職場の年上男性に今後どうアプローチするべきかコメント No.62494

No.624942016-12-13 16:44

0

前回の投稿にもあるように、彼から『普通に飲み行く?』と誘ってもらい、具体的な日程を決める連絡がくることを祈りながら待っていたのですが…

今日のお昼休憩中、昼から出張に出る前に彼が事務室にやってきて、私に話かけて来ました。
他の事務員は席を外しているか、自席で仮眠をとっていたため、私と彼二人で話す状況になりました。

彼『みんなどうしたの?笑』
私『お休み中です。笑』
彼『俺も眠いよ。』
私『眠いんですか?』
彼『眠い。忙しいー。。寝る時間も遊ぶ時間もぜんっぜんないよー。だから、、、すまねぇ。』
私『えっ?(すまねぇ辺りが聞き取りづらかった)』
彼『あー俺も寝たいよー。まろさん元気ですか?』
私『私ですか?元気ですよ?笑』
彼『元気なのはいいことです。うんうん。』
私『元気ないんですか?』
彼『眠いー。』
私『(帰ったら)寝てください。笑』
彼『…そろそろいこっかな。(出張)
  ○○さん(彼の先輩職員)はそろそろ帰ってくるから。』
私『はーい。いってらっしゃい。』


…という会話をしました。

ここ数日は、電話をする前よりも向こうから絡んで来てくれることが増えた気がしていたので、意識してくれて少しはいい方向に動いているかなー?と思っていました。飲み、行けるといいなーと期待していました。
でも、すまねぇ、というのは、忙しいから飲みに行けない、ということですよね…?(実際に話しているときには、周りがうるさく聞き取りづらかったこともあり、よくわかっていない反応をしました。今冷静に考えて、あれは飲みに行けないという意味で言ったんだろうな、と思いました。)

忙しく、疲れていることは本当だと思うのですが、そもそも、普通に飲み行く?と言ってくれたことが社交辞令だったのでしょうか…?
私としては、本当に忙しいだけかも、仕事落ち着いたら飲みに行きたい、と思ってしまうので、
『お仕事忙しそうですね。お昼に「すまねぇ」と言っていたのは、飲みには行けないってことですよね・・・?わかりました!私のことは気にせず、時間あるときにはゆっくり休んでください。そしてお仕事バリバリ頑張ってください☆ ・・・なんて、このまま飲み行く話がなっちゃうのは悲しいので、やっぱりちょっと気にしてほしいかもです。笑 お仕事が落ち着いたときに、気が向いたら誘ってください!しばらくはこのまま○○さんのファンでいる予定なので!笑』的なことを伝えたいと思うのですが、やめたほうがいいですか?めんどくさいですかね…?

私の主観ですが、彼と私で二人で話しているときの感じでは、嫌われてはいないと思うし、私以外の女性と親しげに話しているのをほとんど見たことがないので、まったく脈がないわけではないのでは?と思ってしまいます。飲みも、別にこのまま何も言わずにスルーすることだってできるし、メールで伝えることもできるのに、直接伝えてくれるだけ誠意がある気がしてしまって。。。我ながら引くぐらいポジティブですね。笑

事務員のAさんにこのことを話したら『確かに○○さん、本当に忙しそうだよね、別にまろさんと飲みに行きたくないから行かないってわけでもなさそうだけど…。まろさんとは別のことで、何か悩みとか問題とかがありそう。何考えてるかわかんないヤツだね。笑』と言われました。

博士理論とはかけ離れた行動をすでにとってしまっているので、○○さんに対しては自分が悔いのないように行動したいと思っているのですが、このような状態を打破した体験や、アドバイス等あれば、コメントいただけると嬉しいです。

あと、飲みに行けないってことですよね?の確認をしてもいいかどうかも、ご意見いただきたいです。

よろしくお願いします。

  • [年齢非公開]
  • まろ(投稿者)

※「職場の年上男性に今後どうアプローチするべきか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE