同僚に片思い、脈なしから脈ありになったかと思ったら、振り出しに戻った気がする。コメント No.107517

No.1075172023-05-13 16:32

5

男性には女性に対して感じる「好き」が4種類あるのだそうです。
https://u-rennai.jp/contents/course/715
1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
5.結婚したいくらい好き。

mana55さんは片思いの彼にとって、「好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。」の位置にいそうです。
>お相手の中で、踏み込み過ぎたり、開示しすぎたり、近付き過ぎたとなった時に、断られているような気もしています
これはmana55さんが彼にとって「好きになって欲しい」以上の距離に近付いてきたので、彼が遠ざけているのだろうと思います。

ただ、この位置は未来永劫不変なものではなく、女性の振る舞いや彼の状況などによっても変わります。
つまり、今は「好きになって欲しい」の距離だとしても、mana55さんに変えられるものを変えていけば、彼の恋人や結婚相手になることは不可能ではないということです。

mana55さんに変えられるものとして、この相談を読んで思ったことは、まず、男性受けする見た目にしているのかな、ということです。
女性らしい服装、男性から見てナチュラルだけど美しく、かわいく見えるメイク、体形への気遣い、女性らしいしぐさ、それらはできていますか?
見た目が男性受けするものになっていれば、男性の「この女性を手に入れたい」という恋愛の原動力を刺激します。
彼の好きな気持ちを大きくしたいなら、まずは外見を磨いてください。

もちろん内面も外見と同じくらい大事です。
彼の「やや女性不信なところがある」というのが本当なら、彼は女性に対して理想や期待を持っているということです。
理想や期待を裏切られるから不信にもなるので、逆に言えば理想や期待がなければ不信にもなりません。
その彼の理想や期待がどんなものなのか、彼の今までの、そしてこれからの言動で分析し、その像に自分を近づけると彼を惹きつけられます。

ところで、mana55さんは言葉遣いなどがとても上品で、丁寧に返信されてもいるので内面も素晴らしい女性のようにお見受けします。
ただ、丁寧過ぎてちょっと浮世離れしている感があります。
>その際は、もう1人の同僚も居ていい?と仰られたので、脈なしと思っていました。
>お相手がご友人に私のことを話してくださったとか、プライベートで女性気がないことなど、たまにわざわざ言ってこられました。
これらの文章、片思いの相手に対して敬語が過剰で、誰が言った言葉なのかがすぐには分かりにくいです。

相談文には彼、mana55さん、「ご友人」、「もう1人の同僚」が登場するのですが、「ご友人」の「ご」は、大事な彼の友人だから付けた「ご」で、友人に対しての敬意ではないですし、
「ご友人」、「もう1人の同僚」には敬語が使われていないので、彼以外はmana55さんにとってどうでもいい人扱いなのかなという印象を持ってしまいます。

さらに言うと、文章は、登場人物以外に読み手の存在もあります。
敬語を使って彼を上げると、読み手側が必然的に下がることになるので、mana55さんにとって片思いの彼は上のポジションで、読み手は下のポジション、ということになり、はっきり言うのは申し訳ないけれど、彼に対しての過剰な敬語は読み手に対して失礼です。

悪気があってそうしているのではないのは分かりますが、その無頓着さと丁寧さがチグハグで、mana55さんはもしかして天然なのかな、と思いました。
https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E5%A4%A9%E7%84%B6/
彼がこの相談文を読む事は想定されてないんですよね?
それなら、彼に対して敬語を使う必要はないのではありませんか。

mana55さんが片思いの彼にとって、「好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。」の位置にいるとしたら、なぜその位置にとどまっているのか、原因を考えてみてください。
上に書いたように見た目なのか、
「やや女性不信なところがあるのと、そもそも恋愛が苦手というか、奥手でシャイ」だからなのか、
他の方からアドバイスされたように他の女性がいるとか職場恋愛をしたくないからなのか、
もしかしたらmana55さんの天然さが気になっているかもしれないし、
ここに書かれていない彼側の他の要因があったり、複数の要因が絡み合ったりしている場合もあります。
自分に改善できない点は仕方ないけれど、自分でも改善できる点を直していけば、彼の「好き」の位置を上に持っていくことができます。

ただ、片思いを成就させるって、年単位の長い時間が必要です。うまくいく可能性も低いです。
mana55さんが、子供を持つ気持ちなどまったくないなら、片思いという贅沢な趣味を楽しんでいるということで何の問題もないと思うのですが、
もし将来的に子供を持ちたいと思っているなら、彼のことは忘れて婚活に励まないと時間的に余裕はないのに、ということを、老婆心ながら思いました。

  • [年齢非公開]
  •  サリー ランク圏外

※「同僚に片思い、脈なしから脈ありになったかと思ったら、振り出しに戻った気がする。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE