体調不良時の連絡

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-05-21 15:50

体調不良時の連絡

▼ コメントを見る(7)

  • M


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手がどう考えているのか知りたい。
私は連絡をとりたいけど、追いLINEをしていいか迷っているためきめたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  30代  )歳 性別( 女  )
相手 (  30代  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
共に未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年前にアプリで出会い、お付き合いしています。

■具体的な相談
2週間程前から彼が体調を崩しています。
病院へ行ったところ、自律神経の乱れとの診断でした。職場の人間関係でストレスを抱えており、直前にトラブルにもなっています。
1週間前からLINEが既読となり返事がありません。その時に仕事へ出勤したこと、実家へ帰っている事はわかっています。一度連絡は入れてみましたが、そちらも既読となったままです。
元々体調不良時や仕事が忙しいときは連絡が減り、1人で解決しようとするタイプだと思っています。

診断が自律神経の乱れとの事で本人も辛そうなのとショックを受けていました。

これまではイレギュラーを除き、毎日連絡取っていました。
体調不良やストレスに関連しているので心配ですが、彼自身で解決できてから連絡しようとしているのかなと待ってはいるのですが、さすがに一週間となると心配です。

私は自分の心配な気持ちを優先して連絡を入れてみてもいいのでしょうか?それとも彼をそっとしておいてあげる方がよいのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Mさん、こんにちは。

    これまで毎日彼氏さんと連絡を取り合い、順調にお付き合いされていたんですね。

    >私は自分の心配な気持ちを優先して連絡を入れてみてもいいのでしょうか?それとも彼をそっとしておいてあげる方がよいのでしょうか?

    私たち女性の多くは、調子が悪いときやうまくいかないときに周囲の誰かから気にかけてもらうと嬉しくなったり、孤独感がやわらいだり、愛情を感じますよね。

    それで、自分がそうだからという理由で、ついパートナーの男性にも気にかけてあげたくなるんですけど、多くの男性は自分が落ちているときに過剰に気にされると

    「心配されるほど、俺って頼りない(弱い)の?」

    と受け取って、ネガティブな印象を持ってしまうんですね。

    個人差はありますが、男性は彼女に格好いい姿を見せたいんです。

    なので、逆に彼氏さんのほうからあなたを心配することってあまりなかったんじゃないかと思いますし、
    (あったとすると「心配すると女性は喜ぶ」という彼の経験スキルからです)

    彼から連絡がないのに追撃してしまうと、余計強がらせてしまったり、「Mは俺の気持ちをちっとも分かってくれない」と反発心を抱かせる可能性があります。
    例えばですけど、お母さんが子どもを心配するような「大丈夫なの?」などといった「あなたを心配しています」という意図を持つ連絡は止めておいたほうが良いと思います。


    でも、彼のこと心配ですよね。

    「あなたを心配しています」という意図を持たせずに、「気にかけていますよ」という気持ちを伝える方法はあります。


    Mさん、例えばですけど職場の上司や先輩からに「この仕事をやっておいて」って任されたとしますよね。

    いちいち、「ちゃんとやってる?」「大丈夫?」などと頻繁に声を掛けられたら、「え、私、信用されてないのかなぁ」って、正直あまり良い気持ちはしませんよね。

    しばらく放っておかれたあと、思い出したように「あの件、どういう感じ?」とか「どうなってる?」って聞かれたら、どうですか?
    何だか「ちゃんと見てくれてるんだ。気にかけられてるなぁ」って感じがしませんか?


    彼氏さんにも、同じように言ってあげたらいいと思いますよ。

    既読になってから一週間なんですよね。
    今まで毎日連絡を取っていたなら、さすがに彼のほうもあなたとの連絡が途絶えていることを知っているでしょうから、この辺のタイミングで

    「この前、体調を崩してたみたいだけど、あれから調子のほうはどうかな?」
    とメッセージを送ってみてはどうでしょうか。(細かい言い回しはお二人の事情に合わせて変えてください)

    例えば彼の仕事が忙しいときも「大きな案件を抱えてたみたいだけど、無事に落ち着いた?」とか、

    「心配」ではなくて「状況を知りたい」をニュアンスを出せば、鬱陶しがられずに彼の状況を聞くことが出来るのではないかと思います。


    Mさんの「彼を心配する気持ち」、すごくよく分かりますよ。

    大好きな彼が大変なときは支えたいですよね。

    でもね、先ほども申し上げたように多くの男性って、好きな女性の前で格好つけたいし、自分のことで心配させたくないし、自分の問題は出来る限り自分で解決したい性質を持っています。

    もちろん、彼らも人間ですからいつも冷静でメンタルが安定しているわけではなくて、大きな失敗や挫折でひどく落ち込むときがあります。無性に彼女に癒して欲しい瞬間もありますが、そういうときは普段の表情や言葉遣いや振る舞いと全く違う姿を見せるでしょう。

    そのサインを見逃さなければ、ほとんどの場合では彼を心配する必要はないと思いますよ。

    それよりも彼と一緒にいるときに笑顔でいること、楽しそうにしていることが、彼にとって一番元気が出ることだと思うので、もう少し待っててあげてはどうでしょうか。

    彼、良くなるといいですね!
    応援しています。

    suono  2023-05-21 17:39
  • 病院に行ったとか、そういう診断を受けたとかいうのは彼から聞いただけのことですか?
    おそらくそうだとは思いますが…

    >元々体調不良時や仕事が忙しいときは連絡が減り、1人で解決しようとするタイプだと思っています。
    まあ普通そうでしょうし、男は女とちがって心配なことや自分のことを誰かに話して共有して気が済むという解決法をもともともっていませんので、ごく普通の男性だと思います。

    忙しい、体調が悪い、鬱になった…などで連絡が途切れたなら、それはよくある
    お別れのパターンだと思います。
    女性でもそうかもしれませんが、つい最近まで普通につきあっていたのに!とかいうのは
    できるだけ別れというものを穏便に手短に済ませるかということを考えるので、
    男の人はいきなり別れを言う、連絡がつかなくなるという行動をすることが多いと思います。
    (とはいえ、なにかちょっと心が離れているかなと思われる節があるのではないでしょうか)特にアプリなどでの出会いはお互いの間に知り合いもないのでそれがあっという間に可能です。
    なので、彼の言う自律神経云々のことで連絡が付かないのではないと思いますよ。
    そのことも鑑みてどうするべきかどうしたいかを考えてみてください。


    NiNi ランク圏外 2023-05-21 17:41
  • > No.107640のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    とても私にとって為になるアドバイスでした。
    また不安だった気持ちが、少しだけ和らいだ気になれました。ありがとうございます。

    心配と気にかけているよの違い、よくわかりましたし、なるほどと腑に落ちました。
    つい大丈夫?とお母さんみたいな心配をしていました。

    一つ聞いてもいいでしょうか?
    最後にもう少し待っててあげてはどうでしょうか?という言葉が私にはすごくささりました。
    それはsuonoさんにとっては、状況確認の連絡は入れず待ってあげては?という事なのでしょうか?細かくてすみません。

    M(投稿者) 2023-05-22 10:12
  • > No.107652のコメントへの返信

    >M(投稿者)さん

    こんにちは。

    >一つ聞いてもいいでしょうか?
    >最後にもう少し待っててあげてはどうでしょうか?という言葉が私にはすごくささりました。
    >それはsuonoさんにとっては、状況確認の連絡は入れず待ってあげては?という事なのでしょうか?細かくてすみません。

    いえいえ、とんでもないです。

    実は私も自分のコメントを読み返したら、もしかするとMさんが感じているようにも捉えかねない一文だったと思いました。(誤字も見つけてしまってめっちゃ恥ずかしいです。)
    こちらこそ説明が足りず、申し訳ありません。ご質問ありがとうございます。


    状況確認のメッセージは、もう今のタイミングで送っても良いのではと思います。

    これまで毎日連絡を取り合っていたのが一週間途切れており、ご相談内容から伺える彼の性格や直近の事情的にも彼はMさんに連絡しづらい状況なのでは、と感じるので、Mさんのほうが私の例え話でいう「先輩・上司」になったつもりで、今のタイミングで「調子のほうはどう?」と聞いても良いと思います。

    あとは彼のテンションに合わせて、「そっか~、良かったね!」とか「そうか~、大変そうだけどムリしないでね。」とか、過剰な心配を避けて出来るだけアッサリと終わらせましょう。



    もう少し待っててあげては、というのは、「彼の調子が良くなるのを気長に待って、良くなったら会ったときにとびきり楽しく過ごしてください」という意味でした。


    Mさんもご理解なさっていると思いますが、今回の彼の病状は彼が自分で自律神経を整えるなどして何とかするしかないんですね。

    でも個人的にですが彼が体調を崩すまでになった経緯を考えると、彼自身の精神的な疲れや、何か漠然とした不安や悩みを抱えているんだろうと思います。

    今はまだ頑なな彼さんかもしれませんが、Mさんのほうが「気にかけるけど心配し過ぎない。彼の力を信じて見守る」という、大人の配慮を心がけていたら、もしかしたらいずれ彼のほうから悩みを打ち明けてくれるかもしれません。

    そのときが来れば、二人で手を取り合って、お互いの幸せのために今よりももっと深い関係を築いていけるのではないでしょうか。


    こちらこそ、Mさんの気持ちが軽くなったようで何よりです。返信ありがとうございました。
    彼、少しずつでも良くなってるといいですね!


    suono  2023-05-22 11:46
  • > No.107654のコメントへの返信

    先日はお返事ありがとうございました。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    私にとってすごく良いアドバイスを頂けたので、よかったら聞いてもらえませんか?

    あの後私から連絡しようとしたところ、彼から連絡があり、ごめんねと、体調や仕事の状況を教えてくれました。

    ただ、また今2週間以上連絡がありません。
    suonoさんがおっしゃって頂いたように、体調不良の原因になっているトラブルで不安や後悔、いろいろ苦しんでいると思います。

    最後に話してくれた状況でも、ひと段落するとは言ってくれたものの、私が聞いていてもこの先どうなるのか、また好きで就いた仕事がこの先どうなるか不安や恐れきっと抱えてるだろうなという印象でした。

    すごく気持ちもわかるのですが、男の人はこんな時話を聞いてもらうよりも、自分1人で解決しようとするものでしょうか?

    suonoさんが言ってくれたように、心配しすぎず見守る姿勢を取るって思ってるんですが、既読のまま(ついただけで安心しましたが)こんなにも返せないのかなってモヤモヤした気持ちも出てきたり、どうしたらいいんだろうとわからなくなっちゃって…

    本心は私の存在が消えてしまったのかと怖いです。

    M(投稿者) 2023-06-16 12:05
  • > No.107988のコメントへの返信

    >M(投稿者)さん

    Mさん、こんにちは。

    お返事の期間がだいぶ経ってしまい、申し訳ありません。身辺を忙しくしておりまして、いま見つけました。

    あれから、彼さんの調子はいかがですか?

    体調もそうですが、仕事のトラブルや心配事が落ち着いていたら良いのですが。

    Mさんも心配で不安で仕方なかったですよね。私たちから見た男性って、どうもときどき自分の体調管理やメンタルに無頓着に思えて、「もっとこうしたほうがいいのに」とか色々言いたくなっちゃいますよね。たぶん、そのほうが正解なんです。私たちには感じたり見えているものが、多くの男性には自分では感じ取れなかったり見えなかったりして、それで失敗したりつまずいたりするんですよね。

    Mさんがモヤモヤするほど分からなくなってしまうということは、きっと彼さんは多くの男性と同じように、自分のことをアレコレと言わないタイプなんですよね。
    であれば、やっぱり彼は多くの男性と同じように、自分が不安や恐れを抱えていたとしても、誰かに話を聞いてもらうより自分一人で解決しようとするタイプだと思います。
    たぶん、私たちは不安や恐れを「取り除きたい」(→だから、誰かに話してスッキリしたい)と思うんでしょうが、彼らは不安や恐れを「乗り越えたい」(→だから、自分の力で向き合いたい)と思っているんですよね。ともすると独りよがりに映るかもしれませんが、彼らには彼らなりの合理性があるので、だから誰かに話を聞いてもらう必要がないんですよね。
    (自分からアレコレと言うタイプの男性は、たぶん誰かに話すことでスッキリするんだと思います。)


    彼のほうから連絡があったとのこと、またMさんのメッセージに既読をつけてくれたとのことで、良かったです。

    ほんと、私たちは色々見えたり感じてしまうので、つい言いたくなっちゃってモヤモヤするんですが、言いたくなっちゃううちの半分以上は、言わなくても相手に伝わってると思いますよ。Mさんの心配を彼は分かってると思います。それで、「ひと段落するから、もう少し待っててね。俺のことで心配しなくていいから、Mはニコニコ笑っててね」ってことだと思います。なので連絡が途絶えても、男性が大切な女性の存在を忘れることはありません。むしろ、心の中にいる女性像に思いを馳せて、自身を奮い立たせます。彼らのマインドは少年漫画ですから 笑

    心配しすぎず、定期的に状況を確認して、あとは見守る姿勢で大丈夫だと思いますよ。
    彼さんの調子が戻って、Mさんのお心も晴れてることを祈っています。再度のコメントありがとうございました。

    suono  2023-07-19 00:00
  • > No.108424のコメントへの返信

    suonoさん、読んで下さり、またとても安心するお返事も頂きましてありがとうございます。

    仕事のトラブルは彼自身納得が出来ないものですが、彼が異動するという形で一旦落ちつきました。でも体調面に関しては不調は続いているようで…頭痛、とにかく疲れたという事が多く、イライラするとよく言っています。

    何かあった?と聞いてみましたが、本人も何に対してイライラしているのかわからないらしく、そっとしておきました。

    一度会えた時に、彼に今回みたいな事があった時どうしてほしい?と聞いてみました。
    そしたら話しを聞いてほしいと、それに必要最低限の事は話しているつもりと言っていました。
    その時に驚いたことは、どうやら何度も愚痴やネガティブな話しをされると聞く方が嫌になると思ったと言ってたんです。私にはない考えだったので、こんなふうに考えてたんだと驚きました。

    でもだからと言って、毎日連絡が続いたときもありますが、週に2、3回の時もあり、今だに掴めずそっと見守るしかできない状態です。

    suonoさんもおっしゃってたように、彼も自分の気持ちを整理するのに時間がかかるタイプで待ってあげれば向こうからなんらか開示してくれるなとだんだんわかってはきました。

    だけどやっぱり返ってこないと、私の存在忘れてる?って不安になったり、先の事考えて寂しくなったりぐらつく感情が出てきてしまうのも私の本音です。落ちついたら彼にその事も話していいのでしょうか?
    言いたくなっちゃ事の半分以上は相手に伝わっていますという言葉がすごく沁みました。

    またおっしゃってくれた心配しすぎず…ということを肝に銘じて見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    M(投稿者) 2023-07-24 10:24


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE