【片思い5】片思いを叶えるために彼の心の中を知る方法8つ

博士「【片思い5】片思いを叶えるために彼の心の中を知る方法8つ」

片思いでもう悩まない!

片思いの彼と両思いになるには、彼の心の中を知ることが安全かつ効果的です。

彼にどんなメールをどのタイミングで送れば喜ぶか、彼をデートに誘うべきか誘わざるべきか、なぜ彼から今連絡が来ないのかは、彼の心の中が分かれば問題なく対処できるわけです。

そこで今回は、彼の心を知る方法をお教えします。以下のCHECK項目を読み、その通りに振る舞ってください。

CHECK!彼の心を知るために行う8つのこと

1.彼のリアルな人物像を浮かび上がらせる

目指すべき目標は、彼がどんな人間かをリアルに浮かび上がらせる事です。

あなたの身近にずっといる人、たとえば親や兄弟が、こんなことを言えば怒るとか、こんなことを言えば喜ぶなどをあなたは知っているでしょう。それは、あなたの中に相手のリアルな人物像がイメージされているからです。

これを片思いの彼にもするのです。

この時注意する事は、彼の中には、あなたに見せたい「演じられた彼」と、あなたに隠している「素の彼」がいるということです。恋愛が苦手な人は、「演じられた彼」だけを見ている事が多いです。「演じられた彼」と「素の彼」の両方を知ることで、あなたに接するときの彼の心の中が見えてきます

このことを念頭において、次の2以下のことをしましょう。

2.他人の評価を参考にする

もし彼が同じ会社だったり、同じサークルのメンバーなら、他人の評価は「素の彼」を知る手がかりになります

たとえば、社内での評価が「女好きでいろんな女性社員に手を出している」という男性が、あなたに旅行のお土産をくれたりデートに誘ってくるなら、「女好きな彼が私にも手を出している」ことが見えてきます。

「素直で真面目な好青年」である彼が、デート中に女性の好む店を知らないなら、プライベートも真面目で女性慣れてしていないかもしれないと予想できます。

3.泳がせる

彼を知る上で泳がせる事が重要です。

この「泳がせる」とは、たとえば彼が「俺、二股をかけたことがあるんだよね」と自慢気に言った時、たとえそれが許せなくても「許せない!」と言わないという事です

あなたがそれを言ってしまうと、彼は素の自分を隠すようになるからです

また、あなたは自分の価値観を彼より先に言ってはいけません。たとえば「私、オタクぽい人はあまり好きじゃない」と言えば、彼が持つオタクな一面を隠そうとするかもしれません。

あるいは、彼が矛盾することを言っても、それを追求してはいけません。彼が「関西の大学出身」と言いながら、あるとき「都内のこの辺りの店、学生の頃通ったなあ」と言ったとすればそれは矛盾していますが、そこはそのまま流し、記憶だけしておきましょう。

4.恋愛遍歴と恋愛観に注目する

彼が語る恋愛遍歴には重要な情報が隠れています。男性は恋愛遍歴を語るように見せて、あなたをどうしたいかを語っています

たとえば「仕事が忙しくて、彼女を放っておきすぎて振られた」という場合、付き合ってもあなたを放っておくから覚悟しておいてねと彼は言っています。放っておかれる恋愛が辛いなら、彼を選ぶべきではありません。

「彼女がわがままで疲れた」「彼女に浮気されて別れた」などは、わがままな恋人、浮気性な恋人は絶対にNGとあなたに言っています。

その他、「いつも恋愛が続かない」と言っている男性は、最初から恋愛を続ける気がなかったりします。あるいは、本当に長続きしていない男性の場合は、何か問題があって女性に振られています。それがなんであるかを密かに探らなくてはいけません。

彼が、きちんと付き合う意思がない事をあらかじめほのめかす場合があります。「付き合うという意味が分からない」「女性不信」「元カノが忘れられない」などの言葉は、要注意です。

5.彼を分類する

詳しくは以前書いた記事を参考にしてほしいのですが、彼が男子校系の男性か共学系の男性か、セックス至上主義かそうでないか、「察する能力」が高いか低いか、押せ押せのアプローチか、受け身のアプローチかを分類しましょう。

また、以前記事にしましたが、彼がどの価値観(物質的価値観、即物的価値観、抽象的価値観)を持っているのかを分類してください。

6.男性の心の性質を知る

男女の心の違いについて書かれた『ベスト•マリッジ』(ジョン・グレイ著 三笠書房)や、僕の書いた『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)を読んでおくと、理解できない彼の心の中がもう少し見えてくるでしょう。

7.彼のテンションの上下をモニターする

彼のメールや電話の頻度、絵文字やスタンプや文字数、彼がデートに誘う頻度、デート中のテンション、彼のSNSでの投稿の頻度や内容の変化、会社でのテンションなどを常にモニターしましょう。

ただし、もし彼のテンションが高くなったり低くなったりしたとしても、それを全て自分に関連づけないように注意してください。

8.彼のリアクションをモニターする

このような情報を元に、彼の人物像を作っていきます

さらに、そのような男性があなたに対してどのような距離を期待し、どのようなコアや劣等感を持っているのかを知る事で、まるであなたの身近にずっといる人のように、生き生きとした生の彼が心に浮かんでくるでしょう。

そして、その彼にどんなメールをどのタイミングで送るのか、あるいは送らないのかが見えてくるはずです。

そうして浮かび上がってきた彼に、たとえば何かメールを送ってみて、予想通りに反応するようになれば、あなたの心に浮かんだ彼は実際の彼とほぼ同じということになります。

もしうまくいかないなら、その度に彼の人物像を書き換えましょう。

一つ注意としては、恋愛は彼とあなたの間でだけ行われているのではありません。どうしても彼の人物像に矛盾が生じる場合は、プロファイリングを間違えているか、もしくは、あなたに見えない他の誰かや何かが影響している可能性もありますので、注意しておきましょう。

恋の教訓
安全なアプローチは、
8つのポイントに注意して、リアルな彼を浮かばせ、
その彼と駆け引きのシミュレーションをすること

■合わせて読みたい

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE