彼の心理と連絡してもよいのかコメント No.107580

No.1075802023-05-17 12:22

3

はじめまして。
距離を置かれた男友達に告白したいとのことですが、それでもし振られて今後ずっと連絡も取れず会うこともできず、仲の良い関係にも戻れなくなっても納得できるという覚悟はお持ちでしょうか?
正直、どうしてわざわざ今後の可能性すら潰してしまう行動を起こそうとしているのかわかりません。私なら今以上に関係が悪くなるのだけは避けたいと思い、彼がまた私と連絡を取りたいと思ってくれるまで放置します。

そもそも付き合ってもいない間柄で「距離を置く」というのは、相当頻繁に連絡を取ろうとしたり会おうとしたりとしていたのでは、さらにそのほとんどはあならからの発信だったのでは、と推測します。
もしこの時点で彼もあなたと同じ気持ち、あなたと恋人同士になりたいと思っていたのなら、距離を置かず告白してくると思います。そうではなく、距離を置きたい=一度離れたいということは、恋人どころか普通の友達以上に遠い関係へと降格になったように思います。
この状態の相手に好きだと言って、素敵な未来は見えるでしょうか?

男性の多くは、たくさんの女性に好かれたいとします。自分はその女の子のことを好きじゃなくても、付き合いたくないと思っていても、誰かに好かれている、男性として惚れられていると自覚することを本能的に求めている傾向があります。
なので基本的には、自分に好意を向けている女性に距離を置きたいとはっきり言いません。(連絡の返事をしなかったり頻繁には会えなかったりとなんとなく距離を置くことはしますが)
おそらくですが彼はあなたが自分を好きだということに気付いていると思います。その上で自分を好いている女性であるあなたを遠ざける発言をするということは、これ以上近くに居続けて自然と恋人みたいな流れになってしまうのを止めたかったか、他に気になる女性がいるからか、と考えられます。

人によるかもしれませんが、男性が自分に好意を向けている女性に対し、距離を置こうなどという嫌われてしまうかもしれない発言はあまりしません。恋人と別れる時も、できれば振りたくない、別れようと言って泣いて縋られるのを嫌がって、できれば別れを察してほしいとします。
また、連絡先のブロック行為もよくあることではないでしょう。一時の感情でブロックしてしまい、解除したかもしれませんが、そもそもブロックする行動に出る感情になった彼に対しこれ以上の追撃はおすすめしません。

素直に好きだと言えなかったことに関して後悔されていますが、きっとあなたもその時、今告白してもあまりよくない、と感じたのではないでしょうか?だから言えなかったのではと思います。そして今、彼から連絡がない状況であなたが一方的に想いを伝えるのは、あなたの自己満足でしかありません。相手の考えていることは「あなたと距離を置きたい」なのではないですか?
インスタの反応とか細かいことをいちいち気にしても仕方ないと思います。
私なら、これ以上彼に嫌われないよう、彼の気持ちを尊重し、距離を置き続けます。

※「彼の心理と連絡してもよいのか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE