このまま沈黙に入るべきか迷っていますコメント No.54661

No.546612016-02-13 12:16

6

>No.54653への返信

hakoさん、お返事ありがとうございます。

まず、うつという情報がなかったら、ですが、完全沈黙をおすすめすると思います。
ただ、今までもさんざん結婚のガイドラインがあっても決断できなかった彼なので、完全沈黙しても彼は結婚の決断はしない可能性は結構あります。
その場合は本当にお別れです。
その覚悟が必要ですので、hakoさんにとってもかなりの精神的な負担があり、気持ちの切り替えも必要だと思います。

また、恋人どうしはサポートしあうものではないのかということについて。

私もサポートしあうのが理想的だと思います。
ただ、サポートの仕方はひとそれぞれです。
また、頼りかたもひとそれぞれです。

私は昔は恋愛依存で全面的な相手を頼るし、頼られたいと思っていました。
相手の反応にいちいちイライラしました。私が求めているのはそんな対応ではないと。

でも、いろんな出来事を経験して、恋ユニでも勉強して、「自分のことは自分で助けるしかない」と強く思うようになり、パートナーに依存しなくなりました。

依存しなくなったことで、パートナーや周りの人がしてくれるサポートを小さなことでも気付き感謝できるようになりました。
自分自身が安定するようになりました。

hakoさんが依存していると言っているわけではありません。実際にお会いしたり、お話したわけではないので。

ただ、「サポートしあう」というと聞こえは良いのですが、「私の思うサポートであるべき」という感覚に陥りがちなので、サポートというのは結果としてついてくるものであって、まずは自分の足で立つという強い気持ちがとても大切だと思います。

長い人生、自分を助けるのは自分だけです。

ドライということではなく、信念として大事なことかなと思います。



  • [年齢非公開]
  •  うめこ ランク圏外

※「このまま沈黙に入るべきか迷っています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE