないところも不満です。
そんな彼に良くないとはわかっているのですが、どうしてもダメ出ししたくなってしまいます。先日も彼に、“メールの返信が遅い!もっと連絡して!わたしの嫌がることはしないで!きれいにして!”とつい言ってしまいました。 結婚を考えている以上、改善してほしい部分は、今後どのように彼に伝えればよいのでしょうか?
(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた解答をまとめると次のようなものでした。

結婚を焦りすぎてない!?

結婚したい!でもそれって誰でもいいの?冷静な目でしっかりと見極めて!

結婚が先走っていない?」、「付き合って、お互いを知ってからの結婚がよいのでは?」といった意見が、多くの恋ユニユーザーからよせられています。
ある程度の年齢になると、結婚ありきのお付き合いは当然ですが、同窓会で盛り上がってのお付き合いとなると、少し不安な面も出てきますよね。同級生とのことで、安心する部分もあるでしょうが、実際に彼の仕事や私生活を知ることなくお付き合いがスタートしています。 こういった点も、恋ユニユーザーは心配しているようです。

相談者さんは本当に彼のことが好きなの?」といったもっともな意見も!「結婚という目的のためだけに我慢している気がする・・・」、結婚したら、彼とはこれからの人生を長い間共にすることになります。一時の感情と焦りから間違いを起こさないようにしたほうがいいのかもしれません。

結婚すると幸せ?結婚する意味あるの?…答えは「NO」!

彼は変わってくれる?私の気持ち、正直につたえてもいいの?

結婚したい!でもそれって誰でもいいの?冷静な目でしっかりと見極めて!

恋ユニユーザーからは、「清潔感のない、時間にルーズな彼は社会生活がしっかり送れているの?」といった鋭い意見も。彼も年齢が30半ばとのことなので、立派な大人ですね。 「生活がだらしない大人を改善させるのは難しいのでは?」といった大人の男性を今から変えるのはとても大変だ、という意見も恋ユニユーザーは寄せています。 しかし、それでもやはり彼と結婚を考えお付き合いを続けるなら、しっかりと気持ちを伝えましょう。

恋愛コーチである立川ルリ子先生は、「女性は素直な気持ちを伝えたほうが良い」としています。女性が我慢ばかりするのではなく、男性をうまくリードし、具体的な改善方法を示すことでうまくいく場合がある、と言っています。

新説!恋愛に「見た目や年齢は関係ない」「我慢もいらない」?!

婚活をはじめても良いのかも・・・

結婚したい!でもそれって誰でもいいの?冷静な目でしっかりと見極めて!

「言いにくいけど、相談者さんは彼と結婚したら大変だと思う・・・」という意見が多く寄せられていました。
彼にどのように伝えたらよいのか、相談者さんは悩んでいるようですが、本気で幸せな結婚がしたいのなら、彼以外の人を視野に入れてもう一度婚活してみるのも良いのかもしれません。「30代前半なのだからまだまだ!」、「もっと他にも目を向けて!」といった意見も多く寄せられていました。
焦らず、じっくりと結婚で何を望むのかを考え、婚活に励むのも良いかもしれませんね。

結婚相手の条件は年収年齢より価値観?相性診断で見つける婚活とは

相談者さんは、相手の気持ちをしっかりと考えて行動できる、やさしい人のようですね。
もしかしたら、彼以外にも他にもっと相談者さんと合う男性がいるかもしれません。相談者さんに素敵な出会いがありますように・・・。

自分が愛されているか自信が持てない…という方向けに、プロのアドバイスはこちら

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「結婚前提だけど・・・」

(関根美穂 / 恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

関根美穂/ 恋愛ユニバーシティ

関根美穂/ 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

年齢にも負けない好奇心で、常に楽しいことを探しています♪もうすぐ結婚10周年。恋愛では長く続かないことが悩みでしたが、自分と向き合い原因を究明。人それぞれタイプがあるけれど、幸せになりたい気持ちは一緒!みなさんと共に悩んで解決策を考えていきたいと思っています。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE