恋に仕事に人間関係…悩み多き女子へ捧ぐ、心がスッと軽くなる方法

恋に仕事に人間関係…悩み多き女子へ捧ぐ、心がスッと軽くなる方法

みなさんから送られてきた質問にぐっどうぃる博士がどんどん答えていくコーナー。その中からワンポイントアドバイスをご紹介!今回のテーマは、「悩み多き女性へ捧ぐ、心がスッと軽くなる方法」です。恋に仕事に人間関係と、現代女子はパンク寸前!心を楽にする思考法やテクニックなど、ストレスをため込まない方法についてもご紹介します。

【Q1】生きるのが苦しい…。
21歳です。完璧主義で真面目すぎるせいか、苦しく感じたり合わないなと思うことがあります。仕事もしていたが鬱になり辞めました。仕事や恋愛において、上手な心のバランスのとり方はあるのでしょうか。

【A】これは普通のこと。思春期から20代前半くらいまでは誰もが苦しむものです。
相談者さんは21歳ということですが、この年代はどこまで完璧主義でいいのか、どこまで真面目でいいのかなど、自分の生き方のバランスがなかなか掴めず思い悩む時期です。ですが、生きていて色々な経験をするうちに、力の抜き方がわかるようになっていきます。

このような悩みは30代に入ると徐々に落ち着いてくるもの。そこまで思い悩まず人生に必要な苦しみだと思って、乗り越えて糧にしてみてください。あまりに苦しい場合は心療内科に行くのも一つの手でしょう。

【Q2】自分と合わないルール、迎合するか決裂するしかない?
仕事の進め方や家の決まりなど、自分以外の人が決めたルールが自分の心地よいと感じる進め方と合いません。相手のやり方に合わせるよう要求されたときは、迎合するか決裂するかしかないのでしょうか。

【A】次の3つの順番で努力する必要があります。
実践は本当に苦しいですが、この順番で行動をすると大抵は抜け出せます。

1.相手の心をつかむ。相手の味方になる。
2.相手の価値観に従いながら、さらに相手に実質的な利益を与える。
3.十分にそれが出来たら、そのあと相手の土台で交渉する。

1は相手の価値観を心の底から理解する必要があります。まずここで一旦、自分を捨てましょう。

この努力をした上で、どうしても相手が思い通りにならない場合、相手から離れるしかありません。それでも一緒にいなければならないなら、時間や空間を上手に工夫して一緒にいないようにしましょう。

【Q3】諦めるべきなのに執着してしまいます。
自分とはどう考えても釣り合わない高スペックの男性が諦められません。他にも、生まれつき美人な友人の容姿、過去運よく手にした成功体験など諦められないことがあります。頭では諦めるのが賢明とわかっていても、心が納得せず執着してしまうのです。諦める方法を教えてください。

【A】人は今までの人生から自分の適正を学んでいきます。
例えば、大学受験をしたいと思ったらまず模擬試験を受けますね。模擬試験を受けて、自分に合った大学がどこかを知るためです。男性との付き合いも模擬試験と同じです。付き合っているうちに自分の適正を学んでいくのです。

模擬試験をしても分からないなら、難しいです。ただ、それでも諦められないなら、僕の本などを読み、そのスペックの男性と付き合えるまで必死で努力をするのが良いと思います。その分野の本を沢山読み必死で実践するなど、それなりの努力が必要です。

努力もしない、諦められないなら、これはもう仕方がありません。

また、自分より容姿が良い友人に嫉妬してしまったり、Facebookで生活が充実している友人の投稿を見て気持ちが沈んでしまったりするなら、自分が苦しむ原因を遠ざけるのも必要です。そうやって遠ざけることで気持ちが軽くなるという結果が、心理学でも立証されています。

いかがでしたか?もっと詳しく知りたい方は『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』をぜひ参考にしてください。こちらの記事は【シリーズ:相談】からの抜粋です。


【試聴:生きるのが苦/毎回彼氏がS男に変貌/タイタニック/なぜ小悪魔に?】

もっと試聴したい方は、今回記事にて抜粋しました以下の【音ライブラリ シリーズ:相談】ページからご試聴ください。

『合わないルールと付き合う/音信不通への対応/結婚相談所の男性対策』の試聴ページヘ↓
https://u-rennai.jp/movie/show/45/
『すがってしまった後の復縁/自分と釣り合わないスペックの男性』の試聴ページヘ↓
https://u-rennai.jp/movie/show/39/
『生きるのが苦/毎回彼氏がS男に変貌/タイタニック/なぜ小悪魔に?』の試聴ページヘ↓
https://u-rennai.jp/movie/show/14/

恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE