公開:2014-11-01 19:02 ( 更新:2014-11-22 00:07 )

投稿者:向井夏子

 

23 男性脳と女性脳は別世界⁉︎



立川先生の今日のセミナーは、「男女の違いを知り永く愛される女になる方法」

私の目がキラリと反応したのが、"永く"…と言う言葉。

永く愛されたい、ずっーーーーっと。

何故か、永く愛する事は出来そうに思う。過去の経験から、1度好きになると、自分から相手を嫌いになる事はあまりなかった。

ところで、人の幸せに不可欠な事が4つある。

①認められたい
②褒められたい
③必要とされたい
④役に立ちたい

更に、恋愛にはあと2つが加わる。

⑤女性として、男性として認められたい
⑥愛情表現にすぐ反応して欲しい

という事で、やはり、いつまでも、お互い異性として求められたいし、自分の愛情に、いい反応を返してもらいたいものなんだなぁと納得。

そして、先生から学んだ事で特に印象に残っているのが、男性は、女性が思っいる程何も考えていない、と言うこと。

それは、男性が求める"共感'と、女性のそれとは全然違うから。

ここで言う '共感'とは、男女のコミュニケーションを円滑にする為に欠かせないもの、である。

⑴女性が男性に求める共感
1.理解する事が大好きで、さらに自分と同じである事を求める

2.感情から行動する

確かに‼︎

好きなものが同じだったり、笑いのツボが同じだったりすると嬉しいし、彼が何故そう思ったのか、とか、感じたのかを理解したがりますよね。理解が深まると、相手との距離が縮まったみたいで嬉しくなる。

更に、女子はよく、好きになった男に対し、"どうしてそう思ったの?"、"さっき言った言葉の意味、いったい何が言いたかったんだろう" "私のどこが好き?"などなど、彼が言った事、行動した事を、いちいち気にして悩む。→理解するのが好き、に由来した行動である。まぁ、それが恋の切なさだったりするのかもしれないけど。


ところが、男性は違う。

⑵男性が女性に求める共感
1.まず、行動ありき。行動した結果、嬉しいとか、愛しいとかの感情が湧き上がる。
2.自分が行動した結果、それが成果として現れて初めて、自分の行動した意味が生まれる。それが自分への評価になる。

だから、この評価が高ければ高いほど、自分ってスゲーって思えるらしく、それが心地よくて、またその心地よさが欲しくなり、同じ行動を繰り返すことになる。何を評価して欲しいかは、相手の価値観を知ると良いなと感じた。だからこそ、立川先生のセミナーでも学んだ様に、女性は聞き上手になり、相手が嬉しくなってペラペラ喋り出してくれた事を、しっかり頭に入れて、デートの時なんかに、彼のしてくれた事にいちいち大喜びすれば、彼はとてもいい気分に浸り、好意が増していくかもしれない。

…なので、彼の言動にはほとんど意味などなく、ただ何となく、であることが分かり、これからは、彼の言動に振り回される事なく、彼が喜びを感じられる接し方に意識を向けようと思った。

そして、まだまだ男性の理解を深める。

*男性が求めるものとは

1.認められること。
2.必要とされること。→ありがとう、と言われたい生き物
3.ステータス(優越感、特別感) →あなただけよ~、とか言って貰えると超嬉しくなる。

私なりに例を考えた。

車大好きな彼なら、

車でデートした場合、まず車を褒める。(認められる) 更に、こんな車に乗るの初めて、とか?(特別感) こんな素敵な車に乗せてくれたのはあなたが初めて(特別感)とか、あなたのお陰で、すごくいい気分転換になったわ、ありがとう!(必要とされてる感) とか?…

こんな感じかな?

男性と接する時、こんな事を意識しながら過ごしてみるのも楽しいかもしれない。そして、好きな男性の幸せを願うなら、是非この違いを知り、どうしたら彼が喜び、いい気分になれるのか分かれば、女性も幸せになれるはず。

今までいかに自分が、彼の喜びを自ら奪っていたのかわかった。彼がしてくれる事に遠慮なんて一切必要なく、むしろ、頼って、彼に役割を与え、その事を心から喜び、感謝する事で、彼は、自分を誇らしく思い、必要とされてる感を持つ事が出来、より彼女を愛しいと思える様に自然となっていくんだと思う。

自立している事は、人としての基本だと思うけど、もともと男女はそれぞれ役割が違うもの。

大好きな彼が喜ぶ事、たくさんしたい❗️今まで、向ける方向が違っていただけだから、これを知った私は、絶対に、大好きな人を幸せにする自信がある。

早くこの魔法を使わせて!

<< 12 ネット上での出逢いのチャンス、怖くない...

3 あの時感じた&#039;ご縁&#039;の行方 >>

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE