私が一方的に怒って(責めて)しまった彼氏に自分から連絡を入れるべきか?コメント No.56168
理論はまだ勉強中のため、客観的立場から意見できたらと思います。
>寝不足と緊張とその週の仕事が忙しかったのもあって疲れ
>朝早く起きて準備をしたため、私の機嫌はあまり良くありません
これらは自分自身の問題であるにも関わらず
>彼に会って、少し不機嫌そうな様子を態度で示してしまい
彼に不機嫌をぶつけてしまっていますね。
理不尽な行為だと思います。
その後にハイヒールで散歩することになったのもあなたの判断であり彼に責任はありません。
お姉さんから「大丈夫?」と質問され、あなたが「大丈夫」と答えたから、彼は言葉のまま受け取って心配しなかったのでしょう。
もちろん、彼はあなたの恋人であり日焼けの体質も知っているのですから、彼が気遣いを見せお姉さんにひと声かけられたらベストですし、そう期待してしまう気持ちも同じ女性としてよく分かります。
でも残念ながら彼はそういった気遣いのできない人です。
一年半付き合っているのであれば、彼のそうした性質にはもう気付いていたのではないでしょうか。
であれば、あなたから彼にさりげなく合図をするなど柔軟な態度を取る必要があったと思います。
あなたからすると、「お姉さんの手前言えないし…」となりますが、彼からすると、「言ってくれればいいだけなのに…」となるんじゃないかと思います。
気持ちのすれ違いですね。
その後、電車で送ってくれた際の彼のあなたの機嫌を取るような対応、彼からの謝罪のメールを見ると、
彼はおそらくあなたの言動に不満がありましたが、あなたと上手くやっていくためプライドを曲げあなたに謝罪していると推測できます。
彼はかなりよく耐えていますね。
そこへ、あなたから長文メールで叱責されたことで、朝から理不尽続き(彼はそう感じている可能性があります)だったこともあり、
ついに忍耐の限界になったのではないでしょうか。
今回も今までの喧嘩パターンにそのまま当てはまっているので、今までの仲直り方法と同じ対応でよいように思います。
今まではどちらから謝罪していたんでしょうか?
>感情的になったときは行動しない、を念頭に置いているつもりですが、今回は重要なポイントだと思い
今回のように感情的な言動をした直後の場合だと、本人としては冷静に伝えたつもりであっても、相手からすると単なる感情の発露としか受け取られない場合があります。
そして、実際に要点よりも感情面が強調された文面になりがちです。
大事なことはすっかり頭が冷えてから、直接伝えたほうがうまくいきます。経験談です。
連絡についてですが、
喧嘩から3〜4日置いてから(あなたの頭を冷やすのに十分な時間が経ったと彼に認識させる)、
感情的になってしまったこと、疲れていてつい彼に当たってしまったことを謝罪します。
叱責したメールのまま長期放置すると、あなたの感情的に怒った印象が彼の中で定着してしまう気がするので。
彼の気遣い下手についてまだ伝えたいことがあるなら、直接会った時に伝えたほうがいいと思います。
あくまで私の意見なので、恋愛のエキスパートの方が別のやり方を提示するのであればそちらのほうがいいと思いますが…
参考までにどうぞ。
- [年齢非公開]
- もぐら ランク圏外
※「私が一方的に怒って(責めて)しまった彼氏に自分から連絡を入れるべきか?」の全コメント
- 初めまして。
理論はまだ勉強中のため、客観的立場から意見できたらと思います。
>寝不足と...
もぐら -- (No.56168) 2016-04-14 01:44 - もぐら様
コメントありがとうございます。
まさに仰る通りです。彼はかなり耐えてくれている…
ミント(投稿者) -- (No.56177) 2016-04-14 13:03 -
世の中には彼が結婚してくれないとか、家族に紹介してくれないという悩みが多い中でつっこみどころ…
まりん -- (No.56179) 2016-04-14 14:20- >まりんさん
コメントありがとうございます。
贅沢な悩み、というご指摘本当にその通りだと…
ミント(投稿者) -- (No.56190) 2016-04-15 00:27
- >まりんさん
コメントありがとうございます。
贅沢な悩み、というご指摘本当にその通りだと…
- ミントさん、こんにちは。
ジョングレイ氏の本に出てきそうな
お互いに相手のことを想ってい…
honey -- (No.56180) 2016-04-14 14:38- >honeyさん
コメントありがとうございます。
他の方の相談でも、よくhoneyさんの…
ミント(投稿者) -- (No.56191) 2016-04-15 01:13
- >honeyさん
コメントありがとうございます。
他の方の相談でも、よくhoneyさんの…
- こんにちは、ミントさん。
どうかな、-
>理系で、女心を理解していないところがあります。…
mami -- (No.56182) 2016-04-14 14:36 - たまに喧嘩をすることもあります
私の機嫌はあまり良くありませんでした
少し不機嫌そうな様子を…
ちょろ -- (No.56183) 2016-04-14 14:40 - なかなか地雷処理を学ばない彼氏ですね。トレーぐらい率先して下げてよ、と私も思いますし、実際私の周…
redchili -- (No.56186) 2016-04-14 16:59 - >mamiさん
コメントありがとうございます。
確かに、彼に対して女心がわからない、と批…
ミント(投稿者) -- (No.56192) 2016-04-15 02:59 - 初めまして、Mammieと申します。
コメント失礼いたします。
既に、他の皆さまが様々な…
Mammie -- (No.56193) 2016-04-15 08:40- >Mammieさん
>どちらが片付けるか」
など、非常に取るに足らない(=何なら自分が黙…
redchili -- (No.56194) 2016-04-15 09:12
- >Mammieさん
>どちらが片付けるか」
など、非常に取るに足らない(=何なら自分が黙…
- >redchiliさん
えーっと、お姑世代のわたしに言わせてください。
Mammieさんはそ…
mami -- (No.56196) 2016-04-15 10:35- >mamiさん
私の祖母は、伯父がフィアンセに軽く扱われているのを見て憤慨していましたが、…
redchili -- (No.56197) 2016-04-15 11:05- >redchiliさん
そうですね、redchiliさんのおっしゃる通りだと思います。
…
mami -- (No.56198) 2016-04-15 11:32- >mamiさん
今まで自分は当たり前のように甘やかされてきたこと、気がつきました。
…
redchili -- (No.56228) 2016-04-16 17:41- >redchiliさん
どういたしまして。こちらこそ横入り?みたいに、申し訳なかったです。
…
mami -- (No.56230) 2016-04-16 20:31
- >redchiliさん
どういたしまして。こちらこそ横入り?みたいに、申し訳なかったです。
…
- >mamiさん
今まで自分は当たり前のように甘やかされてきたこと、気がつきました。
…
- >redchiliさん
そうですね、redchiliさんのおっしゃる通りだと思います。
…
- >mamiさん
私の祖母は、伯父がフィアンセに軽く扱われているのを見て憤慨していましたが、…
- ミントさん、こんにちは。
ミントさんの相談文ならびに回答コメントを読んで気づいたことを書き…
風の旅人 -- (No.56199) 2016-04-15 13:13 - ミントさん
こんにちは。
すでにみなさんから素晴らしい意見が出ているので、
私は2点だ…
森野ひなた -- (No.56202) 2016-04-15 15:32 - ミントさん、こんにちは!
みなさまからいろいろな意見が出ているので、なぜ”察してチャン”を…
ミコリー -- (No.56221) 2016-04-16 07:38 - こんにちは、投稿者のミントです。
コメントをくださった皆様、見ず知らずの私に、こんなにも親…
ミント(投稿者) -- (No.56225) 2016-04-16 14:19