【復縁2】振られた後、よりを戻すためにとるべき行動5つ

【復縁 2】振られた後、よりを戻すためにとるべき行動5つ

終わりが肝心。

復縁シリーズの第2回目は、あなたが恋人に振られたとき、最初に何をすべきかをお話しします。

心を研究する学問の一つとして行動経済学があり、そこに「ピーク・エンドの法則」というものがあります。これは、人が何かに印象を持つ時、その「ピーク」と「エンド」だけが重要という心の傾向を示した法則です。

たとえば、あなたがハワイ旅行に行ったとしましょう。このとき2週間旅行するのと4週間旅行するのでは、あとで振り返った時その楽しさはそれほど変わりません。楽しさが倍になるということはないのです。そうではなく、ハワイにいる間で「凄く楽しかった出来事、とても辛かった出来事(ピーク)」、そして旅の「最後に何が起きたか(エンド)」が重要だと言うのです。

復縁においても同じでしょう。あなたは、彼になるべく「この女性は最高だった」と思わせないといけません。それには、付き合っている時にどこまで楽しい出来事を作れたか、どこまで彼をうんざりさせなかったか、そして、今回お話しする、「別れ際どこまで好印象を残せたか」が重要ということになります。

では、彼に別れを告げられたら、あなたがどうすべきかをCHECKでお話します。

※「【復縁2】振られた後、よりを戻すためにとるべき行動5つ」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

CHECK!振られたらやるべきこと5つ!

振られたらやるべきこと5つ!

1.別れをあっさりと受け入れる

彼から別れを告げられた時にしがちなことは、泣いたり、責めたり、話し合いをしたり、すがりついたりすることです。でもそれは過ちで、出来るだけ速やかに、彼にストレスをかけず、別れを受け入れることが復縁には重要です。

たとえば彼がメールで別れを告げたとします。大抵の女性は「メールで振るなんてあり得ない。きちんと会って話し合うべきでしょ!」と思うでしょう。その考えはもっともです。

でも復縁の可能性を高めたいなら、メールで別れを受け入れるのです。あなたが彼との復縁を望んでいるのなら、なるべく早く、すんなりと別れられるよう、今すぐ行動をとってください。

2.彼に謝罪し感謝する

メールで別れて欲しいと言われればメール、電話なら電話、会ったなら会った時に謝りましょう。決して彼を責めてはいけません。言い訳をしてもいけません。

たとえば、彼に新しい恋人ができた結果、あなたが振られたとしましょう。このように彼に原因がある場合も、彼を責めず、自分を責めましょう。「仕事であなたが大変だった時に支えられなかったから、あなたに寂しい思いをさせてしまった。ごめんなさい」と謝ります。

彼との楽しかった思い出を語り、彼がいかに素晴らしい人間かを褒めましょう。これも良い印象を残すためです。

3.全ての関係を絶つ

あなたの家に彼の荷物がある場合は、全て送るか、許可を取って捨てましょう。お金の貸し借りがあるなら清算しましょう。あなたが貸していて、彼が返せない場合はあげてしまいましょう。同棲しているなら速やかに解消してください。彼と今後やり取りが一切生じないようにします

4.彼を拒絶しない

SNSで彼をブロックしたり、メールアドレスを変えたり、急にSNSを退会するなど、彼が「俺を拒絶している」と思うようなことはしないでください。彼が「今後も友達としてよろしく」と言ったら、笑顔でそれを受け入れましょう。ただし、以下5に書いたように、言葉では受け入れるけど、自分から一切連絡はしません。街で偶然に会ってしまったら、避けたりはせず、挨拶をしましょう。

5.半年間完全に沈黙をする

ここで言う沈黙とは、彼にとってあなたが「生きているかどうかすら分からない状態にすること」です。人は「手に入った距離」にあるものを忘れます。また「手に入った距離」にあるもののネガティブな面を見がちです。

だから、彼の別れを受け入れた後は、あなたが彼の「手に入った距離」から大きく離れないといけません。それが沈黙です。

ブログを更新したり、LINEのメッセージを既読にしたり、Facebookで近況をアップしたり、Twitterでツイートをすれば、彼はあなたがすぐに手に届く所にいると感じて、復縁の可能性は下がるでしょう。それらを全て止めましょう

街で偶然に会うというチャンスもゼロにしてください。そのために通勤時間を変えるくらいの努力をしましょう。

「沈黙をしなさい」と僕が言うと、一部の女性はこう言います「そんなことをしたら、彼が私を忘れてしまう」と。ですが、それは逆です。あなたもそうでしょう。

今、あなたは自分の所有するスマホの存在を忘れているはずです。それはあなたがそれを手に入れ、思い通りに使えているからです。もしあなたがスマホを思い出すとすれば、それは、家に忘れた時、あるいは故障して使えなくなった時です。

 もし、これが職場の同僚だったりしたら、沈黙が難しくなります。従って復縁の可能性も下がるでしょう。出来れば職場を変え、完全にいなくなることを勧めます。ですが、復縁より仕事が大切というなら、その中での最善は、職場では普通の同僚として接して、それ以外では完全に沈黙するということです。

この沈黙には例外はありません。大地震があろうが、あなたが暴漢に襲われようが、彼の会社が倒産しようが、一切連絡をしないでください。

別れを告げられた時、復縁をしたいなら、この5つの行動を最初にとってください。それ以降の対処法は、振られた理由によって異なりますので、次回にお話ししましょう。

恋の教訓
速やかに別れを受け入れ、
関係を完全に絶ち、
半年間沈黙をすることで復縁しやすくなる

■「復縁」に関するコンテンツ

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE