このまま沈黙に入るべきか迷っていますコメント No.54653

No.546532016-02-13 10:34

0

>うめこさん
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
応援していただけて、うれしいです。


>まずは、ガイドラインは出すのにその後沈黙に徹しきれておらず、中途半端なガイドラインを繰り返していること。

●これは、本当に失敗したと思っています。。
2年めの音信不通にされた時期は、向こうから沈黙してきていたので、
私はとにかく復縁できれば御の字・・結婚できなくても彼と一緒にいられればそれでいい・・と思っていました。
そこで、向こうが焦って追ってきたときも、やんわりとした結婚の約束だけで復縁してしまいました。

3年目に別れを受け入れたときは、スルーしたら彼は追いかけて来ないと思っていたので、最初から沈黙するつもりがありませんでした。
もっと早くにここと出会っていればよかったですね。。


>中途半端な状態でも離れていかないのだと。

●完全にそう思われていると思います。
昔はめちゃくちゃ大切にしてくれていたんですが、
徐々に手には入った距離になり、扱いがぞんざいになりました。


>もうひとつは、ご自身の精神的な不安定さを彼がサポートしてくれることを求めていること。

●そうなのですね・・^^;

今まで付き合った人は、自分から「行くから待ってて」と言ってくれるタイプだったので、これが逃げ出したくなるような求め方とは思っていませんでした。

よかったら、経緯を聞いてもらえますか?
これは、私悪くないですよね?と言いたいのではなくて、
客観的な立場から見えることを、教えてほしいのです。


アパートに行けないと言ったところ、
「何かしてあげられることある?」と聞いてくれたので、
「出来れば会いに来て話を聞いて欲しい(電車で1時間半の距離)」と言ってみました。

私としては、半年間一切負担をかけるようなことをして来なかったので、
久しぶりに頼ってみる・・という選択でした。

でも、「そうしたいのは山々だけど難しい」
「どうして?」と聞くと、「今日中に帰ってこないと行けないから俺の我慢になる」と。
その理由は、私と過ごそうと思って食材を用意したからだそうです。
「一緒にゆっくりしようと思った気持ちがあるから萎える」
「苦しんでる相手に萎えるとか言うんだ」
「会えるから喜ばせたかったって意味です」
「そっか、ありがとう。今日中は厳しいね。食材用意してくれたのありがとう。私も行きたかったけど、ごめんね。」
「話聞いてあげたいのに出来ない、ごめん」
「そう思うなら電話くれたらいいのに」→相手沈黙 です。

(私の心の声)
私のピンチよりも食材を選ぶってどうなの?
食材なんか持ってくればいいじゃん・・。
というか、私はまだ行くとは言ってなかったし勝手に用意して萎えるってひどい。

でも、おそらく食材は象徴であって、
いつも会える私に断られたこと、
自分の好意を踏みにじられた感で、拗ねたのだと思います。

私だったら食材より彼のケアを優先するし、
今までの彼氏はそういう人が多かったので、それが普通だと思っていました。
サポートし合うのが当たり前と思ってましたが、一般的に、恋人同士ってもっとライトなのですか?


いつも、相手が先に沈黙するんですよね。
今回も、私の最後のメールが無視された状態での、一週間沈黙です。
だから、自分が沈黙してるのか、沈黙されてるのか、よくわからない。
なんかすごく不毛な感じがして、疲れます・・( ´Д`)=3



●うつは懸念事項ではありますが、今は落ちた時の戻し方(栄養と生活)を学んだので、
再優先に考えるほどのものでもないと思っています。

今回の件で、久しぶりに出たのですが、
10日ほどかかりましたが、今はほぼ普通の状態にまで戻ってきています。

全然メールが来ないとか、彼から何かショックなメールなどが来たら、
そのたびにまた出ると思います。
・・が、一応コントロール範囲内と思っています。

なので、エネルギーは消耗しますが、PlanBも不可能ではない精神状態です。

もしも、うつという情報がなければ、どのようにアドバイスされていましたか?


もしよければ、経緯を見て感じたことなどお聞かせいただけたら、うれしいです。

  • [年齢非公開]
  • hako(投稿者)

※「このまま沈黙に入るべきか迷っています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE