「あなたとは」結婚しない彼の男性心理とは

「あなたとは」結婚しない彼の男性心理とは

どうして結婚してくれないの?

付き合っている彼と「このまま結婚できたら」と思っている女性は多いですよね。にもかかわらず、彼女がいても結婚をしたがらない男性は少なくありません。

付き合い始めは、彼のテンションが高かったのに、結婚を意識させたとたんテンションが下がり、逃げてしまう。そういう男性も多いでしょう。

実は、彼は付き合い始めから、あなたとは付き合うけど結婚はしないと決めていたかもしれません。

恋愛ユニバーシティの電話相談で活躍中のmami先生に詳しく教えていただきました。

「あなたとは」結婚しない彼の男性心理

「あなたとは」結婚しない彼の男性心理とは

結婚は「等価交換」

結婚は恋愛とは異なり「等価交換」ともいえる側面があると思います。これを、昔は「釣り合い」と言いました。

結婚には「愛情」とか「相性」だけではなく、「条件」という無視できないポイントがあります。その条件に、どのくらい価値があるか、釣り合うかを判断しているものです。

男性から見た女性の価値とは、まずなによりも年齢と容姿(見た目)です。中身ももちろん大切ですが、残念ながら中身は一瞬では判断できません。


□自分の年齢・容姿を客観的に評価する
□お互いの立場や状況はどうなのか?
□学歴をはじめとする属性等が著しくかけ離れていないか
□本人や家族の経済状況が著しくかけ離れていないか

このようなポイントがお互いに「等価に近い」といえる状況かどうかの判断をする必要があります。

現実的で冷静な検討をしてみた結果、大きく乖離しているならば、基本的に「今を楽しみたい」以上の関係にはなりにくいことが多いです。

あなたは責任を取るほどの存在?

その理由としては、恋愛はふたりだけのプライベートな関係であるけれど、結婚はそうではなく社会的契約であり、基本的に家族や親族までも含んだものであるからです。男性は結婚に関しては保守的で慎重です。

釣り合わないということは、「自分が責任を取るほどの存在とはいえない」と判断している可能性があります。どんな男性でも、このような判断はするものです。

実は付き合い当初に査定済

それを見極めるのはお付き合い前後からの数か月。恋愛当初はいわば結婚の査定期間とも言えます。

いくら楽しく盛り上がっても、数か月過ぎたころには、男性の心の中では「この女性との結婚はあり」or「今後しばらくは付き合うにしても結婚はなし」の結論が出ている場合がほとんどです。

つまり、長く付き合った彼に結婚を意識させたとたんテンションが下がり逃げてしまうのは、付き合い当初に「あなたとは結婚しない」と心のどこかで決めていたためそうなった、ということです。

彼には「どうせ結婚はしない」という無責任な気持ちがあるからこそ、トキメキや優しさや情熱を、思う存分に楽しみ演出してくれたり、いわゆる恋の醍醐味を味わせてくれてたりしたわけです。

これが、長く付き合って相性も良いのに結婚しない男性心理です。

まとめ

「あなたとは」結婚しない彼の男性心理とは

彼はあなたに対して、「この女性との結婚はあり」と考えているでしょうか?

条件面での釣り合いを考えてみてください。 彼に疑問や矛盾を感じたら、「言葉よりも行動」を見てください。もし「結婚する気はない」と思ったら、見切りを付けることは大切です。

それでも、どうしても諦められないなら方法はあります。

たとえばあなたの価値を高められるだけ高めておいてから去っていくと、失ったことで気が狂うほど好きになることはよくあります。 これで結婚に至った人もいます。

また、「結婚はあり」と考えていそうなら、今すぐ煮え切らない彼にプロポーズされるための戦略をたてましょう!

■合わせて読みたい

電話相談バナー

mami

mami (心理・恋愛カウンセラー)

作家を志し20代より評論家・小説家・詩人に師事。古今東西の文学に加え、社会学・心理学・カウンセリングを学ぶ。
2012年に恋愛ユニバーシティーおよび、ぐっどうぃる博士の著書に出会い、非常に深い感銘を受ける。これを機に学びの幅を広げ、自らも、ぐっどうぃる博士の恋愛理論を実践する中で結婚。

これまでの知見と経験から◎恋愛を上手くいかせる秘訣は言葉や行動に隠された「心理を知る」こと。◎恋の行方は「シナリオ」「ストーリー」次第!◎どんな最悪な状況からでも(復縁)(交際)(結婚)などの愛と幸せに到達できるよう戦略を練る、意欲的な癒し系。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE