モラハラ彼氏と上手に別れる方法〜共依存から脱しストーカー化を防ぐ
別れたいのに別れられない
モラハラの彼氏と共依存に陥っている女性の場合、彼女がふたりの関係に限界を感じ「彼と一緒にいても幸せになれない、今度こそ別れる」と決心しても、彼と離れたくない(離れられない)と思う心との狭間で揺れ、苦しみます。
また、モラハラ男性の特徴のひとつに、別れ話をしてもあっさりと別れてくれないというものがあります。すがってきたり、しつこく連絡をし続けてきたり、ストーカーになったりと、なかなか縁を切ることができません。
「共依存から脱出するには、強い意志と相当な期間を要します。」と夫婦・恋愛カウンセラーのミコリー先生は言います。先生自身もモラハラ被害の経験者で、現在は多くの被害者から相談を受けているのだとか。
別れ方によっては、モラハラ彼氏をストーカー化させてしまう危険性も。今回は最悪の事態を未然に防ぎ、穏便に別れるための「モラハラ男性と上手に別れる方法」をご紹介します。
初めての方限定!専門家に『今だけ』お試し2000円分無料で相談できるクーポンコード配布中→ new2000g【恋ユニ電話相談】
※「モラハラ彼氏と上手に別れる方法〜共依存から脱しストーカー化を防ぐ」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。
モラハラ男性との別れを強く決心する
まずモラハラ彼と別れるためには、あなたが「彼と別れる」と強く決心しなければなりません。
いつも彼との別れを考えているのに別れられずズルズルと付き合い続けている、別れ話しているのにしつこくすがってきて別れてくれない、モラハラは嫌だけどやっぱり彼が好きで離れられない…など、別れられない理由はいろいろあるでしょう。
別れのベストタイミングは、あなたが「自分自身の幸せ」を心の底から望み、本気で考えられるようになったときです。
今度こそはと強く決意しても、彼の笑顔や優しくしてくれた時のことを思い出して、気持ちがぶれることがあるかもしれません。
しかし、真性のモラハラは病気です、治ることはありません。あなたに暴言を吐いている修羅のような顔が彼の本当の姿です。その姿を忘れないようにし、彼がどれだけ謝ってこようが、下手に出てこようが、泣きながら言い訳をしてこようが、「彼とは絶対に別れるのだ!」という気持ちがぶれてはいけません。
「自分の幸せのために別れる!」と決心したのであれば、それを貫き通します。
必要なのはあなたの「強い意思」
まだ彼を好きな気持ちがありながら、その気持ちを断ち切ることはとても辛く苦しいことですが、別れるためには強い意思の力が必要です。
モラハラ男性は愛情と言う名を借りた執着心が強く、執拗に復縁を迫ることが多いものです。
そして上手に別れられずに逆上させてしまうと、最悪の場合はストーカーになってしまいます。
そのような事態を避けるためにも、まずはあなたが強い意思をもって別れる決心をしましょう。
では次に上手な別れ方の手順を見ていきます。
モラハラ男性との上手な別れ方の手順
1.「別れたい」とハッキリ告げる
何よりも大事なのは、別れ話をするときに「もうあなたとはやっていけない。別れましょう」と、ハッキリ言葉にすること。
「あなたにはもっとふさわしい人がいると思う」「私ではあなたに釣り合わないと思う」など、自分から身を引くようなあいまいな表現をしてしまうと、彼はあなたが離れて行かないようにいろいろと引き留めてくるでしょう。
最悪の場合、 振られたもののまだ復縁できると期待した彼がストーカー化する危険性もあるので、期待させるような言葉は一切使わないようにしてください。
また「ほかに好きな人が出来た」などの言葉も、逆上して何をされるかわからないので、たとえ本当であっても絶対に言わないこと。
言い訳や弁解はせず、ただ一言「別れましょう」という言葉のみを告げます。
どれだけ暴言を吐かれたり、徹底的に責められたりしても、じっと耐えて反論や謝罪などもしないようにします。
相手につけ込むすきを与えないことが大事です。
同棲している場合は即解消!
あなたが相手の家に住んでいる場合は、実家へ帰るなり友達の家へ行くなり、すぐに同棲先を出ましょう。
相手があなたの家に住んでいる場合は、出て行ってもらえるようにお願いしてみます。彼がごねて居座るようであれば、不本意ではありますがあなたが出て行きましょう。
また、彼が出て行ったら、すぐに玄関のカギを変えることをお勧めします。これは、あなたのいない間に部屋への不法侵入を防ぐためです。
2.別れたあとに彼から連絡がきても無視をする
特に気を付けたいのは、彼から「オレ、生まれ変わるから」「いけないところは全部直すから!」などと言われて、あなたの別れたい気持ちが揺れることです。
この場合、彼の言葉ではなく行動を見ることで本当にそうなのか、を見て取ることが出来ます。多くの場合は言葉のみで終わることが多いですし、彼の言葉を信じてずるずると付き合い続ければモラハラが余計にひどくなることもあるので復縁はお勧めしません。
彼から「反省している、だからもう一度チャンスをほしい」など、復縁をうながすような連絡が来たとしても、無視しましょう。
3.別れを告げた後は絶対に会わない
あなたに別れを撤回させようとしつこく何度も連絡して来たり、家に押し掛けてきたりすることもあるでしょう。
そんなときは居留守を使うなどして、決して会わないようにしましょう。
また借りたものがある場合は、郵送して返しましょう。
「郵送でなく、直接受け取りたい。」などと言われても対面を避けるこ と。
この関係は終わったと 彼にハッキリと認識してもらうために、別れの言葉の後は、絶対に会わないようにすることが大切です。
4.身の危険を感じたときは警察へ
別れた後、中には身の危険を感じるような内容のしつこい連絡がくる、家や職場の前で待ち伏せなどされる、といったこともあるかもしれません。
警察では事件性がない限り扱ってもらえないこともありますが、それでも自宅周辺のパトロールの強化や、何かあったとき直行できるように直通の電話番号などを教えてくれる場合があります。
ですから身の危険を感じたなら、まずは警察に相談をしましょう。
また弁護士を通して内容証明郵便を送ってもらうのも、相手の暴走を止めるには良い方法です。
別れた後にすべきこと
彼と別れた後は、身を守るため、また自分の気持ちを整理するためにも以下のことを徹底して行いましょう。
・彼のメールアドレスやLINEは削除する
・彼の電話番号をブロック設定する
・写真や思い出の品は処分する
・家の鍵や各種パスワードの変更
メールやLINEは連絡先の削除やトークのブロックをします。電話番号を削除してしまうと誰からの電話なのかわからず取ってしまう可能性があるので、彼の電話番号を登録したまま着信拒否にします。
また、写真や思い出のものは処分してしまうのが良いと思いますが、どうしてもできないなら目の付かない所へしまっておきましょう。
このように、物理的にも心理的にも彼と距離を取ることで、徐々にあなたの彼への気持ちもおさまり、変わっていくでしょう。
それから、家の鍵と共に、SNSやメール、銀行などネットで使っているパスワードも全て変えてください。あなたのFacebookやインスタにログインしようと試みたり、友人とのメールのやり取りを読まれたりする可能性があります。
さいごに
モラハラ彼との別れを決めたのならば、その決意がブレないようにすることです。その上で、以下の4つを徹底しましょう。
1. 別れたい旨をはっきり告げる
2. 別れたあとは彼の連絡は無視する
3. 別れを告げた後は絶対に会わない
4. 身の危険を感じた時は警察へ
そして、別れた後は物理的に連絡が取れないようにし、思い出の品は処分、セキュリティを強化します。
前回もお伝えしたとおり、本当にあなたを愛している人は、あなたを愚弄したり、人格否定するようなことは言いません。あなたの存在を尊重し、大切にしてくれる男性はこの世にはたくさんいます。
「私を幸せに出来るのは彼ではない!絶対に別れる」というあなたの強い意思が、モラハラ関係、そして共依存関係を断ち切る唯一のものであるということを知っておいてください。
別れの決心がつかない方は 【モラハラ彼氏と別れられない人へ「あなたを大切にする男性は他にいる!】もぜひ読んでみてください。
■合わせて読みたい
ミコリー (夫婦・恋愛カウンセラー)
1967年大阪市生まれ。オーストラリア在住。
専業主婦歴20年余。その経験を活かしハウスキーピング会社経営。
実子3人と義理の子2人の母。
2度の離婚を繰り返し、モラハラを含むダメンズとの恋愛遍歴を繰り返していた2012年”恋愛ユニバーシティー”に入会。
ぐっどうぃる博士の理論やジョン・グレイのカウンセリングや夫婦心理学に傾倒。猛勉強を重ねる。
男女の心理や行動の違い、男性のタイプ別から起こる問題を解析、自ら実験と実践を重ねて2014年3度目の結婚。
現在も恋愛ユニバーシティーにて活動。
いつまでも新婚時代のようなラブラブの続く結婚生活のノウハウ、動かない男を動かす方法。男が離したくない女になる方法。男を結婚に導く方法。そして時短家事や子育てにも独自のセオリーを持ち、後進メンバーに向けて発信し続けている。
【個人サイトおよび動画サイト】
・夫婦円満ブログ
・子育てブログ
・You Tube動画:ミコリーチャンネル
恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ
関連記事
関連する相談