友達以上恋人未満…脈あり?脈なし?彼の気持ちはしぐさで見分けて
もやもやした気持ち、サヨナラ!
毎日のように電話やLINEで連絡を取り合う関係の彼。ふたりで食事に出かけたりもする。あたかも恋人のようだけど、かといって付き合っているというわけでもないような…。
彼の本当の気持ちを知る方法は?…そんな女性のために、今回は、心理カウンセラーの伊藤憲治先生に、彼の気持ちを確かめる方法を伺いました。なんと脈ありか脈なしかは男性のしぐさで簡単に見分けることができるのだとか!
まるで彼氏と彼女のような頻度で連絡を取り合っていても、実際に付き合っているという言葉を聞かないと、とても不安になりますよね。そこで今回は「彼があなたに対して興味を持っていること」が簡単にわかる、いくつかの脈ありのしぐさをご紹介いたします。
人間の本音って、たとえ言葉に出さなくても、しぐさに表れてしまうものなのです!
彼の本当の気持ちを知るには?…専門家に直接電話で相談できます
彼の脈あり?脈なし?3つのしぐさ診断法
1:両手を広げ、背もたれに寄りかかっていない
手を軽く開いているなら、彼はあなたに魅力を感じ、興味を持っています。彼はあなたを受け入れる状態にあります。
また背もたれに体をくっつけていない状態は、彼があなたの話に興味を持っていることを示しています。
これらはどちらも脈ありのしぐさです。
2:話を聞いている最中に、じっと目をみつめてくる
女性に良い印象を持って欲しいときに男性が行うしぐさの一つです。ですが、ここでひとつ注意が必要です。
話しをしていない時にじっと見ているのは、何かを気にしている状態だったり、好意とは全く逆に嫌悪を抱いている場合もあります。
相手が好意をもってあなたを見ている時、つまり脈ありなのは、あなたの「話を聞いている最中」にじっと目をみつめているとき、です。
3:だらしない格好で話を聞いている
椅子に浅くすわって背もたれによりかかっている状態なら、彼はあなたに性的な魅力を感じ関係を持ちたいと思っています。
良い例えではありませんが、犬は自分より格上の相手や主人に対して「敵意を持っていない事を伝える為」におなかを出してひっくり返るしぐさを見せます。
男性もこれと同じで、無防備なときはだらしない格好で話を聞きます。
男性が性的な魅力を感じていることに「身体の関係だけが目的なのでは?」と引いてしまう女性がいます。しかし「身体が目的」が恋愛のスタートであることは普通です。なぜなら、男性が女性に恋愛感情を抱くとき、「性的な欲求」を切り離して考えることはできないからです。
恋愛につながるか?身体の関係だけで終わってしまうか?その分かれ目は「身体の関係を結ぶまでにどのようなプロセスをたどるか」で決まります。ですから、「だらしない格好で話を聞いていること」は恋愛初期における脈ありの有効なサインであるといえます。
今回ご紹介した3つのしぐさは、彼があなたに性的な魅力だけでなく、恋人候補としての魅力を感じているかを確認する意味が込められています。
彼と食事をしている時や電車に一緒に座っている時、公園のベンチで座って会話している時などに、これらのしぐさが確認されれば「脈あり!」です。今のお二人が友達以上恋人未満の曖昧な関係であったとしても、いずれ恋人同士になれるかもしれませんよ!!
では次のチェックで、男性がこれらの「脈あり!」のしぐさを見せた時、より良い関係に発展させるために気をつけたいこと3つをご紹介したいと思います。
CHECK!曖昧な関係の彼が「脈あり」のとき、どうすればいい?
1. 態度を変えない
これまでと変わらぬ態度で、彼に接しましょう。間違っても、彼を男性として意識していることが伝わるような態度をとってはいけません。
彼が興味を持っているのは、今までのあなたです。あなたが急に態度を変えることによって、相手の感情が変わってしまうかもしれません。
2. 駆け引きをしない
彼と駆け引きをする必要はありません。もし彼が、食事やデートに誘ってくれるなら、素直に応じましょう。
一方で、無理に付き合う必要もありません。ただし、断る場合は代替案を出し、次につなげることが大切です。
3. 焦らない
彼とやりとりするうちに、彼が「引いている」と感じることがあるかもしれません。そんな時、最も重要なのは焦らないことです。
男性は追いかけられると逃げる、と言われます。しかし実際は、焦ったり、動揺している女性から逃げたいのです。
彼の気持ちが離れているように感じたら、焦らず、動揺せず、普段の自分に戻ることが重要です。
色々な方のご相談をうけていると、実は、ご自身が思っているよりもおふたりはずっと良い関係であるということが少なくありません。「私たちって曖昧な関係...」とお悩みになる前に、ほんのちょっと冷静になって彼のしぐさをチェックしてみてくださいね。
いかがでしたか?「折角の恋愛です。苦しい時間を過ごすより楽しい時間を過ごせるといいですよね」と伊藤先生。まだまだカウンセリングを受けることが一般的ではない日本ですが、苦しいときは、思い切ってプロに相談するのもひとつの手かもしれません。
伊藤憲治 (心理カウンセラー)
大学卒業後、アパレル業界、人材業界、広告業界等を渡り歩き、採用、社員教育、キャリアコンサルタント、経営企画、事業統を経験。2006年より5年間、IT業界にて取締役として会社経営に携わる。
2004年より心理カウンセラーとしての活動を開始。その豊富な人生経験に加え、心理分析・行動分析等の専門知識を用いることで、多岐にわたる悩みに対応可能。不安や悩みが解決し新しい発見あると評判に。恋愛相談、人間関係に関する相談、育児相談、進路相談、就職転職相談、愚痴聞き等、その相談件数は年間2,000件を越える。
復縁する方法のまとめ
関連記事
関連する相談