体調不良時の連絡コメント No.107640

No.1076402023-05-21 17:39

10

Mさん、こんにちは。

これまで毎日彼氏さんと連絡を取り合い、順調にお付き合いされていたんですね。

>私は自分の心配な気持ちを優先して連絡を入れてみてもいいのでしょうか?それとも彼をそっとしておいてあげる方がよいのでしょうか?

私たち女性の多くは、調子が悪いときやうまくいかないときに周囲の誰かから気にかけてもらうと嬉しくなったり、孤独感がやわらいだり、愛情を感じますよね。

それで、自分がそうだからという理由で、ついパートナーの男性にも気にかけてあげたくなるんですけど、多くの男性は自分が落ちているときに過剰に気にされると

「心配されるほど、俺って頼りない(弱い)の?」

と受け取って、ネガティブな印象を持ってしまうんですね。

個人差はありますが、男性は彼女に格好いい姿を見せたいんです。

なので、逆に彼氏さんのほうからあなたを心配することってあまりなかったんじゃないかと思いますし、
(あったとすると「心配すると女性は喜ぶ」という彼の経験スキルからです)

彼から連絡がないのに追撃してしまうと、余計強がらせてしまったり、「Mは俺の気持ちをちっとも分かってくれない」と反発心を抱かせる可能性があります。
例えばですけど、お母さんが子どもを心配するような「大丈夫なの?」などといった「あなたを心配しています」という意図を持つ連絡は止めておいたほうが良いと思います。


でも、彼のこと心配ですよね。

「あなたを心配しています」という意図を持たせずに、「気にかけていますよ」という気持ちを伝える方法はあります。


Mさん、例えばですけど職場の上司や先輩からに「この仕事をやっておいて」って任されたとしますよね。

いちいち、「ちゃんとやってる?」「大丈夫?」などと頻繁に声を掛けられたら、「え、私、信用されてないのかなぁ」って、正直あまり良い気持ちはしませんよね。

しばらく放っておかれたあと、思い出したように「あの件、どういう感じ?」とか「どうなってる?」って聞かれたら、どうですか?
何だか「ちゃんと見てくれてるんだ。気にかけられてるなぁ」って感じがしませんか?


彼氏さんにも、同じように言ってあげたらいいと思いますよ。

既読になってから一週間なんですよね。
今まで毎日連絡を取っていたなら、さすがに彼のほうもあなたとの連絡が途絶えていることを知っているでしょうから、この辺のタイミングで

「この前、体調を崩してたみたいだけど、あれから調子のほうはどうかな?」
とメッセージを送ってみてはどうでしょうか。(細かい言い回しはお二人の事情に合わせて変えてください)

例えば彼の仕事が忙しいときも「大きな案件を抱えてたみたいだけど、無事に落ち着いた?」とか、

「心配」ではなくて「状況を知りたい」をニュアンスを出せば、鬱陶しがられずに彼の状況を聞くことが出来るのではないかと思います。


Mさんの「彼を心配する気持ち」、すごくよく分かりますよ。

大好きな彼が大変なときは支えたいですよね。

でもね、先ほども申し上げたように多くの男性って、好きな女性の前で格好つけたいし、自分のことで心配させたくないし、自分の問題は出来る限り自分で解決したい性質を持っています。

もちろん、彼らも人間ですからいつも冷静でメンタルが安定しているわけではなくて、大きな失敗や挫折でひどく落ち込むときがあります。無性に彼女に癒して欲しい瞬間もありますが、そういうときは普段の表情や言葉遣いや振る舞いと全く違う姿を見せるでしょう。

そのサインを見逃さなければ、ほとんどの場合では彼を心配する必要はないと思いますよ。

それよりも彼と一緒にいるときに笑顔でいること、楽しそうにしていることが、彼にとって一番元気が出ることだと思うので、もう少し待っててあげてはどうでしょうか。

彼、良くなるといいですね!
応援しています。

  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE