彼との結婚、迷ってます。コメント No.44228

No.442282014-10-23 19:31

6

メイさん

迷っているということは、結婚しない選択肢もあるということですよね。
それならば、やめておいたらいいと思います。
というか、やめてほしいです。
そんな気持ちで結婚しても、幸せになれないと思うからです。

会話も楽しくないし、一緒に家デートするのがつまらないのですよね?!
尊敬できる人がいいようですが、具体的にどういったことでしょう?
メイさんにとってどういう人が尊敬に値する人なのでしょう?
短所が目につくのは、彼が完全に手に入った距離にいるからだと思います。

正直言って、結婚したい28歳の地方公務員だったら、メイさんよりもよっぽど「居心地のいい」、そして「自分が幸せになりたい」とだけ思っている人ではなく「彼を幸せにしてあげたい」と思える人に、いっくらでも、そしてすぐにでも出会えると思います。
優しくて穏やか、努力家で柔軟性がある、愛してくれる、ちゃんと働いている、結婚を考えてくれる人を探している女性はたくさんいますしね。
むしろ、他は我慢するから、それだけは譲れない点として探している人すらいると思います。

>・代わり映えのないデートに飽きた。
メイさんは変わり映えすようにデートの提案ができますか?

>・毎週土日に必ず会わなければいけないのが負担になった。
結婚したら、毎日一緒ですよ?

>・土日に用事が入っていると伝えると不機嫌になる。
彼に愛されていると思うのですが。

>・田舎好き。山登りが特に好きですが、私は特に好きではありません。
趣味は一緒にできると楽しめると思いますが、何もかも全て一緒にする必要はないと思います。

>・小食。空腹になるタイミングが合わない。
そこまでタイミングが一緒じゃないとダメなんですか?!

>大盛を自分から頼んで残す、頼みすぎる、などがある。
結婚して生活をしだすと、何が無駄かはわかってくると思いますし、きちんと言い方を考えれば伝えることもできると思います。
ですが男の人はこういう頼み方をする人は多い気がします。

>・マイナス思考
>仕事の愚痴、~しなきゃいけないから嫌、という話が多い。
これも比較的多くの人が言うと思います。

>・時々人を見下した発言をする。
>ドラマ等で病んでいる人に対して、「病んでるね」と笑う。
事実を言っているだけで見下しているとは私は思いませんが。

>テレビで子供に対して「そのままこけろ」と発言する。
テレビに対してですよね。それが見下しているとも、悪意があるとも思えませんが。

>・会いたい、声を聞きたいと現状で私があまり思わない。
彼が完全に手に入った距離にいるからだと思います。

>・束縛が強い。くっつき虫。
>一緒にテレビを見ていると、必ず密着されます。
スキンシップは結婚してからも大切だと思います。
それはスキンシップがなくなった時に気付くと思います。
それに、毎日一緒にいれば、落ち着くとは思うんですけどね。

今は彼が愛してくれているから、なんでも彼は受け入れてくれているように思いますが(それが彼が手に入った距離になっていてメイさんの気持ちが冷めているとも思います)
結婚したら、自分の気持ちを抑えたり、我慢してでも、彼のことを気遣ってあげないといけない時も出てくると思います。
「居心地のよさ」を提供することができなければ、今メイさんが思っている彼の好きな点もなくなると思います。
彼にそれを提供できますか?提供しようと思えますか?

>精神的に幼くて自分の考えを曲げない頑固な所がある
これでは、彼でなくても「居心地のよさ」を提供できません。
結婚生活には、お互いの歩み寄りが不可欠だと思います。

そして彼以外の「自分がときめく人」とうまくいくかといったら、
>いつも我慢してしまっていて、自分の意見をちゃんと伝えることができませんでした。
それも疑問です。結婚までたどりつきますでしょうか?!

彼と結婚するにしても、彼に対して「居心地のよさ」を自分がきちんと提供できるのか、
彼以外を探すにしても「ベストパートナーとなるために」等を読むなど、どちらにしろメイさんには勉強が必要だと思います。
でないと、幸せな結婚生活は送れないと私は思います。

そして考えられることは、今は彼が手に入った距離にいるので彼の短所ばかり目につくと思いますが、彼と別れて彼以外の人とうまくいかなくなったら(上記のとおり、うまくいかなくなる要素がありそうでしたが)やっぱり彼が良かったと思うんだろうなーと思います。

  • [年齢非公開]
  •  honey ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

honeyさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE