破局を呼ぶ“気持ちの暴走”を抑える感情コントロール術

破局を呼ぶ

彼への依存心があなたを暴走女に!

「彼は、私のことを本当に愛しているのかな…」。特定の恋人がいても安心できず、不安な気持ちに囚われることも時にはあるでしょう。

不安がつのると「接待続きだけど、本当は浮気しているのかも」「さっきのメール着信は、女性から?」などと、何もかもが疑わしく思えてきます。そしてそんな気持ちが暴走して彼を責め、その結果、彼にうんざりされてしまう女性は少なくありません。

そこで今回は、不安な気持ちを抑えるための感情コントロール術についてお話していきましょう。

※「破局を呼ぶ“気持ちの暴走”を抑える感情コントロール術」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

そもそも、恋人に"自分だけを見て欲しい"と思うのは自然な欲求です。しかし冷静さを失うほど不安を覚えてしまうのであれば、それは彼への依存が強すぎるからと言えるでしょう。人は依存している対象に感情を支配されます

依存対象は、お金、お酒、タバコ、ブランド品、自分の子供など、人によってさまざまですが、どれにも共通しているのは、"それに満たされている間は何も感じず、それが手に入らなかったり、思い通りにならなかったりすると、不安になり、そのことで頭がいっぱいになってしまうこと"です。

つまり「彼の心が手に入らない」と強い不安を感じるのは、彼に依存しているからだと言えます。

依存は、幸せな恋愛の邪魔をします。まずはこの依存から抜け出すよう努め、不安な気持ちを和らげていくことが重要です。

"依存する女"より、"依存させる女"に

また、不安のあまり、「毎晩必ず電話して」「携帯のロックは禁止」など、自分の欲求ばかり彼に突き付けるのは控えましょう。あなたが彼に不安を感じるのなら、自分の望みよりも"彼の心を惹きつけること"を優先しましょう

依存しているあなたなら分かっていると思いますが、人を最も束縛出来るのは、相手に依存させることなのです。

そのためには、2人でいる時に居心地のよさを提供し、「放っておいたらほかの男性にとられてしまうかもしれない」と思わせる適度な距離を保つことが必要です。

"小悪魔"と呼ばれる女性たちは、「放っておいたらほかの男性にとられてしまうかもしれない」と思わせるポイントを押さえているのでモテるのです。これを実践するためにも、暴走する不安を落ち着け、冷静になる必要があるわけです。

それでは、不安な気持ちを抑えるポイントをチェックしていきましょう。

CHECK!不安な気持ちを暴発させないための、感情コントロール術

  
破局を呼ぶ

1.趣味の集まりに参加したり資格取得に励むなど、恋愛以外の楽しみを充実させましょう。興味を分散させれば彼への強い執着心が薄れ、彼の行動や言動に不安を覚えることも少なくなります。

2."相手の姿を正しく知る"ことも、無駄に感情的になるのを防ぐ特効薬です。

一つは男性の本質を知ること。そのためには優れた恋愛指南書をたくさん読みましょう。恋愛指南書を読んでいるうちに「彼はそんな風に考えていたんだ」と分かってくるでしょう。

もう一つは彼自身を知ること彼を常々観察し、彼に関心を持って彼に接しているうちに、本当の姿が徐々に分かってくるでしょう。そうすることで不安は軽減されていきます。ただし、もし彼が不誠実な人だった場合、その後どうするかはあなた次第です。

3."不安は恋愛関係を壊すもの"と頭に入れておくのも、冷静さを取り戻すポイント。不安から彼を束縛したり責めたりした結果フラれるのは、恋愛における典型的な破局パターンです。

感情をコントロールできずにフラれたことがある、もしくは彼との距離が遠くなった経験があるなら、それを"強い痛み"として覚えておくべきです。その痛みを意識しておけば、失敗をくり返さないために、過剰な不安を抑えることができるようになります。

4.同じ悩みを持つ友達と助け合うことが出来ると不安は軽くなります。不安になっても、「ここで連絡しちゃ彼に嫌われるよ」「彼から連絡が来なくても、気にしなくてもいいよ、よくあることだよ」などと、励まし合ったり、優しいコメントを出し合うことで、不安は軽減されるでしょう。

気持ちを上手にコントロールして彼の心を引き付け、今よりもっと愛される女性を目指しましょう。

恋の教訓
彼の態度に不安を感じたら
彼の心を引き付ける作戦を立て
同時に依存心を手放す努力で破局を回避!

不安や怒りでどうしても彼への感情がコントロールできないなら…恋ユニの専門家に相談してみては

彼から連絡がない…!あなたの彼氏が音信不通にした理由とその対処法

感情的になってしまいそうな時は、「男性が避けたくなる「重い女性」にならない4つの方針」もぜひ、参考にしてください。

■合わせて読みたい
男性に本気で愛されるコツ
彼氏の気持ちが冷めた理由…「心変わり」のメカニズム
彼の本当の気持ちが知りたい!男性の本音を探る方法まとめ
本音は言葉の中にある!相手の本心を見破る5つのヒント

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE