思う事

公開:2018-05-06 23:39

投稿者:melty

 

人間関係〜結婚スタイル


<div>唐突だけど
恋人の関係って 特殊だと思うんだよね。

友達でも家族でもない。
口約束だけで 恋人という
彼氏、彼女って関係になる。

彼氏、彼女の関係になると
相手が自分の所有してる人に感じてしまったり
友達や家族とは違う 深い付き合いがある。
そのぶん いろんな試練がある。

ある一定の時期までは
彼氏がいない生活なのに
異性を意識し始めたときから 彼氏ができる。
へんなのー。
なんなんだ。恋人の関係ってやつは。


たぶん一昔前は
結婚する事が当たり前で
世話好きなおばちゃん達は 結婚をやたらすすめてくる。
(そのくせ 紹介とかはしてくれないんだけど 笑 )
結婚しないとー
なんで相手いないの?
って上から言われてしまうこともしばしば。

でも おばちゃんだけでもない。
友達のなかにも 上から言ってくる人もいる。

結婚はミラクルなんだから
偶然にすぎない。

結婚してるから えらいのか?
結婚してない人間は 問題があるのか?

結婚してない人に 問題があるのは
一部いるのは確かだけど
その一部に足が入ってるように見られる。

めんどうに感じてしまって
その一部に所属してる、と発言してしまう事さえある 笑


ただ そういうめんどうに感じてしまう人って
おしゃべりな人が多いから
問題ありにレッテルを貼り
私の評判を歩いて話す。

どこまで めんどうなんだ 笑

そして どこまで浅はかなんだ?


そういう 結婚を勧めてくる人は
結婚をステータスと感じていて
実際、結婚してるといろいろスムーズに人間関係が進むのを感じてるんだろうな。

ただ
私も結婚したい派だから
結婚を否定してない。

子供欲しいし。
結婚は子育てしやすい環境が作れる。

あとは
単純に幸せを感じられるんじゃないかなと思う。

どんな時が幸せに思うのか
っていうと。
もちろん リゾートで贅沢リラックスだったり
フォトジェニックなスイーツを食べたり
かわいいお洋服を着て歩ける事だったり
気持ちのいいお天気の日にビール♪
とかね。
幸せを感じるんだけど
ダントツ多幸感を得られる時って
自分以外の人と
同じ映像を見て 同じところで感動した時
だったりする。
同じ気持ちなれた、という実感がわいたとき
幸せな時間に感じる。

だから
恋人とわかりあえたり 心が通った瞬間があると
幸せに感じる。
友達や家族以上にそう感じる時がある。
ほんとは そのレベルって同じはずなんじゃないか? って思ったりするけど
恋人だと 近すぎてもやもやしたりする部分が多いぶん
うれしさも倍になったりするのかな。

結婚を勧めてくる おせっかいな人達が
そういう幸せを感じてる、とは限らないと思うけど
たぶん そういうとこでも
少なからず幸せを感じてるのかもしれないし
メリットを多く感じるから
お勧めしてきてる、という側面もあるんだろうな。
単にマウンティングもあるかもだけど 笑


中学、高校生くらいの頃
男子の話しかしない女子がたくさんいたけど
そういう子達に
"それしか 興味ある事とか 楽しい事ないの?"
って思ってる部類にいる人間だった。
たぶん 男の子の話ばっかりしてた女子たちはもう
みんな 結婚してるんだろうなー
そういう部類の人達が わざわざ結婚のポジキャンをしてるんだろうね。
だって 彼女たちはそれが一番だと思って学生の頃から活動してきた道だから。

わたしは今、その分の苦労をしてるのかもしれないな〜。

話はそれたけど
母親と赤ちゃんの関係も特殊な関係だと思う。
母親と赤ちゃんの絆の深さ。
母親と赤ちゃんの関係こそ 次元を超えてると思う。

結婚 出産までの道のりに
いくつもの奇跡が重なんないといけないんだろ。
ミラクルなんて そうそう起こらないんだから〜〜〜



結婚のスタイルは 人それぞれだと思う。
条件で割り切って結婚できる人もいる。
心のつながりを パートナーとわかちあいたい、そこが重要じゃない人たちもいて
どこが大事なのかっていう
比重も人それぞれ。

先日 カードのペアが揃う感覚を味わって
わたしは 割り切り結婚タイプではないと気付いた。

結婚するときに
扉が開いた感じ
パズルができた感じ

歯車が合った感じ
っていろいろ表現する人がいるけど
そっちの人間だ。
きっと 結婚はロイヤルストレートフラッシュなんだ!

(そういえば ロイヤルストレートフラッシュが揃うようなもんだって 誰かにだいぶ前にも言われたかもしれない。。。)

だから
なんでまだ独身なのか聞かれたら
今度はこう答えてやる。

カードが揃ってないから!!

って言ったら 不思議ちゃんに所属させられそうだから

運命の相手にまだ出会ってないから

ってしておこうかな〜 笑


<< 心機一転?

婚活もろもろ >>

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE