私が一方的に怒って(責めて)しまった彼氏に自分から連絡を入れるべきか?コメント No.56199
ミントさんの相談文ならびに回答コメントを読んで気づいたことを書きます。
おそらく女性にはなかなか理解しにくいことかもしれませんが、僕のここ最近の出来事と過去の自分を振り返って、彼の心境を推測してみます。
僕には息子と娘の二人の子供がいます。一部日記にも書いているのですが、娘が彼氏を、そして息子が彼女を立て続けに紹介しに来ました。それ自体いろいろと考えさせられることはあるのですが、それとは今まで無意識の下にあった思いに気づかされました。娘の彼氏は自分がいかに愛しており、そして娘がとても素晴らしく、自分にとって大切な存在かを必死に(表面上はそうではないが)アピールするわけです。同様にうちの息子も彼女が自分にとってどんなに大切な存在かをしゃべりまくるんです。必死なんですよ。身内に自分の愛する人と自分の関係を認めてもらいたくて。
で、自分が今の奥さんを自分の両親に紹介したときや、自分が挨拶にいったときのことを思い出したわけです。
必死だったなぁ、と 笑
帰りに新幹線は放心状態でしたね。次の日の昼ごろまでは頭が真っ白だったかな。当時の自分は気がつかなかった。努力したとか、必死だったか、そんなのを超越して、無意識に相当頑張っていたんだなぁ、ってね。
彼はカフェにいたときにすでに、ヘトヘトだったはずですよ。ミントさんが感じた疲労感と同様、あるいはそれ以上に精神的に限界だったと推測します。やっかいなのは、多くの男性はそれを表に出さないことだね。平静を装ってなんでもないに振舞う。だから女性からしたら分からない。彼にミントさんの心情を察する余裕はそのときはなかった、と思います。お互いがお互いの心持ちについて知ろうとするだけの余裕がなかった、ということでしょう。
>>お姉さん夫婦と一緒にいたとき私よりもお姉さん夫婦のことを気遣っていたこと、
>>私が気を遣っていろいろ話をしていてもそれをフォローしてくれなかったこと、
>>そして二人になっても私を気遣ったり労う言葉がないことに正直不満を持っていました。
おそらく彼は社会性を重視する男性かと思います。この時間は、ミントさんではなく 『ミントさんを見ているお姉さん夫婦』に 気を使うべきだと、彼なりの判断でしょう。それ自体がいいとか悪いとか、という問題ではありません。彼がある価値観のもとにそういう判断をし行動した、とうことです。それをどう解釈するかはミントさんが判断すべきことですが、十分合理的なありうる考え方、行動と思います。
その後、彼からは感謝の連絡がきたのですね。ミントさんは頑張った、彼はミントさんのそのときの心情を理解し、それに感謝の意を示したわけです。
ミントさんは何をすべきでしょうか?彼の心情を理解し、それに対して何かすべきかもしれません。彼の心情を察するのは最も多くの情報を持っているミントさんが判断すべきことではありますが、判断材料として女性からでは分かりにくい点があるかと思いましたのでコメントしました。
完璧ではないがとてもいい男性だと思います。「ああ彼はあのときこんなに私のことを思って行動してくれてたんだ」 多くの女性が後から嘆き言うセリフです。そういう事態にならないことを切に願います。
- [年齢非公開]
- 風の旅人 ランク圏外
※「私が一方的に怒って(責めて)しまった彼氏に自分から連絡を入れるべきか?」の全コメント
- 初めまして。
理論はまだ勉強中のため、客観的立場から意見できたらと思います。
>寝不足と…
もぐら -- (No.56168) 2016-04-14 01:44 - もぐら様
コメントありがとうございます。
まさに仰る通りです。彼はかなり耐えてくれている…
ミント(投稿者) -- (No.56177) 2016-04-14 13:03 -
世の中には彼が結婚してくれないとか、家族に紹介してくれないという悩みが多い中でつっこみどころ…
まりん -- (No.56179) 2016-04-14 14:20- >まりんさん
コメントありがとうございます。
贅沢な悩み、というご指摘本当にその通りだと…
ミント(投稿者) -- (No.56190) 2016-04-15 00:27
- >まりんさん
コメントありがとうございます。
贅沢な悩み、というご指摘本当にその通りだと…
- ミントさん、こんにちは。
ジョングレイ氏の本に出てきそうな
お互いに相手のことを想ってい…
honey -- (No.56180) 2016-04-14 14:38- >honeyさん
コメントありがとうございます。
他の方の相談でも、よくhoneyさんの…
ミント(投稿者) -- (No.56191) 2016-04-15 01:13
- >honeyさん
コメントありがとうございます。
他の方の相談でも、よくhoneyさんの…
- こんにちは、ミントさん。
どうかな、-
>理系で、女心を理解していないところがあります。…
mami -- (No.56182) 2016-04-14 14:36 - たまに喧嘩をすることもあります
私の機嫌はあまり良くありませんでした
少し不機嫌そうな様子を…
ちょろ -- (No.56183) 2016-04-14 14:40 - なかなか地雷処理を学ばない彼氏ですね。トレーぐらい率先して下げてよ、と私も思いますし、実際私の周…
redchili -- (No.56186) 2016-04-14 16:59 - >mamiさん
コメントありがとうございます。
確かに、彼に対して女心がわからない、と批…
ミント(投稿者) -- (No.56192) 2016-04-15 02:59 - 初めまして、Mammieと申します。
コメント失礼いたします。
既に、他の皆さまが様々な…
Mammie -- (No.56193) 2016-04-15 08:40- >Mammieさん
>どちらが片付けるか」
など、非常に取るに足らない(=何なら自分が黙…
redchili -- (No.56194) 2016-04-15 09:12
- >Mammieさん
>どちらが片付けるか」
など、非常に取るに足らない(=何なら自分が黙…
- >redchiliさん
えーっと、お姑世代のわたしに言わせてください。
Mammieさんはそ…
mami -- (No.56196) 2016-04-15 10:35- >mamiさん
私の祖母は、伯父がフィアンセに軽く扱われているのを見て憤慨していましたが、…
redchili -- (No.56197) 2016-04-15 11:05- >redchiliさん
そうですね、redchiliさんのおっしゃる通りだと思います。
…
mami -- (No.56198) 2016-04-15 11:32- >mamiさん
今まで自分は当たり前のように甘やかされてきたこと、気がつきました。
…
redchili -- (No.56228) 2016-04-16 17:41- >redchiliさん
どういたしまして。こちらこそ横入り?みたいに、申し訳なかったです。
…
mami -- (No.56230) 2016-04-16 20:31
- >redchiliさん
どういたしまして。こちらこそ横入り?みたいに、申し訳なかったです。
…
- >mamiさん
今まで自分は当たり前のように甘やかされてきたこと、気がつきました。
…
- >redchiliさん
そうですね、redchiliさんのおっしゃる通りだと思います。
…
- >mamiさん
私の祖母は、伯父がフィアンセに軽く扱われているのを見て憤慨していましたが、…
- ミントさん、こんにちは。
ミントさんの相談文ならびに回答コメントを読んで気づいたことを書き...
風の旅人 -- (No.56199) 2016-04-15 13:13 - ミントさん
こんにちは。
すでにみなさんから素晴らしい意見が出ているので、
私は2点だ…
森野ひなた -- (No.56202) 2016-04-15 15:32 - ミントさん、こんにちは!
みなさまからいろいろな意見が出ているので、なぜ”察してチャン”を…
ミコリー -- (No.56221) 2016-04-16 07:38 - こんにちは、投稿者のミントです。
コメントをくださった皆様、見ず知らずの私に、こんなにも親…
ミント(投稿者) -- (No.56225) 2016-04-16 14:19