長年の友人である遠距離の彼と結婚したいコメント No.101613

No.1016132022-06-06 16:07

4

>No.101612への返信

サリーさま
コメントありがとうございます。隅々まで読んで真摯にお答えいただけて感謝いたします。長くなってしまいますが、順に返させていただきます。

>上の記事をを読むと分かますが、
>なんならとっとと告白してしまいたい。
これは愚策ですね。

このページ含めて片思い系の記事はおそらく全て読んでいて、その上でやっぱり好きな人に好きだと言えないのがしんどいのです…。とはいえその気持ちと、お付き合いできる未来と、どっちを選ぶかという話ですよね。愚策と切り捨てていただき落ち着きました。ありがとうございます。

>ヨ田さんがするのは告白ではなく、彼が告白したくなるように、自分の魅力を伝える事です。

これを肝に銘じて頑張ります。


>もっと突っ込んだパーソナリティも把握されているのでしょうか。
ある程度しているとは思いますが、本当のところはわからないです。
お互い子どもの頃からの夢を実現して今の仕事に苦労して就いていて、その過程も知っているので、その点においてはお互い同志と認め合う仲ではあります。
それ以外一切合切後回しにしてようやく今があるので、彼の仕事でわたしが見られるものは見て、感想を伝えたり、「なんでもできるスマートな人なのに、ものすごく地道な努力をしてるのが伝わるから見ててわたしも頑張らなきゃと思う。」と折に触れて伝えたり、購入できるものは購入したり。(文鎮にしろなどと悪態をつかれますが、それでも「嫌だよ。頑張ってきた結果でしょ?わたしが買わなくて誰が買うの。」などとめげずに返していると時間差でお礼を言われます。)
これは本質を突けているでしょうか。

>それから相談文に「めちゃくちゃ楽しかった」が出てきますが、多くの場合、めちゃくちゃ楽しかったと自分が思うなら、それは相手が自分を楽しませてくれたおかげだからで、相手は結構疲れていたりもするものです。

その点に関してはわたしも心配しており、お礼の連絡で「あまりにもずっと居心地がよかったから、逆に疲れさせてないか心配です。でもありがとう。次会った時はめちゃくちゃわたしが楽しませるから覚悟してください。」
などと送りました。
それに対しては
「こちらもとても楽しかったので気にせず!それまで仕事コツコツ頑張ります」
との返事が来ました。

>次に彼に会った時は、今まで同様めちゃくちゃ楽しんで、そして、彼のパーソナリティに関心を寄せた褒めをしてくだい。

心がけていきます。反応が素直ではないというか第一声は大体否定か、「まあね」みたいな感じなのでめげそうになることも多いですが…照れ隠しだろうけど偉そうなんです基本…


>昔の事で今はないのかもしれませんが、冷たくされたからって大喧嘩というのは最悪です。
冷たくされても流して、なんてことない風で次に会いましょう。

ほんとにそうですよね。子どもだったと思います。彼の劣等感はおそらく対人関係ではないかなと接してる中で思います。以前に
「恋愛に限ったことじゃなくて、人を大事にする、みたいなことができないんだと思う。感情のことがよくわからない。人間関係が続かない。」
と言っていました。
なのでわたしはあなたといるのが好きで、楽しくて、これからも一緒にいたいし感謝しているよ、というのを折に触れ伝えていますが、もっとこう、第三者的な視点も踏まえてカバーしていった方がいいんでしょうか。

>>踏み絵みたいにするのよくないよね、と言っていた。そうだね。
ここは「そうだね」じゃなく、「そういう気持ち私も分かるよ」などと肯定してあげましょう。

>基本、彼を立てる方向で接しましょう。

これに関してはさすがにそうだね、とは返しませんでした。
「んー、でも○○はさ、理由なくそういうこと言って人を傷つけようとするひとではないじゃん。自分なりに思うところがあってそれが人と違くても、引いたりするんじゃなくて「そうなんだ、なんで?」って聞いてくれる人と仲良くなりたいんでしょ?」
と言ったところ
「そういう人はなかなかいないんだよ」
と言ってました。対応合ってましたか…?

>>反感含めて反応がもらえるよう引っかかる文章を意識した
他の方への返信ではありますが、ここにも上から目線を感じます。

これに関しては申し訳ないです。後出しみたいになってしまいますが、この方の回答が真摯に対応してくださっているとは思えず、他の方への回答を読んでもあまり建設的な意見を仰っているようにも思えず失礼な方だと思ったので、失礼には失礼で対応しました。ですがサリーさんのようにまじめに答えてくださってる方に不愉快な思いをさせる言い方でしたよね。お詫び申し上げます。


ご丁寧にお答えをいただいて本当にありがとうございました!堪え性がないのでしんどいですが、皆さんのアドバイスを参考に軌道修正しつつ、時間をかけて様子を見ていきたいと思います。

  • [34歳]
  • ヨ田(投稿者)

※「長年の友人である遠距離の彼と結婚したい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE