読書三昧

公開:2015-09-28 23:13

投稿者:風の旅人

 

38番の謎


38番・・・
そう、前の僕の日記 http://u-rennai.jp/diary/detail/60861/ でリクエストが一番多かった症状番号である。

症状38  もだえたい
効能
恋をするのは面倒だけど、胸がしめつけられるような感覚を味わいたいと贅沢な悩みをかかえるあなたに。本書は、あまりのいじらしさに奇声をあげ、ふとんを思わず叩いてしまうような、強烈な精神昂揚剤になっております。くれぐれも人前で服用せぬようにお気を付けてください。ひとりで過ごすひそやかな休日にどうぞ。

さあ、この処方本は何か?

僕は昨日と今日この本を読んだ。過去に高校生の時と大学生の時すでに2回読んでいる。だが何とも言えない大人に冷ややかな恋の物語、という印象だけでほとんど筋は覚えていなかった。たいして面白いとも思わなかった。おそらく今回のこの処方本のことがなければ2度と読むことはなかったであろう。

恐ろしい、身の毛もよだつ何とも言えない感覚。決して若いときには感じることのできなかった研ぎ澄まされた恐怖。
愛情ととれるともとれないとも言える男の言動とこれでもかと感情をむき出しにする女。愛の終りも新しい愛の始まりも、なんとなくどろーんと進む男の心中。何度も何度も「終わりましょう」と白黒つけたがる女。

おそらく何事もなければ能天気に新たな恋に進むであろう男の前に立ちふさがるある事件。ああ、これ以上は・・・書けない。


今この年でこそ分かる女の情念、そして最後の恐ろしさ。

もう一つ、僕にとって忘れかけていたある思い出。そうだった、あれはそういうことだった。いつか日記に書こうと思っていた僕が恋愛相談を始めるきっかけとなったある女性とのやりとり。そのときの思い出をこの小説が思い出させてくれた。一種の引き寄せだろうか。

ということで、この処方本、誰もが知っている小説です。当ててみてください。

次の僕の日記でヒントが出ますが、その前に是非チャレンジを。



<< 処方本 症状その1(1~50)

僕が恋愛相談を始めたきっかけ・・・そして38... >>

▼ コメント(10) - 新しい順

  • >No.175088への返信

    fukuponさん、

    谷崎、太宰、鴎外、・・・、もう一声・・・惜しい。
    バタイユ路線は僕はエーコしか読んだことないです。

    >>験積んだ分、アンテナは増えてるので、読み取れるメッセージや共感できる部分が増えてるんですよね〜
    そうですね。
    でも今回はかなりショックでしたよ。全然違うイメージが染みついてましたから・・・
  • >No.175055への返信

    ミコリーさん、

    >>PS:年を重ねると感想や、ものの捉え方が変わってくる。のが面白いと思う。

    そうなんだよね。博士もそんな事どこかで書いていたな。だからいつその本に出会うかはとても重要だって。
    でもこの作品の場合、ストーリーそのものを全然覚えてなかった、というか勘違いしてた部分もある。もう一回読めてラッキーだった。
  • >No.175036への返信

    サルヒコ君、

    「妖婦」・・・知らなかった。織田作之助一作も読んだことない。
    でも時代は次回かも
  • >No.175034への返信

    erinnさん、

    「斜陽」 めちゃくちゃ近いです。漢字2文字だし 笑
  • >No.175021への返信

    maryさん、

    失楽園・・・惜しいです。
    その路線なんですが、もっとなんかもどかしい感じです。
  • 初め谷崎(私は痴人の愛で悶えました)かと思ったのですが、違いそうですね。

    太宰は、今読むと別の意味で悶ええますよね。世の中を分かったような顔で読んでた当時の自分が恥ずかしい(^^;;

    大人に冷ややか??
    なんだろ。
    森鴎外?
    まさかバタイユ?(笑)

    ps ミコリーさんも仰ってますが、昔読んだ本って、今読むと全然違う本に感じたりしますよね!
    十代の頃のキラキラした感性は鈍くなっているけど、経験積んだ分、アンテナは増えてるので、読み取れるメッセージや共感できる部分が増えてるんですよね〜
    No.175088fukupon 更新:2015-09-29 10:16

  • え~~~~~余計にわからん!苦笑
    高校時代に読むということは、文学作品だろうし・・・
    そのなかで、大人の男と女のせめぎ合い??

    明日を楽しみに待つ!爆


    PS:年を重ねると感想や、ものの捉え方が変わってくる。のが面白いと思う。昔読んだ本や見たドラマなども、みな違って見えるんだろうな~(^^;)
    No.175055ミコリー 更新:2015-09-29 07:24

  • こんばんは^ ^
    「妖婦」に一票!
    No.175036サルヒコ 更新:2015-09-28 23:52

  • うーむ、高校生で読む本

    太宰治「斜陽」かな?

    No.175034erinn 更新:2015-09-28 23:51

  • 風さん、こんばんは。
    なんだろう…ふと浮かんだのは
    失楽園でした。
    No.175021mary 更新:2015-09-28 23:20

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE