虚無感?孤独感?に飲み込まれそうになりますコメント No.71518

 

No.715182018-02-25 22:54

1

みおさん
丁寧なお返事ありがとうございます。
他の方へのお返事を見ても受け答えがとても素晴らしくて、みおさんって素直な方なんだなと思いました。
アドバイスを素直に受け取り感謝できるってとても素敵です。

とても長くなりますが、よければお目通しください。
お返事はいりませんよ~お気遣いなく(*^^*)ノ

アダルトチルドレン…当てはまりましたか。
でも、専門家ではないので確実な事は分かりませんし、少しそうかもって程度かも知れませんからね。

私もそうなので、恋愛に関してだけ自分が弱くなるとか(上手くいかないとか)、大好きな人と付き合ってるのに孤独感を感じるとか、あの感覚は表現しづらいんですが同じような方の悩みを聞いていると、あ。私と一緒だ!その気持ち分かる~この人もたぶんそうだなって分かるようになってきたんです。

表現しづらいですが、普段はフタをして閉じ込めてるのに大切な人ができると、フタの隙間から黒いドロドロしたものが出てくる感じで、どうしようもない孤独感に支配されます。そして涙が出てきます。で、心が苦しくて苦しくてたまらなくなります。
私の場合、大切な人ができる度にそれが出てくるんです。どうしてなのかわからず何十年も苦しみ、悩みました。ずっと生きづらかったです。

私は幼い頃に父が亡くなり片親です。生前から我が家は機能不全家族でしたが父が亡くなり、そこからの方が酷かったです。逃げ出したかったけど母に「我慢して。我慢して。」と幼い頃から言われて育ったので、生きていく上で泣きたくても、辛くても我慢するのがクセになってしまったのだと今では思います。

みおさん、弱さの原因を正当化していいと思いますよ。みおさんが悪いんじゃないんです。

私はみおさんより、15歳くらい上だと思いますが、3年くらい前まで原因に気づかず苦しんできました。大人になってからの方がどんどん苦しくなってきていましたし、辛い記憶も思い出す事が増えました。
でも、アダルトチルドレン、機能不全家族、インナーチャイルドなど知らなかった事を知って知識が増えていき、対処法も分かってきました。
初めはアダルトチルドレンなんだ…と余計落ち込みましたが今は本当に知る事が出来てよかったと思います。

私もまだまだ自立もできてないし、まだアレが出てくるんですよ。だから、みおさんが思ってるような自立した女性じゃないです。
でも、前向きに、なりたい自分になれるよう今も向上中です!

1ヶ月前に何年か振りに彼氏が出来たんですが、つい先日もまたアレが出てきて苦しみました。もう克服できたと思ってたんですけどね…
でも、「あ。またアレが出てきた…。あーほんと大変だわー」って初めて切り替える事ができ、相手に破壊行動せずセーフでした!
いつも泣くのを我慢して苦しくて息ができない感覚に襲われるんですが、子供の頃に泣きたかった自分の気持ちを解放してあげた方がいいという事を知ったので今回は心のままに流れに任せて、思いっきり泣き続けてみました。そしたらすっきりして涙も止まり心が嘘みたいにパッと晴れました。
みおさんも一度この方法試してみてください。(彼の居ないところでね!)

私も今でもそうなりますが、知らない時の、ただただ分からないものに苦しんでた怖さと自分は弱い、どうせ幸せになれないって思ってしまってた時とは確実に違いますから、みおさんは今の若さなら知識を増やして理解していけば、私より早いうちにきっとこれから先の人生が変わってくると思います☆一緒に少しずつ前に進んでいきましょう。

  • [年齢非公開]
  •   葉月 ランク圏外

※「虚無感?孤独感?に飲み込まれそうになります」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE